| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Fate/WizarDragonknight

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

蒼い悪魔の終演

 
前書き
龍騎参戦……だと……!? 

 
「ぐっ……」

 瓦礫を退けたハルトは、フラフラになりながらも立ち上る。
 イリスより落ちてきたウィザードとトレギアは、至近距離で互いに必殺技をそれぞれに押し付け合いながら落ちてきた。
 至近距離のトレラアルティガイザーを何度も受け、ハルトの体力はほとんど限界になっていた。全身のいたるところが出血し、左肩の感覚が時折失われ、さらに視界さえもぼやけることがある。

「かなり落ちてきたな……」

 ハルトは左肩を抑えながら、目を擦る。切れかかっている蛍光灯の光を頼りに、落ちてきた穴を見上げた。
 イリスの姿が見えなくなるほどの深さ。ほとんどの車が瓦礫で潰された駐車場で、ハルトは再び変身しようと指輪に手を伸ばす。
 だが。

「……指輪が、ない……」

 トレギアとの戦闘中に、ホルスターが破壊されたのか。
 変身用指輪も、魔法用指輪も全て、ハルトの周りから無くなっている。瓦礫の合間を探そうにも、視界の悪さと瓦礫の密度により、思うように進まない。

「ウィザード……!」

 その声に、ハルトは身構えた。
 瓦礫を押しのけて現れるトレギア。

「まさか、君と二人きりになるとはね……」

 トレギアはそう言って、その両腕にトレラアルティガイザーを身構える。
 ウィザードに変身出来ない今、あの技を受けるのはまずいと、ハルトは回避に動こうとする。だが、踏み出した足がハルト自身の体重を支えられない。痛みにバランスを崩し、その場で蹲ってしまった。

「しまっ……」

 咄嗟に身構えるが、生身の人間が果たしてトレギアの攻撃に耐えられるだろうか。
 だが。

「……?」

 その事態に、ハルトは困惑を浮かべた。
 両手を大きく上げたまま、トレギアは動かない。やがて思い出したかのように、その全身からは火花が飛び散り出した。
 見てはっきりとわかるほどの、ストライクウィザードの魔法陣。彼の体に無数に刻まれる魔法陣から、それは連続的な爆発を引き起こす。
 そうして、大きく倒れ込んだトレギアは、全身が大きくボロボロになっていた。

「バカな……!」

 全ての装備が次々と砕け、やがてその特徴である仮面にも大きくヒビが入っていく。

「そんな……っ!」

 トレギアは自らの面を抑える。仮面が落ちていくのを防ぐように必死で食いつないでいるが、素手で割れた仮面を抑えられるはずがない。
 やがて彼の抵抗も虚しく、仮面の亀裂はどんどん大きくなっていく。すぐに中心から真っ二つに割れた仮面、トレギアアイは落ちていった。同時に、内包されていた怪物の力も霧散し、消滅していった。

「あ……ああっ……!」

 トレギアが悲鳴を上げるごとに、彼の体から、仮面の力が抜けていく。
 深い蒼も、黒い体の武装も。何もかもが、空気の中に溶け出していく。
 そしてトレギアは、その姿を、暗い闇の蒼から、清廉な水色へと変わっていった。その姿を、ハルトは一度だけ見たことがあった。
 かつて、可奈美とともに地下での戦いに赴いた時、彼は一時的に彼が全ての力を失ったのだ。彼が内側に秘めていた強大な怪物、グリムド。それをセイバーのサーヴァント、煉獄杏寿郎が討伐した際、一時的に力を失ったトレギアがこの姿(アーリースタイル)になったのだ。

「その姿は……」
「これは……!? 嫌だ……嫌だ嫌だ嫌だ!」

 トレギアは叫び、狂い、両腕を大きく振る。
 水色の彼の腕から放たれた斬撃が、瓦礫の山を破砕し、爆発を生じさせていく。

「見るな! 見るなああ! 今の私を、見るなあああああああああああっ!」

 いつになく感情的に、トレギアは叫ぶ。
 今までいやらしく正確に攻撃してきた彼にしては珍しく、見境ない攻撃。吹き飛ぶ瓦礫は、ハルトよりもむしろトレギア自身を傷付けていく。

「ぐっ……トレギア……お前、自分の姿がそんなに嫌いなのか……?」

 それを見た途端、ハルトの頭にコンプレックスという単語が思い浮かんだ。
 自分で自分を嫌う理由は様々にあるが、なぜか彼はそれを抱いていたのではないかと思えてしまった。

「お前……以前、紗夜さんを狙ったのって、それが理由……?」
「よくもやってくれたね……ハルト君……!」

 トレギアはそう言って、ハルトを睨む。
 その水色の丸い目は、綺麗な色合いではあるが、今は怒りに滲み、濁っているようにも見えた。
 ハルトの推測が当たっているかは分からない。だが、彼の事情に関わらず、このままトレギアを放置することはできない。
 ハルトは汗を拭い、息を吐く。肩を強く叩き、外れかかっていた肩を元に戻す。
 そして。

「トレギア……もう、終わらせよう……お前のやってきたことも……お前の苦しみも……全て……!」

 バチバチと燃える音が響く中、ハルトのはっきりとした声はトレギアにも届いたのだろうか。
 ハルトは大きく息を吸い、駆け出す。
 トレギアの無差別な攻撃に対し、ハルトはスライディング、バク転を始めとした動きでトレギアの攻撃を回避し、その距離を急速に縮めていく。

「松菜ハルトオオオオオオ!」

 吠えるトレギア。
 もう、永遠にあの仮面を付けることはないであろう、彼本来の顔。
 水色の瞳は、もう今までのような陰湿さなどない。ただ、真っ直ぐハルトへ怒りを向けるだけだった。
 一方、ハルトには、指輪もなければソードガンもない。残っている魔力を活用する手段がまるでなく、ただ純粋な体だけで戦わなければならない。
 ハルトの蹴りと、トレギアの手刀。
 二つがぶつかり合い、互いに絶妙なバランスでそれぞれを支え合う。

「終わらないよ……永遠に……!」

 ハルトとトレギアはその姿勢のまま、しばらく睨み合う。
 耳が痛くなるほどの沈黙。
 煙と陽炎により、トレギアの姿が薄っすらとし、またはっきりとする。繰り返される中、ハルトとトレギアは沈黙を貫く。
 そして。

「はあああああっ!」
「ああああああっ!」

 ハルトとトレギアは、同時に次の手を繰り出す。ハルトのメインは蹴り、一方のトレギアは手刀。

「はあっ!」

 指輪の魔法使い、ウィザードとして長らく戦ってきたからこそ、足蹴りを中心とした戦い方が染みついていた。
 一方のトレギアは、戦闘能力こそは高いものの、肉弾戦事態には慣れていない。生身の人間が相手とはいえ、すぐに圧倒されていく。

「ぐあっ!」

 とうとう、ハルトの足蹴りがトレギアの腹を貫いた。
 怯んだトレギアへ、ハルトはさらに蹴りを続ける。連続蹴りの末、ハルトはトレギアの胸を足場に跳び上がり、バク転。

「だああああああっ!」

 その流れで体を回転させ、ストライクウィザードと同じ要領で跳び蹴りを放つ。
 トレギアの胸に炸裂した蹴りが、彼を大きくのけ反らす。もしも今ストライクウィザードを使えればと唇を噛み、ハルトはジャンプで飛び退いた。
 ハルトが飛びのいた地点を、トレギアの手から放たれた閃光が切り裂く。

「今までのトレギアの攻撃とは全然違う……!」
「まだだ……まだだっ!」

 さらに、トレギアの攻撃は続く。
 これまでの仮面を付けたトレギアの攻撃は、蒼く暗い雷や、禍々しい斬撃などが多かった。
 だが、仮面のないトレギアの攻撃は、水色の光線がメインとなっていた。

「来る!」

 ハルトはバク転を繰り返し、それを避ける。ハルトの周囲に着弾した光線は、そのまま爆発していくが、決してハルトに命中することはない。
 業を煮やしたトレギアは、ジャンプ。物理法則では理解できない飛行能力で、一気にハルトへ接近。

「っ!」

 バク転から直立したハルトは、慌ててトレギアの腕を掴む。
 ハルトの顔を狙った腕をそのまま放り投げ、ハルトはさらに回転蹴りでトレギアとの距離を引き離した。

「攻め手がない……」

 ハルトは息を切らしながら思わず呟いた。
 仮面の力を失ったものの、トレギアには種族由来の豊富な技が取り揃っている。
 だが、指輪を持たない生身のハルトには、トレギアを倒す手段が……。

「……」
「どうしたんだい? 松菜ハルト君!」

 トレギアの手に、円盤の形をした光が現れる。円周はギザギザにできており、まるで(のこぎり)を円形にしたようだった。
 放たれた、光輪(こうりん)。避けたハルトの背後にあった瓦礫を粉々にしたその威力に慄きながらも、ハルトはトレギアの次に注意する。
 だが、すでにトレギアはすでにその準備を終えていた。

「はあっ!」

 トレギアの手から放たれた水色の光弾。低威力の代わりに即効性に優れたそれは、ハルトの体を弾き飛ばし、瓦礫の中に放られた。

「がはっ……!」

 痛みに血を吐くハルト。
 トレギアはさらに、追撃とばかりに、直接ハルトを叩こうとする。その腕でハルトの胸を貫こうとし、ハルトはギリギリで転がり避けた。
 アスファルトに全身を打ち付け、ハルトの視界がさらに揺らぐが、一瞬その目が瓦礫の合間に光るものを捉えた。

「これは……?」

 その詳細がハッキリとしない。
 それでもハルトは、その光へ手を伸ばした。
 掴んだそれ。ハルトに返って来るその手触りは、ハルトが欲して止まなかったもの。

「指輪……!」

 今この手にある、たった一つの切り札。
 その指輪を掴み、考えるよりも先に指にはめ、腰のベルトに通した。
 ハルトにも分からない、発動した魔法。体を魔法陣で包むその魔法は。

『スメル プリーズ』

 臭気の魔法。
 他ならぬハルト自身、使い道が分からないと断じた魔法だが、それは今。

「う……ぐっ……ああああああああっ!」

 目と鼻の先に接近したトレギアの直接攻撃を鈍らせ、それどころかよろめかせた。
 突然の嗅覚へ訴えるそれへ、トレギアは自らの顔を掴ませ、大きく振りまわさせた。

「地球人風情がああああああああっ!」

 逆上したトレギアだが、すでに逆転の芽は立っていた。
 指輪がない現在、ハルトが持ち得る最大の戦力は、ただのパンチ。
 だが、それは互いに満身創痍のこの状況下では、絶大な威力を発揮した。
 トレギアの顔面を大きく歪め、そのまま殴り飛ばす。
 頬を殴り飛ばし、トレギアを数回跳ねさせたそれは、ハルトの腕さえも動けなくさせていた。

「はあ……はあっ……はあッ……!」

 少しずつ、ハルトの息を吐く音が大きくなっていく。ゆっくりとハルトは顔を上げ、

___その赤い眼で、トレギアを睨む___

「これで……終わらせる……!」

 ふらふらの体で、そのまま駆けだす。
 そして。

「はあっ!」

 短い叫びとともに、ハルトの腕がトレギアの胸に突き刺さった。
 ウィザード、そして……
 残った魔力を込めた一撃。
 トレギアの胸に点灯する、カラータイマーと呼ばれる発光器官。ウルトラマンの命と呼んで差し支えない器官を、ハルトの腕は貫いていた。

「ぐはっ!」

 トレギアが悲鳴を上げた。
 胸を貫かれた彼は、そのままハルトの肩へ顔を持たれかけさせた。
 手に残る、手応え。トレギアという生命体の命を貫いた感覚が、ハルトの腕にはっきりと残る。硬い表情のまま、ハルトは目だけでトレギアの倒れる頭部を見下ろした。

「そうか……そういうことか……!」

 消え入りそうな声で、トレギアはハルトへ顔を向ける。ゆっくりと。首の角度一度一度に時間をかけ、ハルトの肩口に頭を乗せたトレギアはハルトの眼を見返していた。あまりにも近く、もう、彼の息使いさえも聞こえてくる。
 トレギアは弱々しく、ハルトの頬に手を触れた。

「ようやく分かったよ……君のこと」
「何?」
「そうか……ようやく確信が持てたよ……もっと早く知りたかったなあ……」
「……」

 トレギアの指が、ハルトの頬を通じて目を指差す。
 トレギアの水色の瞳には、ハルト自身の顔が映っていた。

「いつまで黙っているつもりなのかな? ハルトくん……いや……」

 それ以上、トレギアは何を言おうとしたのだろうか。
 ただ。
 トレギアは、ハルトを突き飛ばした。それにより、彼の胸を貫通していたハルトの腕は抜き取られる。
 ぽっかりと胸に大きな穴が開いたトレギア。その穴から光のエネルギーを零しながらも、トレギアは言葉を綴り続けた。

「ハルト君……君たちの絆は……簡単に壊れる。他でもない、君の手によって……」
「……っ!」

 ハルトは果たしてどんな表情をしているのだろうか。
 自分でもわからなくなっている顔を見ながら、トレギアは天を仰いだ。
 静まり返った天井。そして、地上へ続く穴はそのまま駅ビルの天井さえも貫いて、夜空の星空まで見える。
 そして。

「見ているかNo.6! お前は確かに、私の全てを防いだ! お前の息子に、私は敗れた! だが、この世界はどうだ!?」

 廃墟と化した見滝原中央駅。
 その中で、トレギアの声がただ響いていた。星空の誰か(・・)へ、トレギアはメッセージを続ける。

「光の国から遥か遠いこの世界で! 私は……! 光を消したぞ! いずれこの世界は、永遠の混沌に閉ざされる……! この……っ! _____の手で!」

 やがてトレギアの全身に、バチバチと火花が大きくなっていく。水色の火花が、どんどん大きくなっていく。
 そして。

「私の勝ちだ……! タロ……_____________

 聖杯戦争を狂わせてきた、ハルトたちの宿敵。
 フェイカーのサーヴァント、ウルトラマントレギアは。
 背後に倒れ、爆発。
 怨敵のハルトの手で、この聖杯戦争から消え去った。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧