| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ハッピークローバー

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六十四話 料理部だから思うことその一

               第六十四話  料理部だから思うこと
 かな恵は料理部の面々と一緒に夕食を楽しんだ、それは昨夜も同じだったがこの日も同じでだった。
 海の幸を楽しんだ、そして酒も飲むが。
 烏賊のゲソ焼きを食べてだ、こんなことを言った。
「いやあ、烏賊とお酒ってね」
「いい組み合わせよね」
「これが合うのよね」
「昨日もよかったけれど」
「今日もいいわよね」
「烏賊のゲソをね」
 今食べているそれの話をするのだった。
「さっと味付けして焼いたらね」
「もうそれだけでよね」
「素敵なおつまみになるわよね」
「こうしてね」
「そうなのよね、おつまみに困ったら」
 その時はというのだ。
「これよね」
「そうそう」
「今日もお刺身あってね」
「今日はハマチね」
「そっちも最高だけれど」
「烏賊もいいのよね」
「いや、生で食べること自体がね」
 黒い肌に黒い長い髪の毛のブラジルから来た女子バレー部の一年の娘がこんなことを言ってきた。見れば浴衣の下に黒いティーシャツとスパッツが見える。
「私的には衝撃だったわ」
「あっ、ブラジルでもお魚はね」
「生で食べないからね」
「そうよね」
「私マカパから来てるけれど」 
 自分の生まれの話もした。
「アマゾンの河口のね」
「あのアマゾン川ね」
「アマゾンのもの生で食べたい?」
「そこにいる生きもの達をというのだ。
「お魚とか」
「冷凍してからでいい?」
 かな恵は酒を飲みつつ応えた。
「生で食べるなら」
「それで寄生虫殺すのね」
「うん、一旦徹底的に冷凍してね」
 そうしてというのだ。
「カチコチにまでして」
「そうして寄生虫を殺して」
「それからでないとね」
「食べないのね」
「だってアマゾンって川で」
 即ち淡水でというのだ。
「川魚って虫多いし、特にね」
「特に?」
「アマゾンって熱帯で」
 そう呼ばれる環境でというのだ。
「虫も多いだろうから」
「生で食べるとしたら」
「もうカチコチに凍らせて」 
 その様にしてというのだ。
「解凍してからね」
「食べるのね」
「うん、そうするわ」
「そこはしっかりしてるわね」
「だって私達料理部だから」
 この部活に所属しているからだというのだ。
「こうしたことはね」
「しっかりしてるのね」
「お料理は美味しく食べるものだけれど」
 それと共にというのだ。
「健康的にもね」
「食べるものっていうのね」
「だからね」
 その為にというのだ。
「寄生虫のことはね」
「気をつけてるのね」
「今お話してた烏賊だってね」
 自分の膳にあるゲソを見つつ話した。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧