| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

新オズのカボチャ頭のジャック

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二幕その十二

「これからね」
「あの人のところに行って」
「そのキャットフードをいただくんだ」
「それでパーティーを開くのね」
「そうなんだ」
「猫又もキャットフード好きなんだ」
 ジャックは猫又のお話を聞いて思いました。
「そうなんだ」
「だって猫だよ」
 猫又はジャックに当然という口調で答えました。
「だからね」
「それでなんだ」
「そう、猫が食べるものが好きで」
 それでというのです。
「キャットフードもだよ」
「好きなんだ」
「あとお魚も好きだよ」
 こちらもというのです。
「鶏肉もミルクもね」
「本当に猫だね」
「マタタビだって好きだしね」
 こちらもというのです。
「尻尾が二本あって妖術も使えるけれど」
「猫なんだね」
「そのことは変わらないよ」
「本当に同じだね」
「ただ普通の猫と違って」
 こうも言う猫又でした。
「踊りがね」
「好きなんだ」
「後ろ足で立って」
 そうしてというのです。
「そのうえでね」
「踊るんだ」
「それが好きなんだ」
「猫又はそうなんだ」
「それで人に踊りを見せることも多いよ」
 そうしたことも行うというのです。
「僕達はね」
「ただ踊るだけじゃなくて」
「そうしたこともするよ」
「それを人に言ったら駄目なのよね」
 恵梨香はこう言いました。
「そうなのよね」
「えっ、人に踊りを見せて!?」
「ええ、それで見た人がそれを誰かに言うことはね」
 そうしたことはというのです。
「駄目なのよね」
「そんな話聞いたことないよ」
「これを言ったら祟られるとか殺されるとか」
「そんなことないよ」
 猫又は恵梨香のそのお話をきっぱりと否定しました。
「オズの国ではね」
「ないの」
「外の世界にはあるんだ」
「何かそんなお話を聞いたことがあるわ」
「オズの国にはないよ」
「そうなの」
「外の世界でもそんな悪い猫又いるのかな」
 逆にこう言うのでした。
「怖いね」
「殺して食べてその人に成り代わったりとか」
「あるんだ」
「それでどの猫又も最後はやっつけられるけれど」
「オズの国では絶対にないから安心して」
 そこはちゃんと言うのでした。
「絶対にね」
「この国ではないのね」
「悪人がいないからね」
「悪い妖怪もいないの」
「そうだよ」 
 そうした国だというのです。
「だから安心してね」
「ふと思い出したけれど」
「それでもだよ」
「オズの国だから」
「いないよ」
 猫又は笑顔で答えました。
「だからね」
「それでなのね」
「そう、安心してね」
 そのうえでというのです。
「僕達と付き合ってね」
「わかったわ」
 恵梨香は猫又の言葉に笑顔で頷きました、そうしてです。
 彼と笑顔で別れてから皆と一緒に旅を再開しました、旅ははじまったばかりですが早速楽しいことが続けて起こりました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧