| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

黒人リーグ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第五章

「野球を観るならな」
「俺もだ、かく言う俺もだ」
「同じだよな」
「ああ、もう黒人リーグはな」
 寂しそうな苦笑いで話した。
「いい選手はどんどん大リーグに行って」
「そうしてだな」
「寂れていくな」
「そうなるな」
「先細りだよ」
「そうなるか、やっぱり」
「これも運命って言うかな」
 彼はさらに話した。
「時代の流れだろうな」
「白人と黒人を分けるんじゃなくてか」
「一緒にしていくな」
 社会においてというのだ。
「そうなるだろうな」
「差別はあってもか」
「それでもな、そしてこうなったら黒人リーグは」
 またこちらの話をしたのだった。
「先細りって言ったけれどな」
「寂れていくな」
「そのうちなくなるだろうな」
「そうなるか」
「現にチーム減るって話が出てるよな」
 マッケンローはこのことを話した。
「黒人リーグの」
「みたいだな」
 中年の彼も否定しなかった。
「どうやら」
「そうなっていくとな」
「どんどんか」
「ああ、チームが減っていってな」
「選手がいなくなって」
「スタッフもそうなってな」
「なくなるか」
「そうなるさ、こうなったらな」
 寂しい顔で話した、話を聞く馴染みの黒人の中年の彼も否定出来なかった。そして実際にだった。 
 黒人の選手はどんどん大リーグに入っていき中には最初から入団する選手も出て来た、その分黒人リーグは衰退していき。
 客は減る一方でチームも減ってだった。
 リーグも減り遂に残るは二チームとなりその二チームもだった。
 解散が決定し最後の試合が行われた、その試合が行われた球場ではマッケンローは幸いこれまで一緒に観てきた黒人達と共に観られたが。
 彼等はマッケンローにこう言った。
「大リーグの試合で会おうな」
「これからはな」
「ああ、そうしような」
 マッケンローは彼等に笑顔で応えた、そして。
 次の日職場でジョンソンに話した。
「もうなくなったよ」
「黒人リーグはか」
「最後の試合観てきたよ」
「どうだった?」
「やっぱりいい選手はいなくなっててな」
 このことは寂しい顔で述べた。
「もう最後のセレモニーだってな」
「そんな風だったか」
「何もかもな、差別がなくなっていくことはいいことだよ」
 このこと自体はというのだ。
「けれどな」
「それでもか」
「楽しんでいたものがなくなることは」
「寂しいか」
「いい選手が一杯いていいプレイが沢山観られたんだ」
 このことは事実だったというのだ。
「それがなくなったことはな」
「残念でか」
「寂しいな」
 こう言ってだった。
 マッケンローは仕事に入った、そしてこの日仕事が終わると大リーグの試合を観戦しに行った、そこで多くの黒人選手達の活躍を観たのだった。溌剌とプレイをする彼等は黒人リーグの選手達と全く同じだった。


黒人リーグ   完


                 2022・8・17 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧