| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

LA LIBERTE

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第二章

 皆まずはじっくりと寝た、それから交代で有給に入った、私は国内の観光地に旅行に行ってバカンスを満喫した。
 そうしてだ、会社に戻った時に同期の娘悠久の間は大好きなゲームとお酒ばかりだったという彼女に話した。
「久し振りの自由を満喫したわ」
「仕事から離れてなのね」
「そうしてきたわ、もう心も体もリフレッシュしたわ」
 彼女に満面の笑顔で話した。
「本当にね」
「私もよ、よかったわ」
「そうよね、それで思ったけれど」
 大変な仕事が終わって自由を満喫してだ。
「自由って何か縛るものがあってね」
「お仕事なりね」
「そう、自分をそうするものがあってね」
 法律やルールや社会的立場も入ると思う、そうしたものがあってだ。
「人間って自由を感じられてね」
「楽しめるのね」
「そうじゃないかしら、だからね」
 それでというのだ。
「自由にはそれと全く違うものがあって」
「束縛ね」
「そう、それがあってね」
 そのうえでというのだ。
「実感出来て楽しめるものかもね」
「束縛があってなの」
「ええ、今回はお仕事だったけれど」 
 とんでもなく多くて大変なだ。
「それがあったからこれだけ楽しめたのよ」
「そうなのね」
「そう思ったわ。けれどこんなに忙しいのはね」
 そらはだ。
「二度となくていいけれね」
「それはよね」
「ええ、倒れそうになったしね」 
 正直皆過労でノックアウト寸前だった、だからもう二度とこんな忙しさは御免だと思った。
 しかし自由はどういったものがあってこそ実感出来た、そのことはよかったと思った。そしてホワイトで平和に戻った会社でまた働きはじめた。


LA LIBERTE   完


                 2022・7・31 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧