| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

牛乳と野菜ジュース

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第二章

「最高でしょ」
「そうだね、それじゃあね」
「お酒はワインだね」
「梅酒でも焼酎でもいいけれどね」
 飲みながら笑顔で話した、奈々は兎角飲みものには気を付けていた。だが食べものについてはどうかというと。
「今日は牛丼にするわね」
「何かお母さんって食べものこだわらないわね」
 小学六年になった娘はこう母に言った。
「飲みものにはこだわるのに」
「スナック菓子も食べてっていうのね」
「量は多くないけれど」
「だってお母さん食べものは飲みものよりもね」
 母は娘にあっさりとした声で答えた。
「こだわってないから」
「それでなの」
「身体にある程度悪くても多くなかったら」 
 つまり食べ過ぎないと、というのだ。
「いいってね」
「考えてるのね」
「だからね」 
 それでというのだ。
「あんたにも言わないのよ、飲みものは食べものよりも口にしてね」
「身体に入れるから」
「気を付けてるのよ」
「そうなのね」
「そうした考えなの」
 こう娘に話した、
「それもまた一つの考えってことで聞いてね」
「わかったわ、まあ私も炭酸飲料とか好きじゃないし」
 実は志保も母の教育の介あってか牛乳や野菜ジュースが好きでこう言えた。
「これからも牛乳とか野菜ジュース飲んでいくわね」
「美味しいでしょ」
「それでどんどん背も高くなって健康だし」
「いいでしょ、じゃあ今晩はね」
「牛丼ね」
「今から作るわね」
 こう言ってまずは牛乳を飲んだ、それからキッチンに入った。娘はそんな母を見て自分は野菜ジュースを飲んでそれから自分の部屋に入って漫画を読んだのだった。


牛乳と野菜ジュース   完


                   2023・3・25 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧