| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Fate/WizarDragonknight

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

見滝原大学

 久しぶりの自分の体。
 なかなか体験しない心の声に、ハルトは思わず笑みが漏れた。
 ほんの二日間、可奈美と体が入れ替わっていただけなのに、そんな印象を持つ自分に思わず吹き出してしまう。
 ハルトは肺に空気を多く吸い込み、青空を見上げた。

「久しぶりに来たけど……結構、変わったんだな」

 ラビットハウスとは少し離れたその地区。
 川岸に近いその場所に、ハルトは静かに花を置いた。
 かつては大きな病院があったその場所。
 今は、再開発として大型の建物が建造中のようだが、その前にある慰霊碑を、ハルトは静かに見下ろしていた。

___見滝原中央病院 慰霊碑___

「……」

 しばらく無言を貫くハルト。
 やがて。

「ハルトさん……?」

 その声に、ハルトは振り向いた。
 真っ先に目に入ったのは、桃色。
 本人のトレードマークと同じくらい、桃色の少女。結城友奈が、ハルトが置いたものと似たような花を持っていた。

「友奈ちゃん? どうしたの?」
「うん……色々一段落したし、今日お休みをもらったから、ちょっと会いに来たくなったんだよ」

 友奈はそう言って、ハルトが置いた花束の隣に自身が持ってきた花を置いた。
 静かに慰霊碑の前で手を合わせ、目を閉じる友奈。

「……友奈ちゃんは、時々来てるの?」
「たまにね。ハルトさんは?」
「俺は……あまり。可奈美ちゃんは時々来てるみたいだけど」

 ハルトはそう言いながら、慰霊碑に刻まれている名前のところに手を触れる。黒い石で作られた名簿に、所せましと名前が並んでいたが。

「孤児や、戸籍のない子の名前はないか……」
「でも……きっとここで、わたしたちのことを見ているよ」

 友奈は静かに、だけど力強く言った。
 その言葉を受けたハルトは、静かに顔を下げ、やがて立ち上がった。

「……もう、行こうかな。友奈ちゃんは?」
「うん……わたしもそろそろかな」

 友奈は頷いて、改めて慰霊碑へ手を合わせる。

「それじゃ、また来るね」
「俺も……また来るよ」

 ハルトも小さく慰霊碑へ語り掛ける。
 友奈とともに慰霊碑を後にしたハルトは、外の駐輪場に停めてあったマシンウィンガーのハンドルを手にする。

「友奈ちゃん、この後どうするの? よかったら送ろうか?」

 座席を開き、中から予備のヘルメットを取り出した。

「ありがとう! だったら、このままラビットハウスに行きたい!」

 両手でヘルメットを受け取った友奈は、そのままハルトの背中にしがみつく。

「はい。大体十分くらいかな」

 ハルトはそう言って、マシンウィンガーにアクセルを入れる。
 あの雨の日、この道路を急いだ記憶が嫌でも蘇ってくる。
 それを思い出さないように、ハルトは話題を探った。
 やがて、見滝原中央駅だった場所に到着した。目の前の信号機を待っているとき、ふとハルトは、工事中の見滝原中央駅再開発の場所を見上げていた。

「そういえばさ、友奈ちゃん」
「何?」
「この前一緒にイリスと戦ったシールダーの子、覚えてる?」
「えりかちゃん?」

 友奈は、あっさりとその名を口にした。

「うん! 覚えてるよ!」
「今さ、なるべく味方になってくれそうな参加者を探しているんだけど……その蒼井えりかちゃんががどこにいるか知らない?」

 丁度、信号が青に変わった。
 ハルトが無意識にアクセルを入れるのと同時に、友奈が無邪気に答えた。

「知ってるよ!」
「知ってるの!?」

 アクセルを入れたばかりで、尚且つ列の先頭車両。
 バランスを崩したマシンウィンガーが、左右に不安定に揺れた。

「うおおおっ!」
「あわわわっ!」

 交通事故にならないように必死でハンドルをコントロールしながら、ハルトはなんとかマシンウィンガーを元の軌道に戻す。その際、友奈も必死にハルトの背中にしがみついていた。

「は、ハルトさん! 安全運転だよ!」
「ご、ごめん! 驚いたもんでつい……」

 ハルトはそう口走り、車道から逸れ、縁石に停車した。

「それで、蒼井えりかちゃんは一体どこに?」
「えっと……」

 ハルトに促され、友奈は顎に手を当てる。

「確か……そう! 見滝原大学!」
「見滝原大学って……確か、コウスケが通ってるところだよね?」
「そうそう、そこだよ! この前新聞配達に近くを通ったとき、挨拶したよ!」

 見滝原大学。
 国内有数の私立大学。あまり近くに行ったことはないが、新しい手がかりに違いはない。

「確か、見滝原北の方だよね……ここからだと少し遠そうだな……」

 時間帯を考えれば、今は大学生が一番多いだろう。今からならば、手がかりを集められるかもしれない。

「ごめん友奈ちゃん、俺やっぱり今から見滝原大学に行くよ。ここからラビットハウスに行くとなると……」

 だがハルトは、そこで見滝原中央駅の工事現場を見て口を閉じた。
 邪神イリスとの主戦場となった、見滝原中央駅。巨大な怪物を大きな駅ビルの中で戦闘を行えば、当然全てが終われば残るのは廃墟だけ。結局駅ビル全体を建て直すこととなり、見滝原中央駅を使う路線は今大混乱のただなかにいた。

「大丈夫だよ! わたし、歩いていくから!」

 友奈はマシンウィンガーから降りて、ハルトへヘルメットを返した。
 それを受け取ったハルトは、自らのヘルメットのシールドを外した。

「ごめんねいきなり。でもここからだったら、隣の駅から……」
「折角だもん。この街を歩いていくよ。お金もないし」
「思ってたよりも生々しい……」

 ハルトは苦笑しながら、友奈に渡していたヘルメットをシートの下に収納。

「じゃ、俺は行くね。また」

 ハルトと友奈はそれぞれ手を振り合い、それぞれの行先へ急いだ。



 見滝原大学。
 見滝原の中でも特に都心部である見滝原北、その中でも見滝原中央よりの場所に、その大学はあった。

「これが……学校? でかい……」

 日本中からも学生が集まるだけあって、そのキャンパスも広大だった、
 大きな校門から、長いスロープが敷地中心まで続いている。スロープの左右には、木々や植え付けが配備されており、見滝原公園にも匹敵する緑の濃度がある。そこからさらに左右に入って行けば、それぞれ多種多様な建物が所せましとならんでおり、その合間を色とりどりの学生たちが行き交っている。

「おお、皆活き活きしているなあ」

 希望にあふれた表情を見せる学生たち。
 彼らに眩しさを感じながら、ハルトはぶらぶらとキャンパス内を歩き回る。

「そろそろ終わるころなのかな?」

 春の夕方までまだ時間がある。にもかかわらず、この人数ということは、もう授業はないのだろうか。
 その時。

「そこのお兄さん」

 背後から、ハルトを呼び止める声があった。
 振り向けば、そこにはハルトと同い年くらいの青年の姿があった。
 ただ、呼び止めてきた男性の恰好はハルトの目を奪うものがあった。軍隊用のヘルメットを黄色に染め上げたらしきその頭部から、あり得ないほどに長い金髪が、ツタのようにその体を包んでいる。だが、その声からしてそれは明らかに男性。
 コスプレ、という言葉がハルトの中に湧いてきた。

「察するに君は新入生だね! いかがかな? 我が現代視覚文化研究会に興味ないかい?」
「現代……何?」

 ハルトは思わず聞き返してしまった。
 その選択を、ハルトはすぐさま後悔することとなる。

「現代視覚文化研究会とはッ! マンガ、アニメ、コスプレ、その他諸々を総括する最強のサークルとして……」
「ああ、悪い。コイツ、オレのとこでもう面倒見てんだ。他当たってくれ」

 その時。
 彼との間に、別の学生が割り込んできた。
 ボサボサの髪と、大学に似合わない大きなバックパックを背負っているそれを見た途端、ハルトは安堵のため息を漏らした。
 割り込んできた学生は、そのままハルトの手を掴んでその場を離れる。
 恨めしそうに睨む謎の名称サークルの眼差しを背中に受けながら、ハルトと学生はそのまま通路を外れ、近くの建物、その裏口に回り込んだ。

「ありがとう。助かったよ」
「ったく。四月のこの時期に大学に来るんじゃねえよ。新歓受けるに決まってんじゃねえか」
「まさか、あんなに過激だったとは露知らず……」

 ハルトも息を吐きながら、助けてくれた学生を見上げる。
 真っ先に目に入った、彼の手に刻まれた黒い刺青。令呪。
 ハルトのものと比べ、三分の一の大きさまで小さくなったそれは、彼___多田コウスケが聖杯戦争の参加者である証だった。

「お前、何でこんなところに?」
「人探し。それより、もう体は大丈夫そうだね」

 姿勢を正したハルトは、コウスケの腕を指差す。
 先月、ハルトとコウスケはとあるマンションで崩落に巻き込まれた。その後、動けなくなるほどの重傷を負い、ハルトの見舞いに来た時も、骨折は治っていなかった。

「ああ。なんとか完全復活したぜ。魔法使いの体様々だな」
「そ……そうだね」

 ハルトは歯切れ悪く答え、話を続ける。

「ねえ、ここに探している人がいるって聞いてきたんだけど」
「あ? 誰を?」
「蒼井えりかちゃんって女の子なんだけど、知ってる?」
「蒼井えりか? 聞いたことねえな。知ってるのは名前だけか? 大学って人数多いから、同じ年に入学した奴でさえ名前分かんねえよ」

 コウスケの返答に、ハルトは肩を落とした。

「そっか……地道に足で探すしかないか」
「っつうか、誰だよそれ。彼女か?」
「いや。聖杯戦争の参加者」

 ハルトの返答に、コウスケは顔をしかめた。

「はあ? おいおい、冗談だろ? この大学にも聖杯戦争の参加者がいるのかよ」
「むしろこんだけ人数がいるんだから、お前の他にも参加者の一人や二人いるほうが自然でしょうよ」

 ハルトはそう言って、指輪を取り出す。

「まあいいや。だったら、足で探すしかないか」
『ユニコーン プリーズ』

 ハルトが指輪をベルトにかざす。
 すると、目の前にプラスチックのランナーが出現した。それは自動的に分解され、プラモデルを作り上げるように形作られていく。
 やがて一角獣(ユニコーン)の姿となったプラモデル。その胸部に指輪を嵌めることで、プラモンスター、ブルーユニコーンが命を吹き込まれる。

「ユニコーン。この大学のどこかに、蒼井えりかちゃんがいるかもしれない。探してくれないかな?」

 着地したユニコーンは、いななきとともに大学の敷地内を駆けていく。
 手のひらサイズしかないユニコーンに気を向ける者などおらず、ユニコーンの姿はそのまま学生たちの中に見えなくなった。

「オレも手伝おうか」
『グリフォン ゴー』

 コウスケは、そう言いながら、指輪を発動していた。
 彼の傍には、緑のプラモンスターがその姿を現す。
 グリーングリフォンの名を持つプラモンスターは、ユニコーンを追いかけるようにスロープの上を滑空していく。

「助かるよ。時間とかいいの?」
「オレは今日はもう終わりだしな。構わねえぜ。それより、お前にここをウロウロされる方が不安だぜ。その蒼井えりかって奴が危険かもしれねえしな」
「彼女はそんな危険はないんじゃないかな」

 ハルトはイリス戦で出会った彼女のことを思い出す。

「シールダーのサーヴァント……多分、名前からして盾がメインなんだろうけど、あまりこっちに敵意は向けてなかったから」
「ああ、オレも響から聞いたぜ。オレもちったあ興味あるけどよ。あの時は、あのムーンキャンサーっつうやべえ奴がいたから協力してくれただけじゃねえのか?」
「疑り深いな」
「慎重と言え。さて。いい機会だし、待ってる間、聞きてえことがあるんだが」

 コウスケは、ハルトのベルトを指差した。

「お前さ、そのベルトどこで手に入れた?」
「ベルト? ウィザードライバーのこと?」

 ハルトは腰のバックルを指差す。
 手の形をしたバックルは、この状態でも魔法を使うことが出来る便利な存在である。

「ああ」
「教えてもいいけど、それだったら先にそっちは? どこでビーストのベルトを手に入れたの?」

 それは、前々から気になっていたこと。
 ハルトの魔法のベルト、ウィザードライバーと似通った部分も多いそれは、ハルトの目をくぎ付けにした。
 コウスケは「ああ」と自らのバックルを撫でた。

「前に遺跡でな。考古学の実地調査の時拾ったんだ」
「実地調査で手に入れたものを身に付けるなよ……手入れとか出来んの?」
「ああ。こんな感じにな」

 コウスケは指輪をバックルにかざした。聞き慣れた『ドライバーオン』の音声とともにベルトが出現すると、コウスケはそれを取り外して見せる。

「……おおっ!」
「コイツのことを調べる時とか、こうやって外してんだぜ」

 コウスケはそう言って、ビーストドライバーをハルトへ手渡す。

「おお、ありがとう」

 ハルトは実際にビーストドライバーを受け取る。
 初めて手にするビーストドライバー。手でその物体を撫でまわしてみるが、一見やはり金属製の物にしか見えない。

「で、結局これって何なのかは分かったの?」
「うんにゃ。何も分かんねえ」

 コウスケは肩を窄めた。

「んで、去年の夏からの付き合いになるな」

 去年の夏。
 ハルトが見滝原に来る、ほんの少し前だ。
 改めて、ハルトは自らのベルトに触れる。

「俺がベルトを手に入れたのは……」
「おおい! ちょっと待て!」

 話そうとしたハルトを、コウスケが遮る。
 見ればコウスケは、スロープの方を指差している。そこには、ユニコーンとグリフォンが大慌てで走ってきていた。

「もしかして……もう見つかったの?」

 ハルトの質問に、二体のプラモンスターは肯定するように嘶く。
 ハルトとコウスケは顔を見合わせ、大急ぎでプラモンスターたちが誘導する方へ向かった。
 そして。

___息を吸い込んでいざ参りましょう___

 聞こえてきた。歌声が。
 小さく、儚く。だけれどもその底では根強さを感じるその曲が。

___そこはステージで命賭し___

 本来ならば、ハイテンポの激しい曲だったのだろう。
 それを、ゆっくりとバラード調にアレンジしたそれは、よりしっとりとハルトの耳に残る。

___君を忘れても ぼくは連れてくよ___

 それは間違いなくサビだろう。
 大学のキャンパス、その一画。新歓という年に一度の大仕事の手を止めて、誰もがそのゲリラ演奏を見守っている。

___孤独の果て 虚数の海 時が止まってしまっても___

 果たしてその歌詞は、どのような意図で作られたのか。
 ハルトにもコウスケにも、それを知る由はない。

___待つのは天国? それとも地獄かな?___
___この心臓を捧げてもいい___
___君と燃え尽きるのなら___

 一瞬、ギターを弾く彼女の手が止まる。
 そして、息を大きく吸い込み、最後の一節を口にした。

___芽吹く生命に祝福あげる___

 長い、一節。
 ふうっと彼女が息を吐き切ると、

「あ、ありがとうございます」

 嬉しそうに、そして恥ずかしそうに、演奏者は頭を下げた。
 すると、水を割ったように、拍手喝采が沸き上がる。
 その中心。この歌を演奏していた彼女こそ。

「蒼井……えりか……!」 
 

 
後書き
___プラモンスターに誘導される途中___
ハルト「そういや、さっきの勧誘してくるあのサークル、何だったんだ?」
コウスケ「あ? ああ、げんしけんのことか?」
ハルト「げんしけん?」



___今日の悲しみよ 過ぎ去ってゆけ天気雨! 二の足 二の舞 一夜一夜に夢見頃___



コウスケ「正式名称はたしか、()()覚文化()究会、略してげんしけん」
ハルト「いや、そうは訳さないだろ……」
コウスケ「アニメとかマンガとかコスプレとか、かなり幅広く活動しているらしいぜ? 今年のコミケにも参加するとか聞いたな」
ハルト「お前なんでそこまで情報通なんだよ」
コウスケ「あちこち話聞いているからな。この前ガンプラとかやってたし」
ハルト「今だとそのワード出せないね」
コウスケ「2004年の10月から12月、2007年の10月から12月、んでもって2013年の7月から9月は、部員全員がそろって声変わりしたって話だぜ」
ハルト「何その珍現象」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧