| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

優しさを分け合う子供と猫

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第二章

「こんな話がね」
「アメリカにあったんだ」
「そうなの、何かね」
 こう夫に言うのだった。
「このお話ってね」
「うちと似てるね」
「ブレイザーとね」
「そうだね」
 ここで二人でだった。
 今は寝ている夫そっくりの顔の息子を見た、二歳半年下で母親そっくりの顔をした妹のメアリーも一緒だ。
「何処か」
「ブレイザーはね」
「うん、自閉症でね」
「ちょっとしたことでね」
「癇癪を起こしたりね」
「泣き喚いたりしていたけれど」
「それがね」
「ニャア」
 ここでだった。
 一匹の黒くてその中に白い模様がある雄猫が来てだった。 
 ブレイザーのところに来て丸くなった、夫婦でその猫を見てあらためて話した。
「ビリーが来てくれて」
「いつもあの子と一緒にいてくれる様になって」
「そしてね」
「いつも癒してくれてね」
「癇癪を起しそうになったり」
「泣きそうになったらね」
「いつも傍に来て声をかけてくれて」
 そしてというのだ。
「寄り添ってくれて」
「一緒にいてくれるから」
「自閉症が治ったよ」
「そうなったわね」
「猫はね」
 夫は丸くなってブレイザーと一緒に寝だしたビリーを見て話した。
「我儘とか気ままとか言われてるけれど」
「その反面家族思いでね」
「何かあれば」
「寄り添ってもくれてね」
「癒してくれるな」
「そうしてくれるわね」
「アメリカでもそうで」
 アイビー達のことをだ、夫も言った。
「そしてうちもだね」
「そうね、ビリーは捨て猫で」
「そこから施設に保護されて」
「私達のところに来てくれたけれど」
「来てくれてよかったよ」
「うちにね」
「ああ、だからな」
 それでというのだった。
「これからもな」
「ずっと一緒ね」
「ビリーとフレイザーは」
「そしてメアリーと私達もね」
「皆な」
「これからもね」
 まさにというのだった。
「そうして暮らしていきましょう」
「そうしていこうね」
「何かとあるけれど」
 それでもというのだ。
「一家全員で」
「暮らしていこう」
「フレイザーの自閉症も治ったし」
 ずっと心配で困っていたこれもというのだ。
「困難があってもね」
「乗り越えられるしね」
「皆で力を合わせて」
「やっていきましょう」
「そうしよう」
 二人で笑顔で話してだった。
 子供達そしてビリーを優しい目で見た、彼等は今も幸せそうに寝ている。フレイザーの横にいるビリー小さな男の子を救った彼もまた。


優しさを分け合う子供と猫   完


                 2023・2・21 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧