| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

機動6課副部隊長の憂鬱な日々

作者:hyuki
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第66話:隊舎襲撃、そして・・・


隊舎を襲う強烈な揺れの中で,俺は状況を把握しようと必死だった。
悲鳴に包まれる発令所で俺は声を張り上げる。

「各所被害報告を!索敵・通信の回復はまだか!?」

矢継ぎ早に報告が上がってくる。

「レーダー回復しません!」

「通信回線は依然として回復せず!」

「屋上ヘリポートと格納庫の一部が損壊。他は被害なし!」

「了解!総員戦闘配備。発令所要員を除く非戦闘員は退避。
 シャーリー,AMFC出力全開で展開」
 
「了解!」

指示を出すと,即座に館内へ放送が流れる。
俺はシャマルに念話を飛ばす。

[シャマル,状況は?]

[今屋上に上がったところよ。隊舎の被害は予想以上に大きいわね]

[了解。レーダーは恐らくダメだ。索敵を頼む]

[了解,通信もダメね。できればゲオルグくんにはこっちに来てほしいわ]

[判った。状況が落ち着いたらそっちに向かう]

続いてザフィーラへも念話で話しかける。

[ザフィーラ,状況はどうだ?]

[ヴィヴィオを連れて退避を開始した]

[了解。頼むぞ]

[任せろ]

その時,交替部隊の分隊長2人がやってきた。

「副部隊長!我々の配置は!?」

「ちょっと待て!」

俺は被害状況を示すモニターを確認する。

「A分隊は23番ブロック,B分隊は13番ブロックだ。
 非戦闘員の退避を掩護しろ。ガジェットとの戦闘になるかもしれんが
 隊舎内はAMFCを展開してあるから,何とか対処できるはずだ。
 くれぐれも無理はするな。隊舎は放棄するから退避の掩護に専念しろ。
 通信は使えんから,報告は念話で」

「「了解!」」

2人が発令所を出たところで,俺は室内に声を張り上げる。

「発令所要員は全員退避。隊舎は放棄する。退避の指揮はロウラン准尉に。
 携帯用の通信機を持って退避しろ」
 
発令所の全員が返事をしたのを確認すると,隣に立つグリフィスに話しかける。

「グリフィス。他の隊と合流し次第地上本部のはやてと連絡を取れ。
 向こうもてんやわんやだろうから応援はいい。
 俺と副隊長2人のリミットリリースの許可を取り付けてくれ」

「わかりました。お気をつけて」

「お前もな!」

俺はそう言って発令所を出た。
シャマルのいる屋上に向かって走りながらシグナムとヴィータに念話を飛ばす。

[シグナム,ヴィータ,今どこだ?]

[私もヴィータも隊舎の上空だ]

[シャマルから敵の位置を聞いて対処してくれ]

[了解]

階段を駆け上がりながら,更にシンクレアにも呼び掛ける。

[シンクレア,今どこだ?]

[玄関前です。ガジェットと交戦中]

[了解。一人でやれそうか?]

[問題ないです。キツくなったら後退します]

[それでいい。聞いてのとおり隊舎は放棄だ。無理はするんじゃないぞ]

[了解]

目の前のドアを開け,屋上に飛び出すとひどい有様だった。
屋上ヘリポートのあたりは完全に崩壊し,下の階に瓦礫が散乱している。
俺は,シャマルを見つけると駆け寄った。

「シャマル。遅くなった」

「いいえ。状況は最悪よ」

俺はシャマルの開いたディスプレイを見て,唖然とした。

「飛行型ガジェット100以上に,ガジェット3型20以上,
 ガジェット1型50以上だと・・・。全部実体か?
 前みたいにフェイクも交じってるんじゃ・・・」

俺がそう言うと,シャマルは首を振る。

「もしそうだとしても,肉眼ですら区別できないのだから,
 実体と変わらないわ」
 
「シグナムとヴィータは?」

「今は飛行型の方に対処してもらってる」

「そうか・・・他には?」

「沖合に戦闘機人らしき反応か感じられたのだけど,今は探知範囲外ね。
 他にはないわ・・・待って!」
 
シャマルはディスプレイに目を走らせる。

「戦闘機人2体とアンノウン1体の反応ね。隊舎の山側に突然出現したわ」

「どこだ?」

俺が聞くと,シャマルがディスプレイを指さす。
そこは,寮と隊舎をつなぐ通路の山側にある草地だった。

「なんでこんなところに・・・」

その時,ザフィーラから念話が来た。

[ゲオルグ!聞こえるか!?]

[聞こえてる。どうした?]

[すまん。敵に囲まれた,援護を頼む。位置は連絡通路の山側の草地だ・・・]

そこでザフィーラからの念話は切れてしまった。

「・・・しまった!」

俺は悔しさのあまり唇をかみしめる。

「どうしたの?」

「さっき出現した敵の狙いはヴィヴィオだ!」

「え!?」

「行ってくる!」

俺はそう言うと,ザフィーラのいるであろう方向に向かって駆け出した。

隊舎の端まで来ると,下の様子を覗う。
人型になったザフィーラが倒れている近くで,茶髪の戦闘機人らしき女が
金色の何かを抱えているのが見えた。

俺は隊舎から飛び降りると,茶髪の女の目の前に着地した。

「あらぁん?」

俺は女の方を見た。
前の戦闘でなのはとフェイトが一戦交えた眼鏡の戦闘機人だった。
腕の中には泣きじゃくるヴィヴィオを抱えている。

「その子を渡してもらおうか」

俺がそう言うと,声で俺だと気付いたのかヴィヴィオがパパと叫び始める。
ヴィヴィオの声を聞き,レーベンを握る手に自然と力がこもる。

「そう言われてぇ,おとなしく渡すと思うのかしらぁん」

「そうかよ・・・」

俺がそう言って,レーベンを構えた瞬間だった。

ざくっ・・・という音が聞こえた。
どうも腹部に違和感を感じた。
そっと自分の腹部に目を遣ると,刃のようなものが俺の腹から突き出していた。
足を伝った血液が地面を赤く濡らしていく。

「パパっ!」

目を上げると,戦闘機人の腕の中に居るヴィヴィオが目を見開いて
狂ったように叫んでいた。

「ヴィヴィオ・・・」

俺はそう言って左手をヴィヴィオの方へ伸ばす。

「ルーお嬢様ぁ,ご助力ありがとうございますぅ。
 ではへ・い・か,参りましょうかぁ」

戦闘機人がそう言うと,俺を貫いていた刃が抜かれた。
とたんに傷口からは血が溢れてくる。
足に力が入らなくなった俺は膝から崩れ落ちた。
そのまま地面に倒れ伏し,俺の意識はそこで終わった。

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧