| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

その小さな女の子のことが気になってしまったんだが、どう接していけばいいんだろう

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

1-6

 次の日は朝から素晴らしく晴れていて、僕は朝からグラウンドの伸び始めた雑草を除去していて、午後からもその作業をしていた。4時すぎになって、女の子がやってきて、何故か僕のほうをしばらく見ていたが、公園に向かって行った。

 仕事の終了時間になって、僕は公園を目指していた。少し、ドキドキしているのが自分でもわかっていた。近寄って行って

「やぁ こんにちわ 晴れてよかったネ これ クッキー食べなよー」

 女の子はチラッと見たけど、何にも言わないで、何かのプリントの裏なんだろう、その紙に絵を描き続けていた。僕は、予想していたことなのでポリ袋に入ったお菓子を彼女の横に置いて

「あのさー 事務所に誰も使わないスケッチブックがあったんだよ これっ 使ってくれないか? 誰も使わないから、もったいないからね」と、スケッチブックとビニールの袋に2HとHB.2Bがセットになったものを、彼女の前に置いた。

 彼女はしばらく、それを見詰めていたけど、邪魔なようにそれを振り落として、絵を描き続けていた。

「じゃますると悪いから退散するね」と、僕が帰ろうとして数歩歩いたところで、彼女が追いかけてきて

「あのー こんなの貰う わけに いきません 返します」と、スケッチブックと鉛筆を持って差し出してきた。

「どうして? それで、素敵な絵を描いてよー 僕に ねっ ななのちゃん」と、笑ったつもりだったのだが・・

「・・・」ななのちゃんは、しばらく立ちすくんでいたが

「あっ 私 お尻 濡れている やだー おしっこもらしたみたいになってる」と、お尻の部分を押さえていた。彼女は多分、ハンカチを敷いていたのだろうけど、昨日の雨が浸み出していたみたいだった。

「うふっ だね ななの赤ちゃん」

「ちゃうわー 私・・ あのさー なんで おじさんは ななのこと そんなに構うの?」

「なんでって・・・ななのちゃんは友達だからかなー それに、おじさんは可哀そうだろう? せめてお兄さん」

「友達? ななは 暗いし、笑わないから みんなから除け者なんだよ」

「そんなー 人間はみんな 誰とでも友達になれるように生まれてきてるんだよ ななのちゃんだって」すると、ななのちゃんはしばらく考えている様子だったが

「・・・」黙ったまま、スケッチブックを抱えて、振り向いて戻ってった。だけど、長いまつ毛が濡れていたように思えていた。そして、シヨートパンツの赤が湿って濃くなったところが、くっきりとその可愛いお尻の部分に見えていた。

 そして、次の日も快晴で、公園にはあの子の姿が見えた。僕が近寄っていくと、顔をあげて、僕の顔を見るなり

「シュウ君 この鉛筆書きやすいの」と、初めて見るような可愛い笑顔をしてきた。そして、描いている絵を見せながら

「ここのおうちは 女の子が学校から帰ってきて、お母さんにおやつをおねだりしているところにお兄ちゃんも帰って来たの ここのおうちは泣いている赤ちゃんをお母さんが抱っこしてあやしているの ここのおうちはね お父さんがお仕事お休みで子供とお庭でボール遊びしてるの ・・・それからね・・・ここのアパートの部屋では・・・学校から帰ってきた女の子が・・・誰も居なくてね・・・」

 それ以上は、言葉が続かなかったけど、僕は、その時、ななのちゃんの家庭環境を一瞬見えたような気がしていた。

「そうか いろんなことを考えながら描いているんだね だから、絵の中の街が生きているんだ 上手だよ」

「そう シュウ君のために 一生懸命 描いているんだよ」と、照れくさそうに絵に向かっていた。

「ななのちゃん 僕のこと 友達って認めてくれたんだ」

 彼女はしばらく考えている素振りだったけど、黙ったまま頭を下げて大きく頷いていた。その時から、僕とななのの触れ合いが始まったのだ。

それからは、気軽に挨拶程度は交わしてくれるようになり、僕は、時々お菓子を持って、その場所に訪れていた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧