| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法少女リリカルなのはStrikerS~赤き弓兵と青の槍兵

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

本編
  二十三話~守りの誓い

 
前書き
シリアス……だがネタに走る!

田村ゆかりネタから始まります。 

 
side なのは


夢を……夢を、見ていました。


夢の中で私は、一人の男の人の生涯を見ていました。


その人は、たくさんの人を救うため、戦っていました。


敵を殺して、傷ついて、傷ついて、目を背けたくなるような怪我を何度もして、それでも彼は人を救い続けました。


そのうち彼は、かつて自分が救った人たちからも恐れられ、来るな、と言われていました。


人々は彼をこう呼びました。


―――― 化け物 ――――


そこまで言われても、彼は敵を殺し、人々を救い続けました。


でも、彼を恐れた人たちに捕まり、処刑されることが決まりました。


最期を迎える時、彼は一人、言葉を漏らしました。



…………………結局俺は、命ばかりを救って、心は一度たりとも救わなかったんだな…………………




そこで、夢は終わりました。








…………………………………………………………………





「はぁ、はぁ………」


目が覚めた。


「あれは……?」


誰かの記憶のようなものを夢に見ていた気がする。思い出そうとしても靄がかかったようになってしまう。


「……あれ?」


涙の跡が頬にあった。哀しい夢だったのかな……?


「……起きないと」


今日は本局に行っていたはやてちゃんが戻ってくる。これからの六課の事、スカリエッティや戦闘機人の事、解決していないことは山ほどあるのだから。
そんな時、来客が。


「なのは、起きてる……?」


来客の正体はフェイトちゃんだった。


「起きてるよ、何?」


ドアのロックを解除し、中へ招く。


「……泣いてたの?」


フェイトちゃんはこういう時はいつも鋭い。拭いたつもりだったのにばれてしまった。


「ちょっと……哀しい夢を見たから」
「ヴィヴィオの……?」
「違うよ。内容はよく覚えてないんだけど、哀しい夢だったんだ」
「そっか……」


それよりも、こんな朝早くに来る、という事は何か重要なことがあったのだろう。


「それで、本題は?」
「シャマルが昨日こっちに戻ってきたから私達二人の健康状態の確認をするってはやてからの伝言」
「だいぶ魔力を持っていかれちゃったからね……。士郎君はあれくらいで済むなんて、って言ってたけどね」


その後フェイトちゃんと共に受けた健診では魔力の低下以外は目立つ問題はなかったそうだ。
魔力の方も1週間ほどで戻る、という事だそうだ。



side ランス


「はあああああああ!!」
「まだ遅い!」
「はい!」


俺はエリオと艦内訓練場で打ち合いをしている。理由は………


…………………………………………………………………



「純粋な槍術を鍛えたい?」


エリオが突然そんなことを言い出したのだ。


「はい。僕は今回の事でストラーダの性能に頼って戦っていたことを痛感しました。だから、自分自身を高めたいんです!お願いします!」
「……わかった。先に訓練場に行ってろ。すぐに行く」
「ありがとうございます!」



…………………………………………………………………


そのあとアーチャーのところで木の槍を二振り借り、現在に至る。


「はぁ、はぁ、まだまだ!」
「いいねぇ、そう来てもらえると相手のしてる甲斐があるぜ!」


斬り、払い、突き。その中にフェイントを混ぜたり、同時に体術を繰り出す。一朝一夕で出来ることではないが、姿を見せてやることはできる。その中から何を学ぶか、それはこいつ次第だ。


「はあっ!」


エリオの繰り出した突きを柄で受け、そのまま槍を回してエリオの手から絡め取る。


「ま、参りました………」
「おう、どうだったよ?」
「最後のはあんな使い方は想像もできませんでした………」
「相手が武器使いなら武器を奪っちまえばいい。シグナムやヴィータなんてのはそれで無力化できる。武器使いながら体術をつかえる奴何ざそうそういねえからな」
「それは、そうですが……」
「ったくよ、そんな弱気じゃキャロを守れねえぞ?」


意地の悪い笑みを浮かべて言う。


「なっ!い、いつからそれを……」
「安心しろ、気づいてんのは俺と部隊長とティアナだけだ。ばらしはしねえよ」


赤くなってうつむくエリオ。ま、女のために強くなりてえってのは悪い事じゃねえな。


「じゃ、ちゃんと反省点を次までに見つけておけよ」


そういって訓練場を後にする。そしてのぞいてた人物に声をかけた。


「ったく、ホントにお前は過保護だな」


のぞいていたのはフェイトだ。


「それはランスのせいでしょ?魔法訓練じゃなくて木の槍なんか持っていくんだから……」
「あいつが言い出したことだ。お前に心配かけたくねえんだろうよ。ったく、いい息子じゃねえか」
「ふふ、どうも」


二人で廊下を歩きながら他愛ない話をしていたが、突如真面目な顔でフェイトが質問してくる。


「ランスから見て、エリオはどう?」
「あ?どうって?」
「強くなってるか、ってこと」


強くなってるか、ねぇ………


「確かに呑み込みは早い。だが、まだまだ発想が固いな。応用が利かねえし槍と体術の複合もまだまだだ」
「結構辛口評価だね」
「だが今回の件を仲間と一緒に片づけるならあれでも十分だ。ま、タイマンなら戦闘機人とでもやれるだろうよ」
「そっか」


俺は部屋に戻るため、フェイトは捜査の打ち合わせがあるから、と言って別れた。


「無理してんな、あいつも」


スカリエッティに固執しているのは見ていればわかる。
だが、


「あんま根詰めるんじゃねえぞ……」


聞こえていない呟きが廊下に響いた。




side エリオ


「ふぅ………」


訓練後に一息ついたあと、ランスさんに言われたように反省点を探す。


「捌き切れなかったのは体術………それに攻撃の逸らしだ」


ランスさんは連続した刺突によって距離を詰めて体術を交えながら戦う。僕にはそんな芸当はできないが、いろいろと思うところはある。何よりも攻撃の受け流しがうまいランスさんには僕の槍術では手が出ない。だとしたら工夫がいるのだ。


僕の持ち味である速さを生かした工夫が。
あの技を完成させれば、皆を守れる!


「もう少しだけ、付き合って。ストラーダ」
[もちろんです、マスター]


そうして僕は訓練を再開した。




side なのは



「皆揃ったな、それじゃ始めよか」


本局から戻ってきたはやてちゃんから六課の今後についての話がされる。
六課が追うのはあくまでレリック。その延長線上にスカリエッティがいる、と言う形をとるそうだ。


「理想的な形だけど………また無茶してない?」
「後見人さんの了解は取ってるし、問題はないよ」


はやてちゃんは士郎君とランス君を一瞥し、


(あの二人の事をごまかす方がよっぽど大変やからな)


と、念話で伝えてきた。


「とりあえず今はこんなところや。それじゃ解散な」


解散した後、会議室には私と士郎君、ティアナが残った。


「ティアナ、スバルは……?」
「今日の午後には戻るそうですが……」
「そうか……」


怪我をさせたのは自分だからなのか士郎君の声は暗かった……



side スバル


「うん!フレームの方も問題ないね?」


マリーさんの問いかけに少し体を動かして調子を確かめてから返事をする。


「はい!大丈夫です」
「じゃ、あとはマッハキャリバーだけど……」


マッハキャリバーは陳述会で士郎さんの拘束から抜け出そうとしたあたしのIS発動のサポートでダメージを負ってしまったのだ。
そんな事情からかマリーさんの声もトーンが低い。


「ごめんね、マッハキャリバー。あんなことしちゃって……」
[私があなたの力に耐えられなかったからです。ですからあなたに問題はありません]
「……怒ってる?」


恐る恐る聞くが、


[怒る、と言う感情が私にはありませんので]


どうしてそんなことを言うのだろうか。だが……
あの時マッハキャリバーの事など一切考えずにISを行使したあたしが悪いのだ。
沈黙していたあたしだが、ドアの開く音で意識が覚醒する。


「……シャーリーさん?マリーさんも……」


入ってきたのはあたしと一緒に本局に来ていた二人だった。


「ごめん…取り込み中だった?」
「いえ……」
[反省会です]
「そっか」
「それより……シャーリーさんはもういいんですか?」


六課メンバーはランスさんの治療を受けてはいるが、基本は安静、と言われているのだ。


「けがは大したことなかったんだし、みんな頑張ってる。デバイスたちの事もあるし、ここで寝てるわけにはいかないよ。あとね、マッハキャリバー、修理ついでに、って自分で強化プラン考えちゃったの」



予想外の発言にあたしはシャーリーさんが出したモニターを見る。
その内容は、


「アウトフレームの装甲強化、魔力消費が1,4倍、本体重量2,5倍……」
「かなり重くなってるし、扱いづらくなってるからスバルに確認取らなきゃ、って思ってたんだけど……」


このくらいだったら……!


「やれます!このぐらいなら平気です!」
「そっか。よかったね、マッハキャリバー」
[Thank you.]


今度こそ、仲間はあたしが守る……相棒と一緒に!



side シャマル



「なあ、もういいだろ?仕事たまってんだよ」
「待って、もう少し………」


守護騎士システムの異変。各人の相互リンクが弱くなり、治癒速度も遅くなっていたりといろいろなことが起こっている。


「いいじゃねえか、これでよ」
「ヴィータちゃん?」
「あたしたちが望んだことじゃねえか。最後の夜天の主と、限られた時を過ごしてえ、ってのは」
「…………………」
「怪我したらなかなか治らねえ、ってのもさ。『人間』みてえでいいじゃん?」


確かにそうだ。でも………


「それでも、私ははやてちゃんとリインちゃんだけじゃなくヴィータちゃんやシグナム、ザフィーラの事も心配なのよ………」


真っ直ぐに目を見てヴィータちゃんに言う。


「……安心しろ。あたしもシグナムも落ちたりしねえ。この十年で守るもんは増えちまったけど、全部まとめて守るからよ。料理が下手で心配性の湖の騎士を泣かせたりしねえからよ」


頼もしい発言だが、からかわれている気がしたので、


「……バカね」


少し悪態をつくことにした。



side ティアナ


会議も終わり、一息ついた後にギンガさんとエリオとキャロと会ったので話をしていると、アースラの内部でキョロキョロしていたスバルがいたので声をかける。


「スバル!」
「あ!ティア!」


こちらに気が付いたスバルが駆け寄ってくる。


「スバルさん、お怪我の方は……」
「もう大丈夫、あたしもマッハキャリバーも完全回復だよ」


その時だった。この事件において、最も長い一日の始まりを告げるアラートが鳴ったのは。 
 

 
後書き
はい、スクライドよりかなみネタでした。

前回の話は質問が多くあったため、『教えて!マテリアルズ!』の方に質問回答を用意しました。

そちらの方を見てください。てか、シリアスの後書きがこんなんでいいんでしょうかね……


それでは~ 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧