| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生とタキタロウ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一幕その三

「ネッシーについても恐竜説も否定していないけれど」
「具体的には何なのか」
「やっぱりわからないよね」
「証拠も見付からないし」
「ネス湖をどれだけ探しても」
「実在説と否定説の両方を見ても」 
 それでもというのです。
「僕は実在説を採っているけれど」
「具体的には何か」
「ネッシーは何か」
「どんな生きものかっていうと」
「断言出来ないね」
「恐竜かも知れないし」
 それにというのです。
「大きな哺乳類かお魚かも知れないし」
「軟体動物かも知れないし」
「あと流木の場合もある」
「それをはっきりさせるには」
「まだわからないとしか言えないんだね」
「一時期大型の哺乳類説を考えてね」
 そしてというのです。
「お魚かもと思ったけれど」
「それでもだね」
「わかってないね」
「はっきりしたことは」
「どうしても」
「そうなんだ、それとね」
 先生は皆に本を読みながらさらにお話しました。
「日本にはクッシーやイッシー以外に未確認生物がいる湖があるんだ」
「へえ、そうなんだ」
「他にもあるんだ」
「そうした湖が」
「未確認生物がいる湖があるんだ」
「ネッシーがいるスコットランドには他にもそうした場所があるね」
 先生はさらに言いました。
「未確認生物がいるという湖が」
「ええと、モラグとかね」
「スコットランドって結構そうしたお話が多かったね」
「ネッシーばかり注目されるけれど」
「その実は」
「そうしてね」
 それでというのです。
「日本も同じでね」
「クッシーやイッシーだけじゃないんだ」
「他にもそうした湖があるんだ」
「ツチノコやヒバゴンは知ってるし」
「他にもいるんだね」
「結構広い国で自然が豊かで色々な地形があるからね」
 そうした国だからだというのです。
「だからね」
「それでだね」
「未確認生物も多くて」
「湖にいる生きものもなんだ」
「クッシーヤイッシー以外にもいるのね」
「そうなのね」
「タキタロウといってね」
 先生はその未確認生物の名前も出しました。
「とても大きなお魚なんだ」
「へえ、お魚なんだ」
「そうなんだ」
「お魚ってことはわかってるんだ」
「そのタキタロウっていう未確認生物は」
「そうだよ、かなり大きくて」
 それでというのです。
「一メートル以上あるらしいね」
「うわ、大きいね」
「本当にそんなに大きいのかな」
「ビワコオオナマズ以上じゃない」
「そんなに大きいの」
「それは凄いね」
「実在は間違いないよ」 
 先生はこれは確かだと言います。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧