| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

道頓堀

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

                道頓堀
 アメリカのシカゴから日本に来たトーマス=ローズはやや面長の顔で褐色の肌に黒く澄んだ目と分厚めの唇を持っており黒髪をアフロにしている。背は一八七程で足は長くアスリートを思わせる見事な身体を持っている。
 大阪に来てこの街で働き生活をしているが。
 この街についてだ、彼は日本に来て友人になった吉田和樹同じ会社に勤めている彼に昼食で牛丼を食べつつ話した。吉田はあどけない童顔で背は一六五程だ。癖のある黒髪で大学を卒業してすぐに入社したばかりでスーツはまだ着られている感じだ。
「大阪ええとこやね」
「そう思います?」
「いや、日本って真面目一辺倒ってイメージあったけど」
 牛丼特盛に生卵を入れたものに紅生姜を山盛りにしたうえで話している。
「それがや」
「大阪楽しい街ですよね」
「大阪最高や」
 ローズは満面の笑顔で話した。
「賑やかでお笑い盛んで食べもん美味しくて」
「それで人情があって」
「ざっくばらんでこんな街何処にもないで」
 こう言うのだった。
「ほんまに」
「これが大阪です」
 吉田は牛丼の並を食べつつ応えた。
「一度住んだら離れられません」
「そやな、もうずっとこの街にいたいわ」
「ほないます?」
「それがまたアメリカに帰らなあかんけど」
 ローズはこのことは残念そうに話した。
「今は転勤で来てるし」
「シカゴ支社からですね」
「そや、大阪支社にな」
「それでここにいますね」
「そやからな」
「何時かはですね」
「アメリカに帰らなあかん、そやからな」
 だからだというのだ。
「わいは大阪にいる間はな」
「大阪を満喫しますか」
「そうするわ、あとこの街ベースボールは阪神やな」
「他にチームないです」
 応援に値するチームはとだ、吉岡は答えた。
「関西全体がそうですけど」
「ベースボールは阪神一色やねんな」
「それも大阪です」
「その阪神もええな」
「華がありますね」
「あんなチーム他にないで」
 ローズは牛丼を食べ箸をジェスチャーの様に動かしつつ話した。
「勝っても負けても華がある」
「阪神だけですか」
「世界の何処にもないで」
「アメリカにもですか」
「勿論や、何か今年も優勝しそうやな」
「昨日最下位巨人に四十七対零で勝ちましたし」
「巨人にこれで今シーズン二十連勝やな」 
 そこまで勝っているのだ。
「平均失点三十点、防御率零点台で」
「あれは巨人が弱いんで」
「そやな」
「それでカモにしてです」
 それでというのだ。
「他のチームにも勝ち越してますが」
「巨人をカモにして」
「優勝に向かってます」
「ええな、大阪に来て少ししか経ってへんけど」
 それでもとだ、ローズは吉田に言った。
「わいも完全にや」
「阪神ファンになりましたね」
「そや」
 まさにというのだ。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧