| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Fate/magic girl-錬鉄の弓兵と魔法少女-

作者:セリカ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

無印編
  第十一話 もう一人の魔法少女   ★

 本日、すずかの家でお茶会なのでそのケーキを作成中である。
 作成中といっても現在デコレーション中でもうすぐ完成する。
 つい先ほど、なのはと恭也さんもやってきたしタイミング的にもばっちりだ。

「士郎様、忍お嬢様と恭也様の分は忍お嬢様のお部屋の方に」
「わかりました。ノエルさんにお任せします。
 ファリンさん、カップとソーサー、ケーキのお皿をお願いします」
「はい。かしこまりました」

 月村家の執事のバイトをし始めて、少ししてファリンさんも俺に慣れたのか明るく話してくれるようになった。
 だがそれより疑問なのが

「ノエルさん、一応俺の方がバイトですし立場が低いので様をつけなくても」
「でも士郎様は士郎様ですから」

 ノエルさんが俺の事を様付けで呼ぶことだ。
 仕事場の立場としては俺が一番低いのだからと言っても、相変わらず様付けなのだ。
 なぜなのか未だにわからないが、これも慣れるしかないのかもしれない。
 とそんな事を話している間にデコレーションも完成した。
 ちなみにケーキはお茶会用とは別にアリサとなのはのお土産用にも用意している。
 ケーキをカットし、お皿にのせる。

「ではファリンさん、行きましょうか」
「はい」

 ファリンさんに紅茶のポットとカップ一式をお願いして
 俺はケーキのお皿とクッキーがのった大皿をお盆に乗せて、すずか達が待つ部屋に歩き始める。




side ノエル

 士郎様とファリンの後姿を見送る。
 士郎様は自分達より立場は下というけど、紅茶の入れ方一つから私やファリンでは敵わない。
 さらに執事服を完璧に着こなし、紅茶を運ぶ姿、その姿はどこをどう見ても一流の執事にしか見えないのです。
 それに的確に指示をしてファリンが士郎様の指示に従ってるのだから、これじゃどっちが年上なのかわからないですね。
 そんな事を思いつつ忍お嬢様と恭也様の紅茶とケーキをと思ったら

「……いつの間に」

 すでにポットの中には紅茶が用意され、ケーキもお皿にのって、一式全て揃っていた。
 これならお盆に乗せて運ぶだけです。
 やっぱり士郎様には敵わないですね。




side 士郎

 俺がすずか達の待つ部屋に着いた時、三人とものんびりしていた。
 すずかは早くも俺の存在に気がついたようだが、なのはは俺に背を向けているし、アリサは紅茶に口をつけており、気付いていない。
 すずかにはケーキが完成したらこっち来ることを伝えているので、アリサ達を驚かす気のようだ。
 無論のことだが、俺は驚かす気満々である。
 と猫に追いかけられてイタチのユーノがこっち向かって駆けてくる。

「ユーノ君!」
「アイ、駄目だよ!」

 はあ、仕方がない
 お盆を片手で支え、ユーノの後を追う猫を抱き上げる。
 ユーノはというとファリンの足元で確保された猫を見てため息をついていた。
 しゃべるイタチとはいえずいぶん人間くさいイタチだな。
 そしてユーノはなのはの所に戻って行った。

「お騒がせ致しました」

 俺が軽く礼をすると立ちあがっていたすずかも腰を下ろす。
 なのはもユーノを抱き上げ、腰を下ろした。

「ありがとう、士郎君」
「相変わらず運動神経いいわね」
「まあな。すずかお嬢様この子をお願いします」
「うん。ありがとう」

 なのはとアリサの言葉に軽く返事をしながら、抱きかかえていた猫をすずかに渡し、ケーキを並べ始める。
 その横でファリンさんがカップを交換して紅茶を注いでくれる。
 ケーキと紅茶の準備ができた時

「ん?」
「あれ?」

 アリサとなのはが首を傾げ始めた。
 なにかあったか?

「どうかなされましたか?」
「っ! どうかも何もなんなのよその格好は!」

 アリサの叫びになのはも何度も頷いている。
 俺がいることに今更気がついたらしい。
 猫とユーノの追いかけっこがあったからといってもあまりにも遅くないか?
 そんなことはさておき

「何か、といわれれば執事服だな」
「じゃなくて!!
 なんですずかの家で執事服なんか着てんのよ!!」
「なんでも何も執事だから執事服を着ているに決まっているだろう」

 俺のはぐらかした様な受け答えにアリサが頭を抱え始めた。
 まあ、あえてそういう答え方をしているのだけど。

「まあまあ、士郎君もその辺で。
 アリサちゃんもね。士郎君にも色々あるから」
「了解」
「うう~、わかったわよ」

 すずかの言葉にアリサもなんとか冷静になったらしい。
 まあ、納得はしきれていないようだが、この前の学校での話があるから踏み込んではいけないと思っているのだろう。

「まあ、とりあえずは一息入れてからだな」
「そうね」
「うん」
「は~い」

 俺の言葉にアリサ、すずか、なのはがケーキを食べる。
 そして……固まった。
 どうかしただろうか?
 そして、何やらため息を吐きつつ、紅茶に手を伸ばし、また固まる。
 さっきからどうしたのだろう?

「ねえ、すずかちゃん。一応聞くんだけど、これって」
「うん。士郎君の手作り」
「なんでこう女のプライドを壊すかな、こいつは」

 なのはとすずかがそんな事を話しつつ大きなため息を吐き、アリサはなぜか俺の方を睨んでいる。
 俺にどうしろというのだ? このお姫様方は

「まあ、紅茶やケーキを置いておくにしても全然違和感がないわよね」
「うん。なんか着慣れてるって感じだよね」

 アリサとなのはが改めて俺の方を見て、しみじみとそんな事をおっしゃる。
 まあ、執事経験豊富なのでそれは無理もないと思うけど。

「お姉ちゃんが士郎君は貴族の執事の経験もあるから大丈夫とか言ってたけど」
「……貴族って、お伽噺みたい」
「まあ、海外にはまだ残ってるけど……」
「まあ、士郎君ですし」

 すずか、なのは、アリサに加えて、ファリンさんまでありえないって顔でこっち見てる。
 確かに九歳の子供が貴族の執事してましたなんて言って普通はありえないだろう。
 それが普通の反応だ。

「じゃあ、士郎君も座って。
 せっかくのお茶会なんだから」
「だね。さすがにずっと立っていられるのもね」
「そうね。気になるものね」
「了解。どうせなら外に行くか。天気もいいし」

 俺の意見が了承され、庭に移動する。
 そして、俺も椅子に腰かけ、のんびりと談笑する。
 本来ならこんなことしないのだが、全員が顔見知りだし、お姫様方が堅苦しく感じるのは不本意なので特別だ。

 そんなとき魔力を感じた。
 この魔力……ジュエルシードか?
 なのはとユーノも気がついたのだろう。
 キョロキョロし始める。

 さてどうするか。
 下手に動けばアリサやすずかも巻き込みかねない。
 そんなとき、急にユーノが走りだしたのだ。

「ユーノ君!」

 なのはも立ち上がる。
 なるほどそういうことか。

「あらら、ユーノどうかしたの?」
「うん。何か見つけたのかも。ちょっと探してくるね」
「一緒に行こうか?」
「大丈夫、すぐ戻るから待っててね」

 アリサとすずかの心配をよそに奥に駆けていく。
 下手に止めると俺も抜けにくくなるからな。
 今回はなのはを利用させてもらうとしよう。

「では俺も行くか」
「追いかけるの?」

 立ちあがった俺を不思議そうにアリサが見るけど

「なのはは運動音痴だしな。気になるから念のためだよ」
「確かにね。
 なのはとユーノを連れてさっさと戻ってきなさいよ」
「いってらっしゃい」

 すずかとアリサの言葉に軽く手を振りながら奥に向かう。
 しかしこうも樹が多いと裏庭というよりは小規模の森だな。

 さて、これからどうするか。
 さすがにいつもの戦闘用の服は持ってきていない。
 それ以前にわざわざ着替える時間もないだろう。
 となると

「仮面と全身を覆える外套だな」

 大きめな赤竜布を投影し、それを体に纏い、アサシン(ハサン・サッバーハ)の仮面をつける。
 執事服が見えないように外套を纏っている分多少身体を動かしにくいが正体がばれるよりはマシだ。
 樹から樹に飛び移りながらなのは達に追いついた。

 とそれと同時にユーノが結界のようなものを張った。
 やはりこうして見るとしみじみと実感する。
 魔法を使うと魔方陣が出たり違いが結構ある。
 それに魔力も似ているが若干ではあるが質が違うように思える。
 そんな事を考えいると魔力が膨れ上がり、光が溢れる。
 あそこか。
 警戒を強め、光を睨む。
 そして光が収まりそこに現れたのは……巨大な猫。

「……なんでさ?」

 あまりの光景に呆然としてしまう。
 たしかあの猫、ユーノを追いかけてた子猫だ。
 一体何がどうなればあんなにでかくなる?
 先日の樹もでかくなっていたがあれか、ジュエルシードは物質を巨大化させる魔具の類か?

「……とりあえずは様子を見るとしよう」

 さすがにこの状況では手を出そうとも思わない。
 なのはとユーノもこれには予想外だったのか呆けた顔をしている。
 それでも一応、ジュエルシードを封印するつもりらしい。
 とその時

「ん?」

 気配と視線を感じた。
 なのはでもユーノでも無論でかくなった猫でもない。
 もう一人、いや二人だ。



 電柱の上に金の長い髪と黒い外套を纏った女の子が立っている。
 もう一人、いや一頭は木が邪魔で全身は見えないが、赤い毛並の狼。
 この狼、恐らくはユーノと同じ使い魔。
 一人と一頭を観察していると、なのはが服の中から赤い宝石を取り出す。

 そんななのはを阻むように金の髪の子から黄色い閃光が猫に放たれ直撃した。
 戦斧の形をしているが、なのはの杖とどこか似ている感じがあるし、魔術もなのはと似ている。

 いきなりの事になのはが少し呆けていたが、すぐに魔法少女のような格好になり、空を飛んだ。

「……は?」

 飛んだ。
 そんな長距離ではないが飛んだ。

 飛行の魔術なんていったら俺が知る限り、キャスターとはっちゃけ爺さんぐらいしかしているの見たことないぞ。
 それも宙に浮くというものでなのはのように自由に飛ぶといった感じではない。
 もしかしたらこの世界の魔術師にとっては普通の事なのかもしれないが、元の世界の魔術師が見れば卒倒しかねない。
 そんな事を考えている間になのはともう一人の少女は互いに杖を向けあう。

 そして、黒の少女の杖が鎌の形状に変化して一気に踏み込み戦いが始まった。

「……ある意味幻想的な風景ではあるか」

 白と黒の美少女二人が空を舞う。
 だが黒の女の子の方は何らかの訓練を受けているとみていいだろう。
 動きが慣れている。
 対してなのはは人と戦う事に迷いがあるのか反撃できていない。
 そして、なのはは大地に降り立ち、黒の少女は木の枝に降り立ち、互いに杖を向ける。
 さてと、そろそろ介入させてもらうとしよう。
 使い魔の方も気になるしな。
 魔力殺しのアミュレットを外して

「―――投影、開始(トレース・オン)

 魔術回路を二十本起動させてながら黒鍵を片手に一本づつ、計二本投影する。
 故意に魔力を放出させて俺の存在に気付かせる。
 そして、なのはと黒の少女に向かって投擲する。
 もっとも仮に防御しなくてもギリギリ当たらないように投擲している。
 なのはも黒の少女も突然の魔力に反応出来ていない。
 そんな中でも二人を守るものが存在する。

「なのはっ!」
「フェイト!」

 なのはを守ったのはユーノ。
 黒の少女を守ったのは赤い狼。
 赤い狼はしゃべった上にフェイトと呼んでいたことからそれが彼女の名前だろう。
 それにしても使い魔がしゃべるのもこの世界では当たり前なのか?
 そんな事を思いつつ、二人と二匹の前に姿を現す。

「一対一の戦いの中で申し訳ないが邪魔をさせてもらうぞ」

 俺の姿を見るやフェイトと赤い狼はこちらを警戒する。
 なのはは俺の登場に戸惑っているようだ。

「貴方、誰ですか?」
「尋ねる前に自分で名乗るのが礼儀だろう?
 それにあのジュエルシードといったか、あれに少し興味があってな、もらい受けに来た」

 俺の言葉にフェイトが腰を落とし踏み込めるように構え、狼は唸り声をあげる。
 本音を言えば興味はほとんどないのだが、猫や樹が巨大化したことといい気にはなるのは事実。
 剣の類にではないのでどこまで解析できるかわからないが、調べる必要はあると判断したためだ。

 あとわざわざ出てきて戦闘を行う状況にしたのは、この世界の魔術師に俺がいた元いた世界の武器が通じるか試すためでもある。

 先日の恭也さんとの手合わせで接近戦での間合いの修正などは出来ているが、投影した武器の概念が通用するのかがわかっていない。
 本当なら無駄な戦闘は避けたいのが本音だが、通用するかわからない状態では戦術もたてられない。

「そうはいきません。バルディッシュ」
「Yes sir. Scythe form. Set up.」

 フェイトの言葉と共に杖が応え、杖が再び鎌に変化する。
 喋る杖とはますますあの忌まわしいマジカルステッキを思い出すが、性格はかなりまともだ。
 もっともあんな奴だったら躊躇なく破壊するが。

 フェイトが一気に踏み込んでくる。
 直接相手にするとかなりの速さだ。
 だが

「遅い」

 瞬時に左手に干将を投影し、鎌を逸らし、本気でないにしろ腹部に蹴りを放つ。

「くっ!」

 咄嗟に腕で防御するもフェイトは地面を滑っていく。
 妙な手応えだ。
 あのマントなどは防護服の類かと思ったが、服を纏っていない腕にも何らかの守りを纏っているようだ。

「このっ!!」

 赤い狼が俺に飛び掛かるが、モーションが大きすぎる。
 右手を突き出し

獣束の足枷(グレイプニル)
「なっ!」

 投影した光輝く紐が赤い狼に絡みつき、動きを封じる。
 拘束宝具、獣束の足枷(グレイプニル)
 北欧神話に登場するフェンリルを捕縛した足枷、または魔法の紐といわれ、幻想種なども拘束できる最高クラスの拘束宝具。

 もっともこれは本来ならばという条件がつく。
 何せ俺の属性は剣。
 鎖や武器ならばまだしもグレイプニルは神々が造った紐である。
 いくら俺の投影が特殊とはいえ投影しきれるものではなく、かなりランクが落ちてしまう。
 もっとも投影してランクが落ちたとはいえ魔獣クラスなら十分拘束できる。
 だが、幻想種になるとさすがに拘束するのも不可能である。

 こうして見る限りグレイプニルの効果は十分に発揮されている。
 もう一つ、彼女達に俺を警戒させるためにも宝具を使わせて貰おう。

「アルフっ! アークセイバー!!」

 飛んでくる金色の刃。
 グレイプニルは完全に赤い狼の動きを封じているので手を離し、赤い槍を投影し薙ぐ。
 赤き刃に触れると金色の刃は霧散した。

「そんな……」

 フェイトが驚くのも無理はない。
 俺が握っている赤い槍は破魔の紅薔薇(ゲイ・ジャルグ)
 魔力をかき消す魔槍である。

 どうやらこちらの魔術というか宝具の概念もちゃんと通用するようである。
 いや、それどころか投影品にもかかわらず劣化がないと言っても過言ではない。
 それにいつもより宝具の投影の負荷が少ない。
 これはどういうことだ?
 いや、考えるのは後にしよう。

「死にたくなければ邪魔をするな」

 警戒するフェイトに背を向けて、倒れている巨大な猫の方に歩み寄る。
 その途中でなのはと目があった。
 だが今ここで語ることはないもない。
 ゲイ・ジャルグで猫に触れるが宝石は取り出せない。

 なるほど。
 どうやら猫と契約した状態のようだ。
 これではゲイ・ジャルグでは手に負えない。
 仕方がないが、もう一つ宝具を使うとしよう。

「―――投影、開始(トレース・オン)

 左手の干将を投げ捨て、代わりに手に握るのは紫に鈍く光る歪な短刀。
 それを

破戒すべき全ての苻(ルールブレイカー)

 猫を可能な限り傷つけないように皮一枚で突き立てる。
 すると光を放ち、猫は元の大きさにもどり、宝石が浮かぶ。

「そんな……」

 ユーノの驚いた声が聞こえるが無視する。
 ゲイ・ジャルグを地面に突き立て、マルティーンの聖骸布を投影し、包み込む。
 完全とは言い難いかもしれないが、マルティーンの聖骸布ならば十分な効果を発揮するだろう。
 だがさすがに死徒の俺とは相性が悪い。
 触るだけで手に若干の痛みがある。

 この戦いだけで複数の宝具を使ったが、これなら元いた世界と同じように使えそうだな。

「では私はこれで失礼する。
 その狼の拘束もじき消えるから安心したまえ」

 その言葉と共に地面に突き立てたゲイ・ジャルグと先ほど投げ捨てた干将、手にルールブレイカーを外套にしまうように破棄する。
 そして、立ち去ろうとした時

「待って!」

 となのはに声をかけられた。
 無視してもよかったがなのはの方に視線を向ける。

「あなたは誰なんですか?」
「私は……アーチャーだ」

 あまり好きな名ではないが下手な偽名を使うよりこっちの方がいいだろう。
 俺は一気に跳躍し、今度こそその場を立ち去った。

 跳躍の着地と同時にグレイプニルを破棄し、魔術殺しを身につけて、外套と仮面も破棄する。
 それとほぼ同時に結界が消えてかなりのスピードでその場から離れる二つの魔力。
 どうやらフェイト達も撤退したようだ。
 さて、お姫様をお迎えに行くとしよう。

 あのあとだが、呆然とするなのはの所に何事もなかったように現れ、ユーノと共にすずか達の所に戻った。
 そのあとは特に問題もなく、なのはと恭也さん、アリサがすずかの家から帰る時にお土産用に用意していたケーキを渡しておいた。
 もちろんの事だが、すずか達の分も別に作っている。
 その日のアルバイトを終えて、忍さんから前に注文していた色々なモノを受け取り、家に帰る。

 さて、新たな戦力は出てきたし、しばらくはまた忙しくなりそうだ。 
 

 
後書き
続きはまた来週~。

時間があったらまた平日に更新するかも。
期待せず待っててください。

ではでは 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧