| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

展覧会の絵

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十四話 泣く女その十

 それでだ。こう警官達に話したのである。
「中国の漢代だ、劉邦は知ってるな」
「ああ、その漢を建国したですね」
「その英雄でしたね」
「その劉邦の嫁さんだ。呂后ってのがいた」
 刑事なりの歴史認識のうえでだ。彼はその呂后について話していく。
「その人が正室でな。自分の子供を皇帝にしたくて側室と争ったんだ」
「あっ、側室の方も自分の子供を皇帝にしたかったんですね」
「そうだったんですね」
「そうだ。それで争ってな」
 刑事は男の骸を見ながら話していく。
「呂后は何とか自分の子供を皇帝にできた」
 とりあえずはハッピーエンドだった。呂后にとっては。
 だがそれからだった。呂后はあることをしたのだ。刑事が今話すことの主題はそれだった。
「で、劉邦が死んだ」
「後は復讐ですね」
「まあよくある話ですね」
「普通に殺すんならよくある話さ」
 血生臭いにしてもだ。あるというのだ。
「けれどな。呂后は元々残酷だったんだろうな、しかもその側室が憎くて仕方がなかった」
「で、それでなんですね」
「こうした殺し方をしたんですね」
「側室の子供はあっさりと毒殺された。問題はその側室だ」
 彼女がだ。どうなったかというのだ。
「ただでは殺さんってばかりにな。こうして両手両脚が切り取られ」
「で、目をくり抜いて喋れなくして」
「耳もですね」
「ああ、全部潰して便所に放り込んだんだ」
 そうしたというのだ。
「その頃便所の下は豚がいてな。糞や小便が豚の餌だったんだ」
「じゃあ肥溜めに放り込まれたんですね」
「そうされてから」
「ああ、こいつも同じだな」
 男の骸を見ながらだ。刑事は言っていく。
「糞溜めには放り込まれてないがな」
「ですが血の海の中ですね」
「そこにいますね」
「とにかく普通はしない殺し方だ」
 人豚、それはだというのだ。
「相当えげつない奴でもない限りな」
「それこそ呂后みたいに残忍でもない限りですか」
「できませんか」
「ああ、できない」
 刑事はまた言った。
「まともな人間じゃあ絶対にねえぞ」
「こんな殺しが百人以上ですからね」
「尋常じゃない数でもありますからね」
「本当にな。どういった奴だ」
 刑事はここまで話してだ。顔を顰めさせた。
「化け物じゃねえのか、冗談抜きで」
「しかも誰も姿を見ていないですしね」
「これだけの殺しを無数にしてるってのに」
「それでも一人も、ですから」
「ちょっとないですよね」
「ああ、一体どんな奴なんだ」
 刑事は苦々しい顔で首を振った。殺された人間のことはわかった。しかしだった。
 殺した人間のことは全くわからない。町はまたこの連続殺人、いや屠殺事件の話題でもちきりだった。
 十字もそのニュースを聞く。教会においてだ。
 丁度朝だ。朝に朝食を採りながら神父と共にテレビから聞く。その旧式のカラーテレビで情報を聴きながらだ。淡々として神父に告げた。
「これで藤会関係はね」
「全て終わりましたか」
「主立った百十二人には全て裁きの代行を行ったよ」
「それは何よりです。お疲れ様でした」
「うん。後はね」
 白い顔でだ。十字は無表情で話していく。
「救済の代行だね」
「愛し合う二組の子羊達の」
「それを行うよ」 
 こう神父に言うのだった。凄惨な、自分自身が行った殺人のニュースを聞きながらパンを食べつつ神父に対して言ったのである。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧