| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

展覧会の絵

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十六話 最後の審判その十

「走ればいいのよ」
「成程ね。それじゃあね」
「ええ、そうしてね」
「走ることが基本だからね」
 武道、空手でもそうだと言う猛だった。
「体力もつくし」
「足腰、一番大事なそこもしっかりして」
「忍耐力もつくしね」
「ほら。野球の話だけれど四〇〇勝した」
「金田正一さんだね」
「あの人も凄く走ったのよ」
 雅は猛にこの信じられないまでの大記録を達成したピッチャーのことを話した。
「毎日毎日走ってね」
「それで四百勝できたんだ」
「そうよ。だからね」
「走る。それも効果的に」
「そうしてね。猛は元々走るの速いしかなりの距離もいけるから」
 長距離向きだった。猛は。
 その猛にだ。雅はさらに言うのだった。
「だからね」
「走り方を変えたらもっとよくなるんだね」
「勿論走るだけじゃないけれどね」
「肝心なのは空手の技だからね」
「そう。けれどね」
 それでもだ。走るのがよければだというのだ。
「体力もつくし。身体の動きもよくなるし」
「走るのはいいことだよね」
「そうよ。だからどんどん走ってね」
「わかったよ。あとはサーキットトレーニングもしてね」
「あれもいいのよ」
 トレーニングにだ。いいというのだ。
「だからね。頑張ってね」
「うん、そっちもね」
 二人で笑顔で話している。そんな二人をだ。
 十字は表情のないその顔で見ていた。そして二人が見えなくなると。
 彼はこの日は部活に出た。その部室で和典に言われた。
「あれ、今日は来られたんだ」
「今日はね」
「やっぱり部活っていいよね」
「そうだね。心が落ち着くね」
 十字もだ。和典のその言葉に頷いて返す。
「絵を描いているとね。それに」
「それに?」
「部活の雰囲気自体がいいから」
 部活のことも言うのだった。この美術部自体の。
「余計にいいよ」
「雰囲気ね」
「そう。雰囲気がいいから」
 だから余計にいいというのだ。
「その場所の雰囲気は大事だからね」
「そうだよね。絵を描くことが好きだとしてもね」
「部活の雰囲気が悪いと何にもならないんだよ」
「確かにね。そして雰囲気を作るのは」
「人間だよね」
「そう。人間だよ」
 他ならぬだ。その部活を構成する者達だというのだ。
「そちらが大事だよ」
「その通りだよね。僕もそう思うよ」
「どんな立派なことをする場所だとしても人間が悪ければ」
「立派なことはできないよね」
「ヤクザ者ばかりだとどうなるかな」
「暴力団になるよね」
「そう。立派なことはできないよ」
 ましてや絵なぞ描くこともできないというのだ。そうした者達がいる場所ではだ。
 十字はそう言いながら部室の絵も観ていく。その中でだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧