| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

活発な幽霊

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第二章

「私も死んだっていう感覚ないわ」
「しかしさっき死んだと言ったぞ」
「死んだことは事実だしね」
「それでもここにおるからか」
「死んだ感覚ないわ、ただ成仏したら」
「そっちの世界に行くな」 
 霊界と言われるそちらにというのだ。
「何時かな」
「そうね、じゃあその時はね」
「宜しくな」
「ええ、何時になるかわからないけれど」
 夫の仏壇の前で隣にいる夫に言った、英世は生前通りに暮らしていった。身体はないので食べたり入浴はしなかったが。
 早寝早起きで散歩もしたりした、それで三年程普通に暮らしてだった。
 ある朝食事を摂っている家族にこう言った。
「夢で今日お迎えが来るそうだからな」
「ああ、あっちの世界に行くんだ」
「そうするのね」
「そうなる、夜の十二時に行くそうだからな」
 こう言うのだった。
「宜しくな」
「それじゃあな」
「あっちでも元気でね」
 家族は平然と言った彼にこう告げた、そしてだった。
 十二時になると手を振り合って別れた、祖父はすうっと姿を消したが家族は彼がいた場所を見て話した。
「まだここにいるみたいだな」
「そんな感じするわね」
「幽霊でもずっといたし」
「何かいなくなったって思えないわ」
「全くよ、死んでも三年一緒にいたから」
 雅も言った。
「今いなくなってもね」
「何か実感なくて」
「死んだと思えないわ」
「今もね」
 幽霊として三年一緒にいた彼のことを思うのだった、そうしてあらためて冥福を祈ったのであった。


活発な幽霊   完


                 2022・12・25 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧