| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

展覧会の絵

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十五話 ユーディトその六

 すぐに気持ちを取り直したのかだ。こう言ったのだった。
「じゃあまたね」
「うん、明日からは多分ね」
「部活大丈夫なんだね」
「塾もね。ただね」
「ただ?」
「あの塾は変わるよ」
 こんなことをだ。十字はふと言ったのだった。
「それもかなりね」
「変わるって?」
「そう。変わるよ」
「どういうこと、それって」
「僕が思うところだから」
 どう変わるかはだ。十字は言わなかった。親しくなっている和典にも彼の紅の姿は見せなかった。彼の神の僕としての姿はだ。
 そのうえでだ。こう言うのだった。
「それだけだよ」
「ううん、そのことは訳がわからないけれど」
「そうなんだ」
「まあいいけれどね」
 和典は自分にとってそんなに影響のある話ではないと判断してだ。十字にこう返した。
 その彼の返してきた言葉を受けてだ。十字は最後に言った。
「今日はこれでね」
「うん、また明日ね」
 和典は何でもないといった調子で別れの言葉をかけた。だが十字は。
 その白い詰襟のままで街の中に姿を消した。そうしてだ。
 まずは雅の家に向かった。その家の前に来ると。
 雅は寝巻き、白いパジャマ姿のままでふらふらと家を出た。目は虚ろで何も見てはいない感じだ。
 そのままふらふらと何処かに歩いていく。それを見てだ。
 希望はその家の隣にある猛の家、道場であるその家に入った。そうしてだ。
 今もベッドの中にいて動かない猛の傍に来てだ。こう囁いたのだった。
「起きるんだ」
「・・・・・・・・・」
「起きるんだ、江崎猛君」
「誰?」
「君を助ける者だよ」 
 名乗らずに気配も消している。そのうえでの言葉だった。
「君をね」
「僕を?」
「外に出るんだ」
 十字は猛に言う。
「外に。すぐに」
「何で外に出ないといけないの?」
「君がそれで助かるからだよ」 
 それ故にだとだ。十字は猛に囁いていく。
「だからね」
「僕がそれで助かる」
「そう。だからね」
 十字は話していく。
「起きるんだ。いいね」
「けれど僕は。それに」
「彼女のことかな」
「何で知ってるの?雅のこと」
「神は何でも御存知だからね」
「神様。じゃあ君は」
「神ではないよ」
 このことは断るのだった。十字は己を神の僕と考えているが神とは決して考えてはいない。彼にとっての神は唯一の存在だからである。
「けれど神が観ておられるから」
「だから。僕は」
「起きるんだ」
 ここにも言葉に感情はない。しかしだった。
 十字は猛のその心に囁き続ける。そうしてだった。
 猛にだ。また言ったのだった。
「いいね。起きて服を着て」
「そうして?」
「そう。駅に向かうんだ」
「駅に向かえば僕は助かる」
「そうだよ。君も彼女もね」
「雅も?」
 彼女が誰なのかはもう言うまでもなかった。そうしてだった。
 猛は十字の、彼の姿は見えなかったがその言葉に従った。そのうえでだ。
 ベッドから出る。すると十字はすぐに彼の死角に入った。気配も消している為その姿は猛からは見えない。ここでも彼は影、白い影だった。
 猛はまだ目の光は弱いがそれでもだ。服を着てだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧