| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生とタキタロウ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第九幕その八

「ソウギョではないね」
「そうだよね」
「剥製を見たら」
「ソウギョじゃないね」
「かといって鯉でもないね」
「鮒でもないわ」
「イワナに近いね」
 先生は断言しました。
「僕はそう思うよ」
「そうだね」
「イワナの大きな種類じゃないの?」
「この大鳥池だけにいる」
「特別な種類じゃないかしら」
「そうだろうね、少なくとも日本古来の淡水魚でね」
 そうしてというのです。
「この東北に多くいる種類だよ」
「そうだね」
「やっぱりそうなるね」
「タキタロウがどんなお魚か考えると」
「やっぱりね」
「うん、そして二メートルもないよ」 
 このことを強く言う先生でした、そうしてです。
 先生はティータイムの後は夕暮れになるまで書き仕事をしました、それからは晩ご飯となりましたが。
 この日は寄せ鍋でした、沢山のお野菜にソーセージやスパムにベーコンといったものが入っています。
 先生は皆と一緒にそうしたものを食べて言いました。
「やっぱりこうしたところではね」
「野外のキャンプだとね」
「お鍋よね」
「そうだね」
「そうだね、あとね」 
 先生はここで、でした。
 お米を棒に付けて形作ったものを食べて笑顔でお話しました。
「きりたんぽもいいね」
「これ面白いよね」
「秋田県名物だね」
「お米を棒に付けて作る」
「それだね」
「そのきりたんぽがね」
 本当にというのです。
「またいいね」
「そうだね」
「このきりたんぽがまたいいね」
「関西でも売ってるけれど」
「こちらが本場だったね」
「秋田県がね」  
 まさにこの県がというのです。
「そうだよ」
「東北ってお米ってイメージ強いね」 
 ホワイティが言いました。
「秋田にしてもね」
「そうそう、きりたんぽは秋田で」
「あと仙台もよね」
 チープサイドの家族も言います。
「お米ってね」
「そんなイメージあるね」
「福島もだったかな」 
 ジップは食べつつやや首を傾げさせました。
「お米は」
「お蕎麦にお米だね」
 トートーは東北ならと言いました。
「そんな風だね」
「昔は飢饉に悩まされたらしいけれど」
 老馬は東北の歴史について言及しました。
「そんなイメージあるね」
「東北ってお米ね」
 ガブガブはきりたんぽを食べながらお話します。
「まさに」
「お蕎麦は非常食でね」
「お米が主食だね」
 オシツオサレツは二つの頭で言いました。
「まさに」
「そうだね」
「そしてだね」 
 ここで言ったのはチーチーでした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧