| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン~炎の双剣~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第3話:チーターどころやない

 
前書き
すっごいどうでもいいですけど一つ言わせてください。
SAOIF100層ムズすぎるって!!
はいそれだけです!
ではどうぞ! 

 
俺とキリトは攻略会議に参加すべく会議場へと向かった。
広場の中央には今回の攻略会議を牛耳るリーダーらしき人が立っていた。

ディアベル「俺はディアベル。気持ち的には···ナイトやってます!」

フランクな喋りで場をなごませた後彼は攻略について解説した。

ディアベル「俺たちでみんなを開放するんだ!」

ワァァァォァァァァ!パチパチ!イイゾ!

彼の見事な演説でこの場にいるすべてのプレイヤーを一つにまとめ上げた。
彼のリーダーシップには惹きつけられる凄みがあると俺は感じていた。

ディアベル「それじゃ、まずは5人くらいでパーティを組んでみてくれ」

キリト「どうする?スズキ。俺達の他に誰か誘うか?」
スズキ「そうだな。とりあえず一度キバオウさんのところへ行ってみるわ」

そして俺はキバオウさんに交渉をしに、キリトは周りに誰かあぶれた人を誘うということにした。  

キバオウ「大歓迎や!ちょうどうちもあと2〜3人足りてなかったところやったねん」
スズキ「マジんこですか!?助かります!」
キバオウ仲間2「またよろしゅうな!スズキさん!」
スズキ「おう!ならちょっとキリトを呼んできて···うん?」

キリトの方に目をやると一人の少女に話しかけている姿があった。

キバオウ「キリ坊もなかなかやりよるのう」ニヤニヤ
スズキ「いや〜若いっていいですなーー♪」ニヤニヤ
キバオウ「あんさんもそない歳変わらんやろ···」

上手く交渉が出来たのかキリトはその少女を連れてこちらへ向かってきた。

キリト「この子はアスナ。よろしくお願いします。キバオウさん」
アスナ「···アスナです···よろしくお願いします」
スズキ「おう!俺はスズキ!よろしくな!アスナ!」
キバオウ「ワシはキバオウっちゅうもんや!よろしゅうな!アスナの嬢ちゃん!」

手なわけで俺、キリト、アスナ、キバオウのおっさん、キバオウさんの仲間2の5人でパーティを組むことにした。

キバオウ「ほんなら今日はここで解散と行こうか!明日お互い頑張ろうや!」
スズキ「おう!」

ある程度自己紹介も終えたところで俺達とキバオウのおっさん達は別行動となった。
キバオウのおっさんは何やらさっきのディアベルさんと親しげに話していた。
そこでふとキリトとアスナの方へ目をやると二人はいい感じな雰囲気だった。 

アスナ「あ···ありがとう」
キリト「お礼なんていいさ」

はい、俺は邪魔ですね♪
退散退散♪

???「ん?そこの兄ちゃんあぶれちまったか?良かったら俺達と飲まないか?」

高身長の肌黒マッチョのおっんさんが俺に話しかけてきた。

エギル「紹介が遅れた。俺はエギルだ。明日はよろしくな!」
スズキ「おう!俺はスズキ!よろしくなエギルのおっさん!」
エギル「ハッハッハッ!元気いいな!ところでアンタはどのパーティに所属したんだ?」
スズキ「パーティはあそこにいる関西人のキバオウさんって人と隣の人。あとあそこでイチャイチャしている二人だ」
エギル「Ow···なかなか濃いメンツだな···それより酒はどうだ?今なら俺が一杯おごるぜ?」
スズキ「誘いはありがたいんだが、あいにくまだ成人してないガキなんでね。酒は飲めん」
エギル「え?そうなのか?てっきり20代後半くらいかと···」
スズキ「うぐっ···!」グサッ

マジか···俺ってそんなに老けて見える?
今の一言でHPが半分くらいまで削られた感じがしたぜ···

エギル「ま!このゲームの中じゃ法律なんて関係ねぇ!」
スズキ「まぁ確かに。ならこのシャンパンを一つ」

俺は人生で初めての酒をたしなみながらエギルのおっさん達と話をした。






そして夜が明け次の日

スズキ「キリトよ〜」ニヤニヤ
キリト「!?な···なんだよスズキ···そのニヤついた顔は···」
スズキ「アスナとはどこまで行ったんだ?」
キリト「は···はぁ!?」
キバオウ「なんやてッ!?キリ坊····お前さんその歳でまさか···」
キリト「してないしてない!な···なぁアスナ!」
アスナ「···貴方が焦ってるから変な誤解されているじゃない・・・!」
キリト「そ···そうだよな··落ち着け俺···」

他愛もない話もしつつ俺達は攻略の手順をおさらいした。

キバオウ「ワシらはまず後衛で準備しとく。後衛におる間は周りの雑魚モブを倒しまくるんや。前衛がある程度ボスのHPを減らしたらリーダーであるディアベルはんが指示を出す。そこでワシらの出番や」
キリト「なるほど···後衛と前衛に分けることで無駄な犠牲者を増やすことなく攻撃を仕掛けられるってことですね」

キバオウ仲間2「そういやぁ、お二人は元βテスターなんですよね?ボスの情報ってどれくらい知ってるんすか?」
キリト「無料配布していた資料通りさ。ボスの名前はイルファング·ザ·コボルトロード。大きな斧を持ったボスでHPゲージがある程度切れると武器をタルワールに変えて攻撃パターンを変化させる」
スズキ「序盤にしては結構強かったな。アイツ」
キリト「だから装備を切り替える瞬間に高火力の攻撃を仕掛けるんだ」
キバオウ「ほぇ〜。ちゃんと研究しとるんやな〜」
スズキ「作戦は分かったがアスナはどうする?彼女はまだ始めて間もないだろう?俺達は元ベータテスターなうえキバオウのおっさん達もそれなりに場数を踏んできている。彼女をどう守るかが問題じゃないか?」

キリト「あ。それに関しては大丈夫だ。彼女は高スピードの細剣を自在に操る熟練プレイヤーだ。多分キバオウさんより強い」
キバオウ「な··なんやてッ!?」
キリト「昨日あの夜試しに模擬戦をやって見たんだ。甘く見ていた俺はすぐに一本取られてしまった···」
アスナ「えっへん」ドヤァ

アスナさん?メチャドヤ顔してますが···
まぁけどあのキリトから一本取ったんなら戦力として凄く頼りになる。

スズキ「細剣ほどのスピードならキリトとキバオウさんの片手直剣との相性もいいかもな。スイッチの時の被害を最小限で抑えられるし」
キリト「確かに。ならアスナは俺かキバオウさんでスイッチをしよう」
アスナ「あのごめんなさい。その·····スイッチって何?」

オーマイガー。アスナはスイッチを知らなかったようだ。
てことはこれまで全部ソロでやってきたのか?
キリトは丁寧にスイッチについて説明した。

アスナ「なるほど···わかったわ」
キバオウ「そういえば今更なんやけどスズキはんの武器それなんなん?」
キバオウ仲間2「確かに。二本武器持ちなんて見たことないです」

キバオウのおっさん達の問いかけに俺は答えた。


スズキ「あぁ。この双剣はベータテスター時代にだけ存在してた武器スタイルらしい。本作では消されたはずなんだが···」
キバオウ「は?消された?どういうことや?」
キリト「俺も最初は疑問を抱いてました。多分データを引き継いだ際のバグか何かでこうなったのかと。でも一ヶ月経った今でも消されてなくて・・・」

アスナ「要するに存在しないはずだった武器ってことね···」
キリト「あぁ。俺もベータテスター時代に少し使っていたんだが扱いが難しくて辞めた。だがスズキは完全に使いこなしている」
キバオウ仲間2「えぇ・・・なんで扱いの難しい武器をずっと使おうと思ったんすか?」

スズキ「だって双剣って攻撃も防御もやりやすいだろう?確かに扱いに時間は掛かったがソードスキルの組み合わせも多様だし攻撃も変幻自在だから使いやすいと思うぜ?」
キバオウ「····」
アスナ「す···凄いわね」
キリト「凄いのはそれだけじゃない。スズキは····」
ディアベル「よし!迷宮区に着いた!いこう!みんな!」

おっと。話しこんでいるうちに目的地についちまった。

ディアベル「俺から言えることはただ一つ!勝とうぜ!」

ウォォォォォォォォォォォ

ディアベルの掛け声と共に全員が叫んだ。
そしていよいよ第一層の扉を開けた。

雑魚モブ×20『ブモォォォォォォォォ』

ディアベル率いる前衛はボスであるコボルトロードへと総攻撃をかけていた。

エギル「でやぁぁぁぁぁぁッ!」
キバオウ「せいやぁぁッ」
キリト「はぁぁぁッ」
アスナ「せいッ」

次々と雑魚モブを殲滅していく。
俺もいっちょやりますか♪
少し試したいソードスキルもあるし。

雑魚モブ×10くらい『ブモォォォォォォォォ』

アスナ「!マズイわ!スズキ君が囲まれてる!」
キバオウ仲間2 「あの人なんで毎回モンスターに囲まれるんや?」
キバオウ「言っとる場合かッ!待ってろスズキはん!ワシが助け··」



スズキ「"ジ·イグニッション"!!」 

雑魚モンスター達『ファァァァァァァァァァァァァァ!?!』

試してみた新ソードスキルの威力は想像以上だった。
周辺モンスターは俺が振った双剣の炎によって一気にポリゴンと化した。

キバオウ「(・_・;)」
アスナ「(w⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠w」
エギル「(⁠゜⁠o⁠゜⁠;」
後衛の人達「(⁠´⁠⊙⁠ω⁠⊙⁠`⁠)⁠!」

みんなが驚くのも無理もない。
俺の一撃は周辺のみならずそこにいたすべてのモブを倒してしまったのだから。

ディアベル「よし!後衛部隊!出陣····ってあれ?雑魚モンスターは!?」
スズキ「全部倒した」
ディアベル「ふぁ!?」w⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠w


「ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」

ディアベル「!?マズい!」

一人のプレイヤーが動けず立ちすくんでいた。
そこへボスが攻撃をしようとする。

ボス『ゴォォォォォォォォ』  

キリト「!?ベータと違うッ!」

ボスは何故かタルワールではなく大きな刀を持っていたのだ。
そしてその刀を動けずにいるプレイヤーに振りかざそうとする。
キリトとディアベルはそれを助けようとするも···

ディアベル(駄目だ···!) 
キリト(間に合わない···!)

動けないプレイヤー「うわぁぁぁぉぁぉぁッ」

 


誰もがおしまいだと絶望した。
 
  




ガキィィィィィィィィン





動けないプレイヤー「え?」


しかしその絶望は一人のプレイヤーによって砕かれる。

スズキ「ぐぉぉぉぉぉぉぉぉ!」
キリト「ス···スズキ···」
スズキ「今だ!キリト!アスナ!行け!」
キリトアスナ「「了解!」」

ボスの刀ソードスキルの攻撃を双剣で防いだ俺はボスのソードスキル発動後の硬直状態を狙うべくキリトとアスナに後を託した。
βテスター時代と違うと一瞬戸惑いはしたがそれが何だってんだ。 




助けられる命は助ける。俺はそう決めたんだ!


スズキ「うぉぉぉぉぉぉッ!!」

カキィィィィィン

コボルトロード『ブォォォォォォォォ!?』


ボスの攻撃を弾き、硬直状態のところへキリトとアスナが攻撃を仕掛ける。

アスナ「スイッチ!」
キリト「あぁ!"バーチカルスクエア"!」
ボス『ブモォォォォォォォ!?』

パリィィィィィン

そこからは圧倒的だった。
アスナと上手く連携したキリトは最後に自身のソードスキルでボスを倒した。
ボスを倒したと同時にクリア後のドロップアイテムを見つけた。

エギル「コングラチュレーション!おめでとう!その景品はあんたらのもんだ!」
キリト「ありがとうエギル···ならこれはアスナに」
アスナ「ううん、これはキリト君が受け取って」
キリト「え?いいのか?」
アスナ「うん。だって最後に倒したのはキリト君でしょ?それにこのコートの色···キリト君にピッタリだし」ニコッ
キリト「あ・・あぁ···ありがとう」//

ハイ来ました。二人のイチャイチャタイム☆ 
フード被ってて分からなかってけどアスナってメッチャ美人さんやん。
あんな笑顔見せられたら誰でも惚れちまうやろ···
キリトは真っ黒なコート『コートオブミッドナイト』を身に着けた。
マジでメッチャ格好ええな~♪

エギル「ハハッ見せつけてくれるぜ」ヤレヤレ
キバオウ「くぅ····最後美味しいところ持っていかれたで!」
スズキ「何言ってるんすか。キバオウさん達のサポートがあったからこそ犠牲は出なかったんですよ」
キバオウ「まぁ大体の雑魚はスズキはんが一掃してくれたしな。てゆーかなんやあのソードスキルは。無茶苦茶な強さやで?」
エギル「なんというか····チート級の強さだなアンタ。最後のボスのソードスキルも何事もなく受け止めやがったし」
キバオウ「チートどころやない···まさに強くてニューゲームってところやな!ガッハッハッ!」

ということで色々あったものの犠牲者を出さずに第一層を攻略できた。
俺達が解散したあと攻略メンバー全員で宴を挙げた。
俺が一人で飲んでいた時だった。

ディアベル「スズキ君。本当にありがとう」 
スズキ「ディアベル!?」

なんと彼は俺に頭を下げてきた。

ディアベル「あの時一番近くにいたにも関わらずピンチだった仲間を見捨てるところだった。君が駆けつけてくれなかったらと思うと···だから本当に感謝している」
スズキ「頭を上げてくれよ。助け合うのはお互い様でだし♪」
ディアベル「···君に隠し事はできないね···すべて話すよ」

それからなんかディアベルは色々と話してくれた。
自分が元βテスターであること。
そして最後のボス戦のラストアタックボーナスを一人占めしようとして、これまで各店舗の武器を買い占めていたこと。

ディアベル「僕は君達に許されないことをしたんだ。だからこそ君が僕を裁いてくれ」





スズキ「いやなんでそうなる?」
ディアベル「え?」
スズキ「確かに嘘はついてきただろうけどよぉ、それはみんなを助けるためなんだろ?」
ディアベル「確かにそうだが···」
スズキ「だったらそれでよくね?ディアベルが責任を感じる必要はなくないか?!だって誰も死んでないんだし」
ディアベル「結果的にそうなったがもしあの時君がいなければ···」
スズキ「だとしてもだ。俺はディアベルを責めやしない。だって仲間を助けようとした奴のどこが悪いってんだ!もしそんなやつがいるってんなら俺が直々にぶっ飛ばしてやるぜッ!」

彼は···スズキは僕の事を許してくれている。

ディアベル「はは···君には敵わないなぁ···」

それだけ言うと僕は持っていた酒を一杯口に含んだ。

スズキ「···アンタはスゲーよ」
ディアベル「え?」
スズキ「ここにいるみんなが今こうして一つになって楽しく笑って話したり酒を飲んだり美味しいものを食べられるのは他でもないアンタがまとめ上げてくれたからさ」
ディアベル「······」

アハハハハハ!!最高だぜ!!ガッハッハッハッハ!!

スズキ「そのアンタの力をこれからもこのデスゲーム解放の為に使って欲しい。これはアンタにしかできないことだ。少なくとも俺はそう思うぜ!ディアベル!」

気付けば僕は泣いていた。
スズキ君のその言葉に僕は救われたんだ。
だけど彼の目の前で泣きじゃくってなんかいられない。

ディアベル「ありがとうスズキ君。これから僕はみんなを助けるために尽くすよ!」
スズキ「おう!頑張ってくれよ!」
ディアベル「うん!よければフレンド交換しないか?」
スズキ「いいぜ!」




その時スズキは知らなかった。
現段階で正式にフレンド登録をしているのはキリトとクラインのみ。
フレンド登録をすると相手の情報も見ることができる。
つまり····








ディアベル「へ?れ···レベルひゃ···ひゃくにじゅう··いち·····?」ガクガクブルブル

ピーーーー

バタン

スズキ「え?ディアベル?どした?」
エギル「た···大変だ!ディアベルのHPが0に···!」
キバオウ「ディアベルはぁぁぁぁぁん!」

なんかディアベルが急に倒れてポリゴン化しそうだったから急いで俺の蘇生薬で復活させておいた。
あぶねーあぶねー
後に復活したディアベルはこう呟いた。

ディアベル「り···理不尽だ···」

同じベータテスターだったにも関わらずディアベルは軽いショックを受けていた。

ディアベル(ならもっと強くならないと!強くなってみんなを引っ張るんだ!)  

同時に一つの決意を胸に彼は前へと進むのだった。 
 

 
後書き
ということで当然ディアベルはぁぁぁぁんは無事生存しました!(一回ショック死したけど···)
こんな感じでシリアスもありつつギャグ路線で勧めていきますので良ければお気に入り登録してくださると嬉しいです!
ではまた次回お会いしましょう! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧