| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生とタキタロウ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十一幕その九

「皆覚えてるね」
「忘れる筈がないよ」
「あの時は大阪のあちこち巡ったし」
「その中で織田作さんの幽霊と出会ってね」
「直接お話も聞いたわ」
「あの人も若くして結核で亡くなったけれど」
 終戦直後三十四歳で亡くなったことをお話するのでした。
「宮沢賢治さんもね」
「ああ、結核だったんだ」
「あの病気に罹ってしまったのね」
「若くして」
「それでなのね」
「三十七歳の若さでね」
 戦線は皆に悲しいお顔でお話しました。
「亡くなってしまったんだ」
「残念だね」
「物凄く沢山の名作を残してくれたのに」
「童話も詩も」
「そうしてくれたのに」
「そうだったけれどね」
 それがというのです。
「実は生前は作品は殆ど知られていなかったんだ」
「あれっ、そうだったんだ」
「今じゃ日本の誰もが知ってるのに」
「夏目漱石さんや森鴎外さんと同じ位有名なのに」
「芥川龍之介さんや太宰治さんにも匹敵するでしょ」
「そこまで有名な人なのに」
「詩人の草野心平さん達が紹介してね」
 そうしてというのです。
「世に広く知られてなんだ」
「それでなんだ」
「日本の国民的作家になったんだ」
「そうだったのね」
「そうだよ、そして僕も読んでいるけれど」
 先生もというのです。
「素晴らしいよ」
「そうだよね」
「先生あの人の作品好きだよね」
「それでよく読んでね」
「論文も書いたね」
「文章はわかりやすくて読みやすくて」 
 そうしてというのです。
「とても優しいよ」
「そして作品の中身もだよね」
「非常に魅力的で」
「素晴らしいものだね」
「そうだね」
「日本の人達に広く愛されているのは当然だよ」
 まさにというのです。
「本当にね」
「そこまでの作品だね」
「そうだね」
「文章も素敵で作品自体もいいから」
「読まれているんだね」
「子供が読んでも大人が読んでも素晴らしいよ」
 宮沢賢治の作品はというのです。
「本当にね」
「そうなんだね」
「それじゃあだね」
「先生はこれからも読んでいくね」
「そうしていくわね」
「勿論だよ」
 先生のお返事は一もニもないものでした。
「そうしていくよ。ちなみにあの人は菜食主義者だったんだ」
「あっ、それわかるよ」
「とても優しい人だからね」
「命の大切さをわかっている人だから」
「それでだね」
「そうだよ、ただ今の一部のヴィーガンの人達みたいに強制はしなかったよ」
 それはなかったというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧