| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Fate/WizarDragonknight

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

変な客

「ふあぁ……」

 大きな欠伸。
 本来の体であることを噛みしめながら、可奈美は誰もいないラビットハウスのホールを見渡した。
 昼食時は多少人がいたが、ピークタイムを過ぎた平日は退屈そのものであった。

「疲れてるね、可奈美ちゃん」

 にやにやと机で座っているのは、可奈美より年上の少女。
 可奈美と同じく明るい顔をした少女。黄色のシャツと、褐色の髪が特徴の立花響は、注文していた定食を平らげ、満足気に背もたれに寄りかかった。

「そうだね……昨日まで色々と大変だったから」

 可奈美はカウンターに突っ伏しながら言った。

「わたしでよかったら、話聞くよ?」
「ありがとう響ちゃん。でも……」
「でも?」
「ごめん、ちょっと……というか、かなり恥ずかしいかな」

 可奈美は頬をかいた。

「ええ~? ちょっと気になるなあ」
「いやあ、それは……」

 可奈美が返答に困っていると、その頭上にふわふわとした感覚が乗った。
 目を上げれば、ラビットハウスの看板ウサギ、ティッピーが可奈美の頭上でくつろいでいた。

「ティッピーティッピー、こっちにおいでー」

 響がティッピーへ人差し指を向けた。
 そのまま、催眠術を行うように人差し指を回すと、ティッピーは「ううう……」と掠れたような声を上げながら響へ近づいていく。
 そんなティッピーの頭に手を乗せた響。すると、すぐにその表情が緩んだ。

「うわ~……もふもふだ……」
「だよね! 分かる!」

 可奈美は同意して、後ろからティッピーの体を撫でる。
 前後双方から撫でられながら、ティッピーは笑顔を見せる。

「チノちゃんはいつも、このティッピーを頭に乗せてるんだよね?」
「うん。あと、チノちゃんはティッピーですっごい腹話術もできるよ」
「腹話術かあ」

 響はティッピーを抱え、自らの前に置く。数回頭を撫でた後、自分の口を手で隠した。

「わ……わしはティッピーじゃ」
「響ちゃん、こっちから口動いてるの丸わかりだよ」
「ええッ!? つまり、出来てないってこと? うーん……腹話術って難しい……」

 響は左右からわしわしとティッピーを撫でまわす。
 一瞬、チノの腹話術音声が「ふわああああ」と悶えるような声が聞こえたが、まだ学校の彼女がここにいるわけがないと、可奈美は考えなおす。
 その時、ラビットハウスの呼び鈴が鳴った。
 可奈美の体には、剣術の教えがいやというほど染みこまれている。同じように、ラビットハウスでの接客術も身に染みていた。

「いらっしゃいませ!」

 可奈美は元気よく挨拶。
 響も、可奈美が接客している間は口を挟んだりしない。静かに、やってきた客へ振り向いていた。
 やってきたのは、背の高い青年だった。
 首からマゼンタカラーのポケットカメラをぶら下げており、入店したと同時に店内を見渡している。

「お好きな席へどうぞ」
「……」

 可奈美が案内すると、青年は窓近くのテーブル席に腰を落とした。
 可奈美は流れるようにメニュー表を渡す。

「ご注文がお決まりになりましたらお呼びください」
「うさぎ……とでも言えばいいのかな?」

 青年はカウンターを指差しながら言った。
 響がカウンターの定位置にティッピーを置き直しており、ティッピーはなされるがままにボーっと青年を見つめていた。

「申し訳ありません。非売品です」

 チノがココアと初対面の時も、同じ対応をしていたらしい。可奈美は、チノと同じ対応をしてみるが、青年は、分かっていた返答だとでもいうように、次の言葉を紡ぐ。

「コーヒー一杯注文すれば一回撫でられる、とか言うのか?」
「そもそもそんなサービスはやってないんだけど……」
「うわ……変な人来ちゃったね」

 響の同情の視線を感じながら、可奈美は接客応対を続ける。

「あの、ご注文を……」
「コーヒー」
「コーヒーって……」

 アイス? ホット?
 それを聞きただそうとするよりも先に、青年は可奈美に手のひらを向けた。

「おっと待て。折角だ。俺が最高のコーヒーってものを作ってやる。ありがたく思え」

 ポケットに手を入れた青年は、その長い足を駆使して立ち上がる。そのまま彼は、我が物顔でカウンター奥の厨房に入っていく。

「すごい変な人だ」

 響の声が最後にそう付け加える。

「ああ! お客様! 困ります!」

 止めようとする可奈美をすり抜け、青年はそのままカウンター内部の厨房へ足を踏み入れた。
 その際可奈美をカウンターから引き出し、我が物顔で厨房に入った。

「ふわああああああ!」
「うるさい」

 突然の見慣れぬ侵入者に悲鳴を上げるティッピーの頭を鷲掴みにし、青年は豆を焙煎する。あっという間にコーヒーを作り終え、背後の棚からティーカップを取り出し、注ぐ。

「出来たぜ」

 彼はそう言って、コーヒーをカウンターに置く。
 それは。

「何……?」
「これ……?」

 カウンターに座り直した可奈美は、響と声を合わせる。
 いつ使うのだろうかと疑問に抱いていた大きめのカップ。その中心を、白いクリームで中心を縦断。その左右に、目のように大きなすだちを乗せている。

「もしかして……キャラ弁?」

 だが、判断材料が少ない。
 特徴としては、その目に無数の白いクリームが縦断していることだろうか。

「の……飲んでみる?」
「まあ、作ってくれたし……」

 可奈美と響は顔を見合わせ、それを口に含む。
 そして。

「……あれ? もしかしてこれ、意外とあり?」
「うんッ! コーヒーの苦みが、ぎゅぎゅってされてる!」
「さすがは俺。どんなコーヒーでも最高の一品に仕立て上げる」

 青年はそう言いながら、予めポッドにあったコーヒーを淹れる。
 それを口にすると、驚いた表情を浮かべた。

「……これ美味いな」
「あ、それはこのお店のマスターが淹れたコーヒーです」
「マスター……香風タカヒロか?」
「知り合いですか?」
「……ふん」

 青年はコーヒーを飲み干し、シンクにティーカップを入れる。

「ま、俺の方が上手く入れられるがな」

 彼はそのまま、可奈美へ手を振りながらラビットハウスを出ていく。
 可奈美はそれを見送りながら、少しずつキャラ弁ならぬキャラコーヒーを飲んでいく。

「おお、これ、凄いボリュームあるね……ゆっくり飲んでいこう」
「……あれ? 可奈美ちゃん、いいの? お代もらわなくて」
「ん? まあ、これは作ってもらったとはいえ、飲んでいるのは私だし……私が後で支払うよ」
「そうじゃなくてッ! あっちッ!」

 響が指さすのは、青年が飲み干した、タカヒロ特性のコーヒーカップ。
 あれは確かに店の在庫であり、それを口にしたのは間違いなくあの青年。彼は今、そのままラビットハウスを立ち去った。
 つまり。

「……食い逃げだあああああああ!」



「ふむ……」

 古びた教会。
 見滝原の一角にあるその場所に、男は立っていた。
 男と言っても、ただの一般人ではない。中年の男性ではあるが、その古めかしいローブは、邪悪な魔法使いを連想させる。ゆっくりと顔を覆っていたフードを外し、蓄えた口ひげを撫でる。
 静かに教会の中を歩み、講壇で彼は足を止めた。

「これが……聖杯戦争の参加者か」

 講壇の上に無造作に置かれているのは、カード。
 タロットカードを思わせる縦長のカードたちは、それぞれ騎士や戦士など、さまざまなイラストが描かれていた。どれ一つとして同じものはなく、その足元にはそのイラストの者を示す英単語___例えば、車輪の乗り物に乗る者であれば、「Rider」と記されていた。
 クラスカード。聖杯戦争のサーヴァント、そのクラスを示す魔道具である。
 やがて男は、その中から一枚のカードを取り出す。天秤と剣を持った人物が、落ち着いて目を閉じており、その足元には「Ruler」と記されていた。

「ルーラー……なるほど」

 男は唇を舐めながら頷いた。

「聖杯そのものが呼び出す、聖杯戦争を進めるためのサーヴァント……私は、そういうことか?」
『そうだね』
『こんなモンまで呼ばねえといかねえほど、今回の聖杯戦争はひっ迫してんのかねえ?」
『うぷぷ。コエムシ君。認めようよ、どんな状況も。ボクはワックワクのドッキドキで楽しみだよ!』

 そう、声なき声で口々に返答するのは、三体の小さな妖精たち。
 それぞれ白い体が特徴だが、その詳細は全く異なる。
 猫かウサギのような、桃色の差し色の妖精。
 ネズミ国のような頭部が、体より大きな妖精。
 左右それぞれ白と黒に分かれた、クマの妖精。

『単純に、聖杯がその存在を必要と判断しただけだよ』

 それは、三体の中心にいる猫の妖精が答えた。
 キュゥべえ。
 この聖杯戦争に、多くの参加者を招き入れたその妖精は、その大きな尾を捻らせた。

『どうやら戦わない選択をしようとする参加者が増えているようだからね……』
『うぷぷ。君たちが参加者を見る目がないからだよ!』

 そう、他の妖精をからかうのは、白黒のクマの妖精。
 名は体を現わす。その体にそぐわぬモノクロのクマ、モノクマの名を持つその妖精は、口を大きく広げて笑い出す。

『ボクの参加者は、みーんなしっかり殺し合ってるよ! 何人かは、順調に参加者殺戮数上位に躍り出てるよ!』
『すげえな先輩……』

 自慢気なモノクマへ、ネズミ国を連想させる妖精は横目を向けた。

『ま、戦わねえ参加者はオレ様が順次粛清しているけどよ……にしても、まだ参加者増えるのか?』
『君も分かっているだろう?』

 キュゥべえの最後の一言。それで、コエムシは押し黙る。
 キュゥべえはそうして、男へ向き直った。

『ルーラー。君は、今回の聖杯戦争における調停役だ。便宜上僕がマスターという形になるかな』
「ふん」

 ルーラーと呼ばれた男は、カードを次々に手にとっては机に戻していく。

「セイバーにバーサーカー、アサシン……召喚される時、聖杯戦争のルールは頭にインプットされたが……有用なクラスも脱落が多いようだ……ん?」

 ふと、ルーラーはそのカードに手を止めた。
 それは、執事服を着た悪魔が描かれていた。その背中には白い翼が生え、内側が赤いローブを着こなしている。そのクラスを表わす足元に書かれていたのは。

「プリテンダー?」
『そんなサーヴァント見出してたか?』

 コエムシの疑問に、モノクマは首を傾げた。

『ボクはそんな憶えはないよ? キュゥべえ?』
『……いや。僕でもないね』
『またセイバーの時みたいに、オレ様たちが見出すよりも先に召喚までやっちまったのか?』

 コエムシの声をキュゥべえは無視し、改めてルーラーに命令する。

『ルーラー。聖杯戦争の調停者として、君に命令しよう。そのプリテンダーというサーヴァントを調べてくれ』



 見滝原大学の象徴的な存在。
 それは、入口近くにある時計塔である。
 神聖な雰囲気を醸し出す時計塔だが、講義の時間はあまり人が寄り付かず、メンテナンスの作業員の他は、人が立ち入ることは多くない。
 その時計塔の屋上、時計部分の目と鼻の先で、ハルトたちはやってきた。

「それで、私に用とは何でしょう? ウィザードさん」

 見滝原の街を一望できる手すりを背に、えりかは尋ねた。
 春の温かくも涼しい風を受けながら、ハルトは頬をこすった。

「ウィザードさんって……それ、名前じゃないんだけど」
「あれ? あの金髪の綺麗な人にそう呼ばれていたから、そういう名前なのかなと」
「可奈美ちゃんたちもいたよね、あの場……ハルト。松菜ハルトだよ。よろしくね」
「オレは多田コウスケってんだ! コイツと同じ、魔法使いやってるぜ」

 ハルトの自己紹介に便乗して、コウスケも名乗る、
 肩に乗りかかって来たコウスケの腕を振り落としたところで、えりかも名乗った。

「改めて、蒼井は、蒼井えりかです。シールダーのサーヴァントをやっています」
「君は……何で、聖杯戦争に参加しているの?」

 ハルトがそれを口にした途端、空気が凍り付いた。
 えりかは口をしかめ、目元を暗くした。

「……分かりません。蒼井には、願いも……分かりません」

 嘘ではないと願いたい。
 時計塔の風を受け、えりかの髪が靡く。
 左腕を抑える彼女は、静かに首を振る。

「もしかしたら……私が死ぬ直前に思った、あのことを、聖杯が叶えようとしたのかもしれません」
「……あのこと?」
「大した事じゃないです。それこそ本当に……その気になれば、今からでも叶えられる、そんなことです」

 彼女の言葉が続くたびに、その尾尻が小さくなっていく。
 ハルトはしばらくえりかを見つめ、口にした。

「俺は戦いを止めたい。こんな、他の人たちを傷付けながら続いていく聖杯戦争を。それは、ここのコウスケや、この前一緒にイリスと戦った皆だって同じだよ。君はどう?」
「私は……」

 えりかが答えようとした、その時。
 空気が、爆音に震えた。

「何だ?」

 発生源は、大学の近く。広場がある場所から、煙が上がっている。

「……何かあったな」

 ハルトとコウスケは顔を合わせ。
 大急ぎで時計塔を降りて行った。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧