| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

新オズのカボチャ頭のジャック

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二幕その十

「幾らでも食べられます」
「そうね、では今はね」
「皆で、ですね」
「お腹一杯食べましょう」
「美味しく」
 こうお話してでした。
 食べられる人達は皆で食べていきます、そしてでした。
 お昼ご飯の後でまた出発しました、するとです。
 暫くして先から誰か来ました、それは誰かといいますと。
 猫でした、一匹のトラ猫がてくてくと歩いていますが尻尾は二本です。ガンプはその猫を見て言いました。
「あれっ、あの猫は」
「あれは猫又だよ」
 教授が答えました。
「外の世界では五十年生きるとなるね」
「そうした猫なんだ」
「日本の妖怪だよ」
 こうお話するのでした。
「別に何ともないよ」
「普通の猫と同じかな」
「妖術とかを使えるけれど」
 それでもというのです。
「その行動はね」
「猫と変わらないんだね」
「そうだよ」
 その猫又も言ってきました、若い男性のちょっとダミ声になった声です。
「僕達は猫のままだよ」
「そうなんだね」
「猫又でもね、ただね」
「ただ?」
「僕は最初から猫又なんだ」
「ああ。オズの国では歳を取らないからね」
「だから五十年経ってもね」
 そこまで生きてもというのです。
「猫は猫でね」
「猫又は最初からだね」
「猫又だよ」
「そうなんだね」
「それにオズの国の猫は最初から喋れるね」
「オズの国の生きものは皆そうだね」
「書くことも出来るしね」 
 前足を使ってです。
「読むことも出来るし勉強すれば妖術もね」
「使えるんだね」
「魔法は使えないけれどね」
 こちらはというのです。
「オズの国で魔法を使える人は」
「私とね」
 オズマがにこりとして言ってきました。
「グリンダと魔法使いさんとね」
「姫様が認めた人達だね」
「そして貴方が使う妖術に」
 こちらの力もというのです。
「仙術、陰陽道、錬金術、超能力はね」
「免許制だったね」
「だから貴方も」
「免許持ってるよ」
 猫又はオズマに笑顔で答えました。
「ちゃんとね」
「それならいいわ」
「やっぱり免許がないとね」
「誰もが色々な力を勝手に使うと」
 そうなると、というのです。
「よくないのよ」
「そうだね」
「前のノーム王にしても」
「それでオズの国を攻めようとしたし」
「そう考えるとね」
 オズの国がこれからもずっと平和なままでいられる為にです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧