| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

浮気男が歳を取って

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

                浮気男が歳を取って
 前田藤十郎は若い頃はもてた、今は八十過ぎだがそれこそ還暦を迎えるまでもてた。だが今の彼はというと。
 老人ホームにいる、顔は皺だらけであり髪の毛も真っ白でかなり減っている。身体の動きもかなり悪くなっている。
 だが老人ホームの若い職員である山川隆夫丸々と太り恵比寿の様な顔で黒髪を短くしている彼にこんなことを言った。
「今のわしは因果応報だな」
「因果応報?どうしてですか?」
「わしは若い頃かなりもてた」
 前田は低い皺がれた声で話した。
「それで結婚したが浮気をしてだ」
「それは駄目ですね」
「三十の時旦那さんと別れて一人だった水商売の人とな」
「浮気してですか」
「その時の家庭、最初の女房と娘を捨てて」
 そうしてというのだ。
「その女と一緒になったんだ」
「そんなことがあったんですね」
「それで二番目の女房の連れ子の娘を育ててな」
「ひょっとしてその人が」
「ああ、わしを老人ホームに入れたな」
「その娘さんですか」
「そうだ、それで再婚してもな」
 最初の家庭を捨ててというのだ。
「浮気ばかりしていた」
「もてたからですか」
「挙句に女房も愛想を尽かしてそれからまた結婚してな」
「今度はどんな人だったんですか?」
「学校の先生だった、二番目の女房の連れ子の担任だった」
「その人とですか」
「結婚して子供を二人もうけたが」
「わかりました、その奥さんともですね」
 山川は話の展開を察して言った。
「浮気で」
「分かれた、それで今度は浮気しても怒らない女房を持ったが」 
 それでもとだ、前田は話した。
「三年前にその女房も死んでな」
「お一人になったんですね」
「四人の女房の間に五人子供がいて皆娘で」
 それでというのだ。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧