| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Fate/WizarDragonknight

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

プレーンシュガー

 可奈美と体が入れ替わったと言っても、ラビットハウスの業務自体は変わらない。
 ランチタイムを終え、可奈美の体で動くことにも慣れてきたところで、可奈美(ハルト)は一息つきながらラビットハウスのカウンター席に腰を落とした。

「お疲れ様だね、可奈美ちゃん」

 ココアに肩を叩かれることで、可奈美(ハルト)はようやくそれが自分に向けられた発言だと気付いた。

「ココ……あれ? 可奈美ちゃん、ココアちゃんのことなんて呼んでたっけ?」
「どうしたの可奈美ちゃん?」
「あ……えっと……」

 いつの間にか、可奈美(ハルト)の目が泳ぐ。必死に平静さを保とうとカウンター席を雑巾で何度も磨いていると、机が輝いてきた。

「な、何でもないよ。お姉ちゃん」
「! 可奈美ちゃんが……お姉ちゃんって……お姉ちゃんって呼んだ!」
(普段は呼んでいなかったのか……!)

 可奈美(ハルト)は戸惑いながら、脳内にあったイメージを訂正する。

「そ、それよりもお客さんも落ち着いてきたし、そろそろ休憩しない?」

 可奈美(ハルト)はフロアを見渡しながら提案する。
 先ほどの始業式帰りの高校生たちが去り、ディナータイムまでの間は客足が遠のいている。今、店内に腰を落とす客の姿はなかった。

「そうだね! あ、可奈美ちゃんはお昼食べた? ハルトさんも呼んで、一緒に食べようよ!」
「う」

 ココアの提案に、可奈美(ハルト)は言葉に詰まった。
 出来る事であれば、入れ替わっている現状、ココアたちとの接触はなるべく避けた方がいいだろう。
 だが、そんな可奈美(ハルト)の懸念などいざ知らず、ココアは上の階のハルトを呼びに行こうとする。

「ああっ! 待ってココアちゃん!」
「どうしたの?」
「ハルトさんは今、なんかの作業に集中しているみたいだから! 邪魔しない方がいいと思うよ!」

 精一杯、可奈美の声色を真似てみた。だが。

「じゃあ、コーヒーでも持って行ってあげようよ!」
(ありがたいけど逆効果だった~!)

 可奈美(ハルト)は頭を抱えた。
 だが、丁度その時呼び鈴が鳴り、ココアが反転した。

「いらっしゃいませ!」
「いらっしゃい!」
「いらっしゃいませ」

 ココアに遅れて、可奈美(ハルト)とチノも挨拶する。
 入って来たのは、顔に馴染みのある、年の離れた男女の二人組だった。

「こんちわー!」
「ちわー!」

 茶色の天然パーマの若い男性と、可奈美やチノと同じ年齢層の少女。他人同士でつるむ機会が少ないであろう二人であるが、二人はまるで兄妹かのように息を合わせた笑顔を見せていた。
 その名を、可奈美の体に宿るハルトの精神は、しっかりと理解していた。

「真司……さんに、友奈ちゃん。いらっしゃい」

 城戸真司(きどしんじ)。そして、結城友奈(ゆうきゆうな)
 それぞれ、ハルトと真司が命を預けて戦う仲間たちである。

「おっす可奈美ちゃん! 差し入れ持ってきたぜ!」

 真司はそう言って、手に持っていた紙袋をカウンター席に置いた。
 身を乗り出したココアは、目をキラキラさせながら真司を見上げる。

「わあ! ありがとう真司さん!」
「おう! ココアちゃんも、チノちゃんと仲良く分けてくれ」
「うん! それに、友奈ちゃんもありがとう!」
「わーい! ココアお姉ちゃん!」

 ココアが勢いよく友奈に抱き着く。友奈も笑顔でそれに答え、彼女に抱き返している。
 素直だなあ、と感心しながら、可奈美(ハルト)は紙袋を開けた。
 中には、プレーンシュガーと呼ばれる種類のドーナッツが八個、入っていた。

「……これ、どうしたの? 凄く高そうだけど」
「バイト先の先輩が、お得意さんからもらってきたんだよ。で、新しい店の商品として、色んな人から感想を教えて欲しいって」
「へえ……それじゃあ、早速皆で頂こうか」

 可奈美(ハルト)は食器棚を開き、皿を取り出す。キッチンにかけてあったステンレスのトングを手にし、八個のプレーンシュガーを盛りつける。

「はい。ココアちゃんとチノちゃんも、手を洗ってから食べてね」
「ありがとう! 可奈美ちゃんも食べよう!」
「いや、俺……私は……」

 可奈美(ハルト)は答えをあやふやにしようとするが、そんな可奈美(ハルト)の背後にチノが回り込む。

「ハルトさんは食べないんですか」
「上に……あっ」

 しまった。さっき、あれほどココアを止めようとしていたのに。
 可奈美(ハルト)が後悔するもののもう遅い。可奈美(ハルト)が一歩踏み出したころには、すでにココアが廊下から階段を駆け上がっていた。

「ココアちゃん! 待っ……」
「ハルトさん! 真司さんが差し入れ持ってきてくれたよ!」

 ココアの元気な声が、本来自分の自室であるはずのドアを叩く。
 慌ただしいノック音の末、その扉が開き、本来の自分の姿、松菜ハルト(衛藤可奈美)が姿を現わす。

「どうしたの?」
「ハルトさん! 真司さんが、差し入れ持ってきてくれたよ! 一緒に食べよう!」
「本当!? うわー、なんだろ!?」

 俺そんなに目を輝かせたりしないよ、と可奈美(ハルト)は頭を抱えた。
 そんな可奈美(ハルト)の気苦労など露知らず、ココアはハルト(可奈美)を連れて一階に降りる。
 その際、ココアは一階の踊り場に立つ可奈美(ハルト)へ声をかけた。

「可奈美ちゃん、どうしたの?」
「う、ううん。何でもないよ」

 可奈美(ハルト)は誤魔化し、本来の自らの体へアイコンタクトを図る。

(可奈美ちゃん、分かってくれ……)
(うん! 大丈夫!)

 可奈美(ハルト)のアイコンタクトに対し、ハルト(可奈美)はサムズアップを返す。
 その表情を見て、可奈美(ハルト)は確信した。

(あ、これ全然伝わってないな)



 真司、友奈、チノが待つホール。
 二つのテーブル席を繋ぎ合わせた席に座る彼らの中心には、先ほど可奈美(ハルト)が盛り付けたプレーンシュガーの大皿が置かれていた。

「おおっ! すごい美味しそう! どうしたのこれ!?」

 ハルト(可奈美)は目を輝かせた。
 すると、真司が「へへっ!」と鼻を擦る。

「バイト先でもらってきたんだ。感想を教えて欲しいんだってよ」
「おおっ! それじゃあ、早速頂こうよ!」

 ハルト(可奈美)は笑顔で手を合わせる。そしてそのまま、プレーンシュガーを掴み取った。

「いっただきまー……す?」

 即、手づかみで口に運ぶハルト(可奈美)。だが、一噛み一噛みしていくたびに、その表情が陰っていく。
 確実に舌の中で味覚を発揮させるものの、ハルト(可奈美)の疑念は晴れなかった。

「どうした?」
「何か、味が薄いような?」

 真司の疑問に、ハルト(可奈美)は苦言を呈する。
 真司は「そんなことないだろ?」と、自分の分のプレーンシュガーを取る。
 そのまま彼が口にすると、その口元が綻んだ。

「うん、うまいぜ! やっぱりここのはすげえぜ!」
「わたしもいただきます!」

 真司に続いて、友奈もプレーンシュガーを頬張る。

「うん! おいしい! 可奈美ちゃんも…………可奈美ちゃん……?」

 友奈はそこまで言いかけて、口を噤んだ。
 彼女の隣に座る、衛藤可奈美。静かに、何も語らず、その目からは涙が流れていた。

「ハルトさん……?」

 ハルト(可奈美)は、その反応に目を白黒させていた。
 ただ、何も言わず。可奈美(ハルト)は一口ずつ、プレーンシュガーを口に含んでいく。小麦の欠片を一つ一つ食していくごとに、その目に涙が浮かんでいく。

「ハルトさん……どうしたの?」

 ハルト(可奈美)の声は聞こえていない。
 可奈美(ハルト)はただひたすらに、プレーンシュガーを頬張っていく。それも可能な限り小さく、細かく。
 少しでもその味覚を味わうように。

「ハルトさん……?」
「可奈美ちゃん、そんなにこのドーナツ好きだったのか! こりゃ、大好評だって教えてやらねえとな!」

 ハルト(可奈美)の声は、やがて真司の大声に塗り潰された。
 だが、今の可奈美(ハルト)には届いていない。ただ、無心にプレーンシュガーを小突いていく。やがて最後の一欠片が無くなったころ、可奈美(ハルト)は名残惜しそうにその指元を見下ろしていた。

「ハルトさん……?」

 もう一度、ハルト(可奈美)が恐る恐る声をかける。
 ようやく我に返ったのか、可奈美(ハルト)ははっとして顔を上げた。

「あ、俺……つい……」
「可奈美ちゃん!」

 素で出てきたその一人称をハルト(可奈美)が咎める。
 自らのミスに気付いた可奈美(ハルト)は、慌てて「あ、あはは!」と笑いだす。
 そんな可奈美(ハルト)へ、友奈が顔を近づけた。

「美味しかったね、可奈美ちゃん! ねえ、今度このお店一緒に行こうよ! 今度真司さんが割引券もらってくるらしいから!」
「そんなに気に入ったなら、この余った分も食うか?」

 真司はそう言って、残りを指差す。
 礼を言った可奈美(ハルト)は、それを受け取り、今度は大きく口を開けてかぶりつく。ほんの二、三口で、プレーンシュガーは可奈美の胃袋へ消えていった。

「す、すげえ……」

 真司が舌を巻く一方で、可奈美(ハルト)は名残惜しそうに指元を見下ろしていた。
「可奈美さん、すごい食欲でしたね」

 小さな口で一生懸命プレーンシュガーを頂きながら、チノが呟く。
 可奈美(ハルト)は目を泳がせながら、最後の一つにも手を伸ばす。
 他の面子の温かい目の中、最後の一個は、当然の如く可奈美(ハルト)の胃袋に消え。
 ハルトの精神に宿る可奈美は、戻った等分燃焼をしなければいけないなと感じた。 
 

 
後書き
響「さあ、今日も人助けだよッ!」
響「ん? 何だろ、今日は何かのイベントかな?」
???「おお、これは凄い! 凄いぞ!」
響「あ、すみません、これって何の集まりなんですか?」
???「今日はツインテールの集まりだ!」
響「ツインテール? あれ、あそこにミスコンって……」
???「ここの人たち、皆凄いツインテールをしている!」
響「う、うん。そうだね。あ、あの子調ちゃんにスゴイ似てるッ!」
???2「おお、いる! いるぞ! 極上のツインテールが!」
響「うわッ! 何ッ!? 変な怪人が現れたッ!」
???1「現れたな! エレメリアン!」
響「下がってッ! ここはわたしが……」
???「テイルオン!」
響「へ、変身したーッ! というか、女の子に変身した!」
テイルレッド「ツインテールの戦士、テイルレッドだ!」
エレメリアン「現れたなテイルレッド!」
テイルレッド「こんなところまで現れやがって!」
エレメリアン「だが、もう遅い! この俺が、この場のツインテール属性を全て奪いつくしてくれる!」
テイルレッド「そうはさせるか!」
響「ええっと、これ、わたしも参加した方がいいのかな? Ball……」
テイルレッド「オーラピラー!」
エレメリアン「ぬうっ! う、動けん……!」
響「テイルレッドちゃんの腕から出た光で、相手が動けなくなってる!」
テイルレッド「グランドブレイザー!」
エレメリアン「ぬおおおおおおおおおおおおっ!」
響「凄い斬撃ッ!」
エレメリアン「素晴らしい……もっと……もっとツインテールの海に埋もれたかったあああああああああ!」ドカーン
響「断末魔の叫びそれでいいのッ!?」
テイルレッド「ふう……」
響「あ、あなたは一体……?」
テイルレッド「俺は……その前に!」



___Tell me why キミに問いたい そのアツい情熱の進化 そうキミがキミである存在が語るミラクル___



テイルレッド「今回のアニメは、俺、ツインテールになります!」
響「今やるのッ!? 2014年の10月から12月まで放送していたアニメだよッ! 内容は……大体今やってた感じ」
テイルレッド「皆の属性力を狙う侵略者、アルティメギルから、俺たちツインテイルズが皆を守るぜ!」
響「でも、あの怪人の発言、ところどころおかしかったような……」
テイルレッド「アルティメギルは大体そうだぜ!」
響「また会えるかな?」
テイルレッド「あなたが、ツインテールを愛する限り」ワープ
響「あ、行っちゃった……」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧