| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

X ーthe another storyー

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一話 開幕その二十一

「いいな」
「最後はか」
「三人でなのね」
「もっと言えば共にいる人達ともだ」
 こうも言うのだった。
「いいな」
「本当にわからないけれどな」
「お父さんがそう言うなら」
 二人はそれならと答えた。
「私達そうするわ」
「神威や他の人達ともな」
「わしは信じる、心から死にたいと思っていないとだ」
 そうでないと、とだ。鏡護は話した。
「人は運命にあがらえる、そして運命を変えられる」
「運命は絶対じゃないのか」
「わしはそう考える、確かに運命の力は強いが」
 封真に対して話した。
「それでもだ」
「変えられるものなんだな」
「そうだ」
 まさにというのだ。
「運命はな」
「そうしたものなんだな」
「どれだけ辛く苦しくてもだ」
「運命は変えられるんだな」
「その中には最悪のものもあれば」
 そうした運命もあればというのだ。
「最善のものもだ」
「最善の運命か」
「それもある、そしてだ」
「そして?」
「全てには正と逆がある」
 その両方がというのだ。
「そのことも知ることだ」
「正と逆か」
「表と裏とも言うが」
 それと共にというのだ。
「そうもだ」
「言うんだな」
「誠実でももう一人いてだ」
「その人は誠実でないか」
「邪悪であったりだ」
 封真にさらに話した。
「憎んでいると言っても」
「違ったりか」
「そうでもある、人程複雑な存在はない」
 鏡護は封真にさらに話した。
「善と悪が共にありだ」
「憎んでいると言ってもなの」
「実は違うこともだ」
 今度は小鳥に話した。
「あるのだ」
「それが人間なのね」
「そういうものだ、純粋な善人も悪人もだ」
「いないのね」
「わしの知る限りではな」
 そうだというのだ。
「いない」
「そうなの」
「そして世界は大きい」
 今度はこう話した。
「人間は小さい」
「世界は大きくて」
「人間はどれだけいてもな」
「小さいのね」
「神の前には全てが小さいというが」
「人間もなのね」
「小さい、そのことも知るのだ」
 小鳥に告げた。
「今はわからなくても覚えていればな」
「それでなのね」
「わかる筈だ」
 こう言うのだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧