| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生とタキタロウ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十二幕その八

「イワナも美味しいね」
「うん、かなりね」
「イワナって美味しいわ」
「あちらでもかなり食べたけれど」
「よかったよ」
「そのことからも見てもね」 
 タキタロウが美味しいと言われイワナもそうであることからです。
「イワナだと思うよ」
「タキタロウは」
「大型のイワナで」
「イワナの大型の種類なのね」
「大鳥池だけにいる」
「そうだろうね、ただね」
 ここで先生は書きながら皆にお話しました。
「イワナも淡水魚でタキタロウもだから」
「何かあるの?」
「淡水魚ってことが」
「それが何かあるの?」
「いや、生で迂闊に食べることはね」 
 先生が今お話するのはこのことでした。
「よくないよ」
「あっ、そうだったね」
「タキタロウにしてもそうだし」
「イワナだってそうよね」
「淡水魚は寄生虫が危ないから」
「迂闊に生で食べたら駄目ね」
「火を通して食べるか」
 しっかりとです。
「徹底的に冷凍するかしてね」
「寄生虫を殺して」
「そして食べないとね」
「そうしないと駄目だね」
「そうだよ、さもないとね」
 寄生虫を殺しておかないと、というのです。
「その時はよくてもね」
「後が怖いからね」
「大変なことになるからね」
「寄生虫は大変なことになるから」
「命に関わることだってあるし」
「そうだよ、目にいくと失明するしね」
 そうなるというのです。
「脳まで達すると脳の動きに異常をもたらすし」
「怖いよね」
「当然内臓にも栄養の摂取にも影響するし」
「激しい腹痛に襲われる危険もあるし」
「寄生虫は怖いよ」
「だから気をつけないとね」
「それでイワナを食べる時も注意が必要でね」
 それでというのです。
「若しタキタロウを食べる機会があっても」
「その時もだね」
「タキタロウを食べるのは危険だね」
「迂闊で生で食べることは」
「そうだね」
「そのことは間違いないよ」
 先生は確かな声で言いました。
「食べることも何かと注意しないとね」
「先生ってそうしたこともわかっているからね」 
 ダブダブは嬉しそうに言いました。
「いいんだよね」
「流石お医者さんだよ」 
 ジップは先生を見て尻尾をぱたぱたと振っています。
「寄生虫のこともお話してくれるね」
「そちらの論文も書いていたね」
 ホワイティも言いました。
「そういえば」
「寄生虫についての論文もあるんだね」
 チーチーの口調はしみじみとしたものでした。
「そうなんだね」
「何でも学問だから」 
 それでと言う老馬でした。
「寄生虫についても論文を書けるんだね」
「そういえば寄生虫っていっても多いよ」
「多彩だね」
 オシツオサレツは二つの頭で思いました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧