| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

インフィニット・ストラトス ~五年後のお話~

作者:リクヤ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

学園生活
  第十五話 クラス代表戦!!

IS学園入り口



「―――へえ、ここがIS学園か・・・なかなか良い雰囲気のところだね!」


そう話すのは、入り口から入ってきた約10人程のうちの一人である茶髪の少年である。

彼の手にはIS学園の地図が広げられている。


「凄いね、この学校は!グラウンドが複数個あるのなんて初めて見たよ!」


「国が支援してる学校だし、唯一のISの学校だからじゃないの。お兄ちゃん」


そう答えるのは集団の中で一人だけ小さい少女である。


「それにしても凄いよ!しかも、学校にいるのはすべて女の子なんて最高じゃないか!!」


「キリューがいるでしょう、お兄ちゃん」


「ああ、そうだったね!あははは・・・・キリュー氏ね(ボソッ」


「はいはい、そんなことはさておき早くアリーナに向かうわよ。ただでさえギリギリの時間なんだから」


話を打ち切った金髪の女性はそのまま第一アリーナへと足を進める。


「試合の前にあの子と話したかったのに・・・まったく」


「まあまあ、小言言ってると老ける――イダッ!!」


少年に女性からの拳骨が落ちる。


そんな事をしながらその集団は、『アメリカ』と書かれている席に座る。


丁度座ったくらいだろうか。アリーナの両端のゲートから二機のISが現れた。一機は白色の最新型量産機『白銀』、またもう一方は少し薄めの青色をしたイギリスの第三世代型『サイレント・モルフォ』である。


「お、始まるみたいだね!楽しみ!」


「試合中は静かにしてなさいよ」


ブザーが鳴り、試合が始まった。




_____________________
ゲート




試合が始まる少し前、アルバレルトと輝龍はゲートの近くで話していた。ちなみにアルバレルトは『白銀』を装備している状態である。



「ほら、これが頼まれていた武器だ。この期間では最高の武器が出来たと思うぞ」


「これをあの短期間で作ったんですか・・・」


武器の説明書を読みながらアルバレルトは驚きの声を上げる。


「使いすぎはエネルギー消費するから気をつけろよ」


「その位は分かりますよ。舐めないでください。まあ、この武器なら勝てる可能性で出てきましたね」


「本当か!?頼むから勝ってくれよ!」


「大丈夫ですよ。負ける気なんて毛頭ありませんから」


「まったく、頼もしいな」


そんなことを話していたら山田先生がやってきた。


「アルバレルトさん。時間なので用意してください」


「わかりました。」


「よし、アルバレルト、頑張ってこいよ!」


「言われるまでもなく!」


そう言ってゲートから飛び出していった。




「西条君、司令室から見ますか?」


「あ、はい。そうします」


輝龍は山田先生の提案を受け司令室に向かっていった。



____________


アリーナ上空、そこでクリスティとアルバレルトは対面していた。



「アルバレルトさん、輝龍さんにどちらがふさわしいか決着をつけましょう!」


「そうね、お互い頑張りましょう」


アルバレルトはため息をつき渋々といった表情である。



すると放送が入り、開始のカウントダウンが始まる。


それを聞き二人は徐々に戦う目となっていく。


パーー!!


試合開始のブザーが鳴り、クラス代表戦一回戦目が始まった。


___________

司令室

「始まりましたね・・・」

そう呟くのは山田先生である。しかし、その声に織斑先生は反応せず、何か辛いような目で試合を見ていた。

今の状況はアルバレルトが刀と盾、クリスティが二丁のハンドガンをコールし、一進一退の攻防をしているところである。やや機体スペックの差でクリスティが押しているといったところか。


「山田先生、サイレント・モルフォの特徴って何なんですか?」


輝龍の質問が嬉しいのか喜んでいる顔で山田先生が答える。


「サイレント・モルフォはサイレント・ゼフィロスの後続機として作られたISですね。今までのイギリスの第三世代と同じくBT兵器を主体としています。今までの機体との違いはビットの数と操作方法ですね。」


ちなみに、ビットとは小さ目の自立機動兵器のことである。脳波で動く為一度に五個程度しか操ることが出来ないが、様々な方向から攻撃できるためなかなか有用な武器である。


「今までのとは何が違うんですか?」


「サイレント・モルフォには計十六のビットが搭載されているんですよ。」


その話を聞いて輝龍は首を傾げる。先ほど述べたように一度に操ることが出来るのは限られている。予備だとしても積みすぎだろう。


「何故そんなにあるんですか?」


「そこが一番のあの機体の特徴なんですよ。サイレント・モルフォはビットを自分では操らず、予め入力しておいた幾通りもの動きをさせているんです。なので急な応用はすることが出来ませんがその代わりに操れる数の増加と操りながらの他の武器の使用をすることが出来るんです。」


こういうのがスラスラ出てくるところを見ると優秀な教師なんだと感じる。

つまり、先生の説明を聞く限りあのISは応用性を捨て火力を上げたということなんだろう。


「と言うことはまだ本気を出していないと言うことですね。」


「はい、そうなりますね。」


まだお互い切り札を出していないということか。ここからどうなるかが楽しみである。


「すみません、山田先生。ちょっと風に当たってきます。」


「あ、はい」


山田先生と話していたら織斑先生が試合中だというのに司令室から出て行ってしまった。
先程の辛い表情と何か関係があるのだろうか。


「山田先生、織斑先生は何かあったんですか?」


「ええ・・・まあ、色々と・・・」


そう答える山田先生の顔もどこか悲しい表情をしていた。



『ワアアァァァァ!!!』


アリーナからの大歓声。どうやらクリスティがビットを使い出したようである。



_______________
アリーナ


「これで終わりにしてあげます!!」


そう言いながらクリスティが出したのは12機のビットだった。ビットは様々な動きをしながらこちらを撃ってくる。しかも、ビットの攻撃に加えてクリスティのハンドガンも火を吹く。


(これはかなりきついですね・・・こうなったらあれを使いますか!)


アルバレルトはいきなり逃げるのを止め、盾と刀をしまってしまった。


「諦めたのですか?まあ量産機ではどうしようもないでしょうけどね」


クリスティはそんな軽口を叩きながらも心の中では動揺していた。


(何故いきなり勝負を捨てるようなことを?諦めるような人には見えなかったのですが・・・ええぃ、考えていてもしょうがないですね)



「ならば、お望み通り蜂の巣にしてあげます!!」


ビットが火を吹く、その瞬間一筋の黄色い刃が通り、3機のビットが破壊され、爆破した。


「な、一体何が!?」


驚くクリスティの目に映ったのは刀の柄だけの部分を持つアルバレルトの姿だった。



「何ですか、それは!?そんなものは『白銀』の武器にはなかったはず・・・」


「これは西条さん作のオリジナル武器ですよ。まあどんな武器かは実際に受けて思い知ってください」


「オリジナルなんて卑怯な・・・!」


「こっちは量産機なんだから良いでしょう。」


「そうじゃありません!輝龍さんが作った武器を使っているということです!」


「・・・本当に西条さんのことが好きなんですね・・・何だか悪いことしてる気分です」


「何か言いましたか!?」


「別に何も」


そう言い残し、アルバレルトは上昇していく。


「ならばこれで!」


対するクリスティは新たなビット3機を取り出し、幾つもあるパターンの一つを命令する。


「これでどんな武器か分かるはずです!」


「そうね、まあ隠す気なんてないからどんどん使わせてもらうますけど!」


アルバレルトは先程と同じように柄を持った手を横に振る。すると、黄色い刃が現れてビットを2機斬りおとした。


「な!?」


(先程とは刃の大きさが異なっている!?どういう事ですか!?)


____________
司令室


「ほえー、どうなってるんですか、あの武器」


今はアルバレルトが俺の武器を使って押し返し始めたところである。確実にビットの数も減っている。


「あの武器は『流れ星<シューティングスター>』と言いまして、使用するエネルギーの大きさによって形状を変化させるんです」



俺が作った『流れ星』は普通の刀とは違い、間合いと言うものが存在しない。近くにいるのなら普通の大きさ、遠くなら大きさをでかくする、といったように相手がどこにいようが関係ないのだ。銃とは違い素早く遠距離に攻撃できるというのがこの武器の良い所である。その代わりエネルギー消費量は大きいが。


これを使えば遠距離型のISにも対応できるだろう。


「それだと勝負の行方はいよいよ分からなくなってきますね」


「そうですね」


俺と山田先生は話を終え、モニターに集中した。



___________
アリーナ


先刻とは打って変わってアルバレルトが優位に立っていた。
『流れ星』によってビットはすべて大破、クリスティは通常の武器で戦う羽目になっていた。


しかし、アルバレルトも余裕というわけではなかった。


(ビットを破壊するのに予想以上にエネルギーを使ってしまいましたね・・・そろそろ勝負を決めなければ)


そう考えるのはクリスティも同じであった。


(このままでは負けてしまいます・・・こうなったら最高威力の『グングニル』で・・・)



クリスティは自身の持つ最高威力であるマグナムハンドガン『グングニル』をコールする。

アルバレルトは『流れ星』を構え、相手の動きを待つ。

今の状況を例えるなら西部劇のガンマンだろう。




アリーナに訪れる静寂。





何の音だっただろうか。何かが落ちるような音が鳴った途端、二人は動いた。



その結果、一回戦の勝敗は決したのだった。





 
 

 
後書き
さて、書置きがなくなったぞ・・・
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧