| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

機械の夢

作者:天城
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第01部「始動」
  第09話

--
 …さて。
 これからの事を思案する。
 今俺は宇宙連合の艦隊の中に居る。引渡しに関しては何の問題もなく、滞りなく行われた。
「…時間通りだね」
 アカツキはそう言って艦橋の入り口を見つめる。
「自分は宇宙連合所属、紫藤徹少佐です。コロニー襲撃者逮捕にご協力頂き感謝する」
 元木蓮…だろうな。
 視線で人が殺せるかと聞かれれば、出来るかもしれない。紫藤と言った男は、拘束具をつけられた俺を鬼の形相で睨んでいた。
「では、連行させていただく。おい」
 手を振ると、紫藤の後ろから二人ほど駆けてきた。同時に、俺の横に立っていたネルガルの男二人が離れる。
「少しくらい話す時間をくれてもいいんじゃない?」
 二人に拘束されながら歩く。アカツキの後ろに立っていた為、横に避けないといけないがアカツキがこちらを振り返ってきた。
「…申し訳ないが、我々は早急に本部に向かわなければならない。然るに認められない」
 お堅いねぇ。心の中じゃそう思っているだろう。アカツキは仕方がないと横に退く。
「やっと会えたな…俺は貴様を許さない。許可があれば今すぐに…」
 紫藤が塵でも見るような目つきで見ている。
 この目には覚えがある。怒りを通り越した怨みの怨嗟。俺はコイツにとっての俺になっているのか?
「…」
「何だその目は…」
 紫藤の左手の甲が側頭部を打った。
「自決防止用のマスクじゃ喋られないんじゃない?」
「…戻るぞ。連れて行け」
「テンカワ恨むなよ。これも運命さ」
 演技派を気取っているのか。芝居口調でアカツキが背中に投げつけてきた。
 ああ。恨むことはない。もしも本当に売られたのだとしても…

--
「何か言う事はない…のか」
 …しまったな。つい考え込んでいた。
 尋問でも行うのか?拘束は解かれて今は椅子の上に座らされている。対面には紫藤が座わり、慮両隣には白服が二人詰めるように立っている。
 何をだ?そんな言葉を目で語る。
「貴様!!罪の無い人を殺し、あまつさえコロニーに被害を与えておきながら何故そこまで飄々としていられる!!!」
 立ち上がり、拳を握る。
 この男…
「誰か近しい人間が巻き込まれたのか?」
「そんな事は関係ない!コロニーは何万という命を守っているんだぞ!それを…貴様は危険に晒した…断じて許せん」
 …似ているな。あの男に。
 記憶に浮かぶのは、白い服を真っ赤に染めた男。
「…」
「答えろ!貴様は先の戦で戦争を止める為に動いたと聞いた…それが何故!」
 机にひびが入る。
「言っても分からんさ」
「何だと?」
「お前は月臣と同じだ。知っても決して納得しない。俺から言うことはない。さっさと始末しろ」
 出来はしないだろうがな。
「それは出来ん。貴様のような外道でも、法の裁きは受けられる。末路は変わらないだろうがな」
 …この男。やはり裏を知らない?だがなら何故この男がここに来た?時間が無かった…いや、アカツキに連絡があって今日まで調整する時間はあった筈だ。
『少佐!』
「何事だ!」
『申し訳ありません。至急ブリッジにきて下さい』
「分かった…」
 此方を一瞥して出て行った。しかし、謹慎室…とでも言うのか?犯罪者用の部屋じゃないな。
 普通の部屋と違って、中から解錠するものも無い。完全に外部からしか開閉できない部屋。確かに普通ならこれでいいだろうな。
「甘いな」
 せめて拘束具はつけておくべきだろう。
 確かに、俺の力じゃどう頑張っても道具なしにこの部屋から抜け出すのは無理だ。だが、俺には電子世界の協力者がいる。それも宇宙でも指折りの。
『マスター聞こえますか?マスター?』
『ああ。聞こえている。紫藤がブリッジに呼ばれたが何かしたのか?まだ予定の時間じゃないだろう?』
『いえ。まだなに…って聞こえている。っじゃありません!いつでも連絡できるのに、まったくなにも無かったので心配してました!ラピスが強引に船の制御を奪って何度そちらへ行こうとしたと思っているんですか!
『悪いな。さっきまで紫藤が一緒にいたんでな。気を抜けなかった』
『紫藤…マスターを殴った不届き者の名ですね……いつか必ず報いを…』
 …まだ数時間しか経っていないんだがな。
『今度、また街に連れて行くからもう少し我慢するように伝えてくれ。頼むぞラムダ』
『マスターこそ、目的を忘れてないで下さい…っ。それよりも、予定外の事態になっています。今その船の前方に所属不明の艦隊が展開されています』
『所属不明だと?』
 心の中で冷えた感情が顔を出す。
 この状況で現れる敵…軍艦と知って襲おうとしているのなら、狙いは俺…俺を狙う敵は多いが軍に仕掛けるバカはそういない。
『はい。そちらの船に探知されない距離を保っているので詳しい情報が探れません…申し訳ございません』
『ああ。大丈夫だ。計画に変わりは無い。アカツキに伝えてくれ。このままで行く』

--
「なにがあった?」
 ブリッジに上がるとオペレーターが慌てた様子で本部に呼びかけを行っていた。
 周囲を見渡して、その場で支持を出していた副長に話しかける。
「紫藤少佐!進行ルートに所属不明の艦隊が!先ほどから共通チャンネルで通信しているのですが反応がなく」
「…ネルガルか?」
「分かりません。ただ、通信妨害がされているのか本部への通信が遮断されている模様です」
 …何故だ。我々は宇宙軍だぞ?航路予定は出している。今日はこの宙域が使われる予定は無かったはずだ…
 偶然…考えられん。やはり狙いは奴か…
 生きたA級ジャンパー。火星出身のA級ジャンパーは何故か軍のデータベースにも登録がない。確認が出来ているA級ジャンパーは数が少ない。
 この前の反乱でその影が見えたが、それが誰だったかは調べられなかった。しかし、捕らえられた元同胞からテンカワアキトの名が出てきた。
 前大戦で、争いを治めるのに一役かった有名人だった。心もと俺は彼の事は友好的に見ていた。
 あのまま戦争が激化すればどちらも痛手を食ったはずだ。我々の制裁の第一歩である火星攻撃を経験していた彼が、憎んでいる筈の木星との戦争を精力的に止めようとしているというのは衝撃的だった。
 それなのに、聞き出したのはあのコロニー襲撃のエステバリスのパイロットがテンカワアキトだったという事実。
 最初は嘘だと思って調べに調べた。すると出てきたのは、飛行機事故で死んでいたという事実と、テンカワアキト本人と思わしき音声通信の記録…火星の後継者に残された記録に、アマテラス襲撃時に直接回線を繋げた会話の録音から声紋照合した結果、彼が生きていると分かった。
 どうしてこうなったのかは知らない。それを知る前に自分は担当を外された。
「分かった。オペレーターはこのまま通信は続けろ。第一級戦闘配備だ」

--
 …どういうこと?
「くそっ。いったいどこのどいつだい…」
 珍しく髪に指を梳かして眉をしかめて毒づく。
 私たちの計画じゃ軍に従ったと見せかけて、事前に彼自身が仕込んだ手段で脱走する手はずだった。
 そのために色々準備をしていたのに、この状況じゃ彼も迂闊には動けない状況になっている可能性が高い。
「ラムダ。アキトくんは何て言っていたの」
「はい。このまま計画通りに行くと」
 …危険ね。約束はしたけど、いざ感情に囚われると、彼は後先考えない。直ぐに変われるとも思えない。もしあれがそうなら…
「保険をかけておいて正解…だったかもね」
「そうだね」
「保険…ですか?」
 何のことと、ラムダが聞いてくる。彼とずっと一緒にいた彼女?には分からないか。
「ええ。何のためにアナタと彼のリンクを繋いでいると思っているの?」
「マスターの補助をするためではないのですか?」
「違うよ。正直なところこの距離なら、ラピスくんでも彼とのリンクはなんとかなる」
「ちょっ」
「それ、ほんとう?」
 ラムダが彼とリンクで会話をしているのを、じっと見つめていたラピスが視線を会長に向ける。
「えっ?あ、いや。でも、ほら。やっぱり無理は良くないよね。アキトくんもラピスくんに無理させたくないって言っていたし」
 言うが遅い。瞬きをしないラピスの視線を一身に浴びる。心底居心地が悪いと思う。っというか、少し怖い。
「ほんとう?」
「だからね。違うんだよ。ほらこんな風に計画が変わってきたとき何日過ぎるか分からないし。ラムダなら疲れないだろ?だからさ」
 慌ててその場しのぎの言葉を連ねていく。浮気がばれたときの言い訳のように聞こえるわね。
「………」
「ラピス。マスターが、帰ったらお出かけに連れて行ってくれるらしいですよ」
「…おでかけ…」
 嬉しそうに言ったと思ったら視線が沈む。きっとラムダが彼とリンクしているのを気にしているのね…かわい……
「…助かった」

--
「応答は?」
「ありません」
 …ちっ。どうする?このままだと埒があかない。いかに軍艦の進路妨害とはいえ、此方から攻撃すれば問題になる。
 かといっても、我々だけでは手に余るか。前方の艦は少なくとも10隻以上。小型を含めると倍か。
「…2番艦と3番艦に通達。進路を右舷へ出方を見る。あとエネルギーチャージも忘れるな」
「しかし、それでは司令の命令に背くことになります!」
 …そんなことは分かっている。この任務は時間厳守。どんなことがあっても定刻通り、そして予定通りに任務を遂行しろ。
 それが、この任務を任命されたときに下された内容だった。受けたときには何のための念押しか理解できなかったが、もしこのことを予測していたのだとすれば…嫌われたものだな。
 自身が余り上役に好かれていないのは分かっていたが、もしもこれが予測済みの事態だとすれば相当のものだ。
「…復唱はどうした」
「!2番艦、3番艦に通達。進路を右舷へ」
 オペレーターが通信を開始する。
 …これでもし、俺の予測が正しければ反応するはずだ。ウサギは罠に掛からない。ではどうする?
 その答えは進路を変えて数分後にやってきた。
「前方の艦よりエネルギー反応」
「全艦ディストーションフィールド展開」
 やはり撃ってきたか。だが焦りすぎだな。この距離では撃てない艦もいれば、当てられない艦もいる。大型艦のグラビティブラストにさえ気をつければ。
 黒い閃光が通り過ぎる。当たったのは小回りの利く小型艦からの砲撃だけだ。大型艦は、エネルギーを主砲に集中しすぎたせいで艦の動きが遅かったみたいだな。
「全艦回頭。月へ進路をとれ。」
「!全艦に通達進路を月へ!急げ!!」
 ここはまだ月に近い。このまま逃げ切れれば…
「艦長!第2格納庫のハッチが開きます!動力反応はエステバリスが1機。応答しません!」
 なっ!

--
『駄目ですマスター!』
『大丈夫だ』
 ラムダの静止が響く。
 部屋の解錠をラムダに任せ、俺は昨日用意しておいた荷物を取り通路を走った。
 ラムダから渡されるルートに沿って、誰にも見つからずに予定通り格納庫に着いた。
 後は小型船を奪って脱出すればいい。だが、そう出来ない理由が出来た。
 エステバリスに乗り込もうとする俺に、ラムダが何か言ってくるが俺は調べないといけない。
『今なら艦の追っ手からも逃げやすいです。単機で何をする気ですか!?』
『これが奴らなら…頼むラムダ。力を貸してくれ』
 もし奴らと軍が繋がったのなら…それを確認しておかないと…
 浮かぶのは、天真爛漫な笑顔。そして銀糸。
 2人にもし危険が及ぶなら…
『…分かりました。マスターは強情です…その代わり、危なくなったらジャンプで逃げてください。アカツキ会長に許可を頂きました』
『分かった。アカツキに礼を言っといてくれ』
『マスターが自分で伝えるべきです』
 近場のエステに乗り込む。
「俺が伝えるべき…か」
 ラムダが俺の言葉に拒否してきたのは初めてだ。今までは何を言っても、その通りに動いた。
 体を持ったことで何か変わったのか?いや今までも機械らしくないと散々思わされてたんだ。今になってそれが発露しただけか。
 エステを起動させる。
 システムを立ち上げて設定を弄る。普通ならそんなことは出来ないが、俺のナノマシンは普通じゃない。それにラムダが補助をしてくれているおかげで、書き換えは直ぐに済んだ。
『セーフティは全て解除しました。ですが、その状態での使用は長く持ちません。座標設定は完了していますので、機体の制御が崩れたら直ぐに脱出してください…聞いていらっしゃいますかマスター?』
『ああ。聞こえている。頼むぞラムダ』
『!はい。ハッチ開放します………そんな…こぇ…ずるぃです』
 小さくなって聞こえなくなってきたラムダの声を聞く。
「……やはり俺は…」
 復讐を止められない… 
 

 
後書き
じ…時間が…
なんかやっつけ感が半端ないですが、いつか修正します。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧