| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法絶唱シンフォギア・ウィザード ~歌と魔法が起こす奇跡~

作者:黒井福
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

GX編
  第133話:目は曇り、耳は塞がる

 
前書き
どうも、黒井です。

前回に引き続きクリスサイドのお話。ついでと言っては何ですが、序盤には本作オリジナルキャラであるハンスのキャラの掘り下げの話を盛り込んでおきました。

ではどうぞ! 

 
 今から数百年前……焼かれた家の前に、1人の少年が涙を流しながら座り込んでいた。

 表情は絶望に固まり、開かれた目からは止め処なく涙が零れ落ちている。

「父さん……母さん……」

 少年は呆然としながら父と母を呼ぶが、その声に答える者はいない。居る筈がない。彼が呼んだ両親は、今正に燃え盛る家と運命を共にしたのだから。

 少年の家が燃えているのは、ただの事故や失火などではない。意図的に火を付けられたのだ。

 少年の両親は、共に異端と言うべき技術に手を出していた。それは人々の生活を少しでも豊かにする為。救いを求める、困っている人々を助ける為の技術を求めての事であった。

 だがこの時代に於いて、そうした技術は人々から忌避されていた。故に少年の両親は、極力その技術の事をひた隠しにして細々と研究と活動を続けていた。

 その両親が手を出していた技術とは、所謂錬金術というもの。ただし、この時期は錬金術から魔法が派生しつつある時期であり、少年の両親はその魔法に手を伸ばしている最中であった。

 その魔法を、不幸にも何も知らない村人に見られた。村人は少年の両親が魔法を使っているのを知ると、2人を異端に手を出す危険人物として糾弾し、私刑に近い形で家に火をつけた。幸いな事に少年はその瞬間、偶々家を空けており返ってきた時には既に家全体が火に包まれた後だった。

 帰ってきた少年が目にしたのは、燃え盛る家とそれを囲む村人たち。村人たちは口々に少年達家族を魔女だ何だと罵り、彼ら家族の死を浄化だとか宣っていた。

 家が燃えている光景にはショックを受けた少年だが、それ以上に家を取り囲む村人達が恐ろしくて物陰から出る事が出来ない。そのまま物陰に隠れて涙を流しながら見ていると、村人達は気が済んだのか解散していった。

 家の周りから村人たちが消えたのを見て、少年はよろよろと物陰から姿を現し、そして今だ炎に包まれたままの家の前で力無く座り込んだ。その拍子に持っていたかごから零れ落ちる、近くの山で採って来た山菜や薬草の数々。

「大丈夫?」

 どれ程少年がそうしていただろう。唐突に少年の耳に1人の少女の声が響いた。と同時に、その声の主だろう少女が彼の顔を覗き込んだ。
 金髪に美しい瞳を持つ可愛い少女。しかし今の少年には、その可愛さに見惚れているだけの余裕が無い。

「どうしたんだい?」
「あ、パパ!」

 今度は男性の声が響いた。少女だけならともかく、成人した男性の声に村人が戻って来たのかと少年がびくりと震えて声のする方を見ると、そこには見覚えの無い眼鏡をかけた男性が近付いてきていた。

 男性は少年と燃えている家を見比べると、悲しそうな顔を少年に向けた。

「そうか……彼らは……」

 男性は声に悲しさを滲ませつつ、顔を俯かせ帽子を目深に被った。しかしそれもそう長い時間ではなく、直ぐに顔を上げると男性は優しい笑みを浮かべてしゃがみ込み、少年と目線を合わせた。

「だ……れ……?」

 男性に敵意が無い事が分かると、少年は心此処に非ずと言った声で問い掛けた。

「私は君のお父さんとお母さんの友達さ。今日は、娘を連れて遊びに来たつもりだったんだが……こんな事になって、残念だ」

 そう言えば家を出る前、両親から今日は客が来るから早めに帰ってくるように言われていたのを思い出す。誰が来るのかと聞いたら古い友人としか言われなかったのでどんな人が来るのかは分からなかったが。

 その時の両親の昔を懐かしむような顔を思い出し、少年は悲しさがぶり返し涙を流した。すると2人の様子を見ていた少女が少年を優しく抱きしめ慰めた。

「あぁ、泣かないで! ねぇパパ、この子……」
「分かっているよ、”キャロル”。君、”ハンス”だろう? 君の事は君のご両親から聞いているんだ。もし良ければ、家に来ないかい?」

 このままでは少年――ハンスは、呆然自失としたまま衰弱するか戻って来た村人により命を奪われる。そんな事を彼の両親が望むはずがないと、男性――イザークはハンスを保護する事を決めた。それは彼の一存ではなく、彼の娘のキャロルも望むところであった。

「で、でも……僕……」
「大丈夫。そんなに広い家じゃないけど、元々私とキャロルしかいないからね。1人くらい増えてもへっちゃらさ」

 イザークの優しさ、そしてキャロルの温かさが、両親を失い冷え切ったハンスの心を温めてくれる。縋る相手が居なくなったハンスは、誘蛾灯に引かれるように伸ばされた救いの手を取った。

「う、うぅ――――!?」

 孤独を救ってくれたイザークとキャロルに感謝し、ハンスは今度は嬉しさに涙を流した。イザークはそんなハンスを優しく撫で、キャロルは彼を安心させるように優しい笑みを浮かべた。

「よろしく……! お願い、します!」
「よろしく、ハンス君」
「私キャロル! ハンス、よろしくね!」

 これがハンスとキャロルの出会いであった。









「――――ん?」

 ふと目を覚ました時、ハンスは目元が濡れていることに気付いた。濡れた目元を拭おうと手を挙げた瞬間、全身を鋭い痛みが襲う。

「うぐっ?! い、ぁ……」

 視線を下に向ければ、体のあちこちに夥しい傷跡がある。それはキャロルが、ハンスの脳裏に自身の存在を刻み付けようと付けた数々の傷跡。

 常人であれば発狂するような傷でも、ハンスにとっては自分とキャロルを繋ぐ頑丈な錠前の様な物であり、彼女との愛の印であった。故にハンスは、痛みに対し恐怖などを感じるどころか愛しさを感じていた。

「あれは……昔の夢? まだ、覚えてたんだな……いや、忘れる訳がない。キャロルとの事は、全部……」

 想い出の焼却により、自分が誰であったか等も忘れつつあるハンスだがキャロルとの事だけは執拗に覚えていた。それだけ彼の中にあるキャロルへの愛は強かった。

「キャロル……?」

 そう言えば、眠る直前キャロルは一緒に居た事を思い出し、ハンスはベッドの上で起き上がり周りを見渡した。ベッドはハンスが流した血で赤黒く汚れているが、肝心のキャロルの姿は何処にもない。

 何だか嫌な予感がする。ハンスは手早く起きて衣服を着ると、部屋を出てキャロルの行き先を探した。

 そして彼は、レイアからの緊急通信により深淵の竜宮にてキャロルが窮地に陥っている事を知るのだった。




***




 場所は戻り、深淵の竜宮ではまさかの目の前に現れたウェル博士にクリス達がド肝を抜かれていた。

 事前にここに彼が居る事は知っていた。聖遺物と融合した形になる彼を普通の刑務所に収監は出来ないから、聖遺物扱いしてここに押し込んでいる事を。
 だがここは曲がりなりにも危険物などを保管する場所であるので、そう簡単に出てくる事は無いだろうと思っていた。それがこうして目の前に居る事に、特に切歌と調は驚くと同時に嫌な事を思い出し顔を顰めずにはいられなかった。

 そんな彼女達の気持ちなど無視して、ウェル博士はギアを纏っている切歌と調を見て鼻で笑った。

「へへ~ん! 旧世代のLiNKERぶっ込んで、騙し騙しのギア運用という訳ね?」

 ウェル博士の専門は生化学。人体に対しては聖遺物以上に詳しい知識を持つ彼は、フロンティア事変に於いてはマリア達の使うLiNKERの調整・生成を行っていた。フロンティア事変収束の時点で彼手製のLiNKERは全て失われていたので了子も彼の作ったLiNKERの組成は知らない。だが漠然と、そう違いは無いだろうと思っていた。

 のだが、彼の口ぶりからするとどうもそうという訳ではないらしい。

「優しさで出来たLiNKERは、僕が作った物だけ! そんなので戦わされてるなんて、不憫過ぎて笑いが止まらん!!」

『聞き捨てならないわね。私手製のLiNKERが優しくないとでも!?』

 通信でウェル博士の言葉を聞いていた了子が、彼の発言に物申す。しかし通信機の声が届くのはS.O.N.G.所属の4人だけなので、了子の怒りを孕んだ声を聞くのも4人だけであった。

「りょ、了子さん、落ち着いて」
「そうデス。それにあっちは不憫の一等賞、了子さんが気にする事じゃないデス」

 プライドを刺激されて怒りに震える了子を切歌と調が通信機越しに宥めようとするが、一方でここにも怒りを感じている者が居た。

「……アタシの一発を止めてくれたな?」
「フーン?」

――透と後輩の前でかかされた恥は、百万倍にして返してくれる!!――

 1人怒りに震えるクリスの異変に気付き、透が彼女の肩に手を置く。ウェル博士にはフロンティア事変の時に色々と大変な目に遭わされたが、それとこれとは別問題。ウェル博士の中で特別な部位は左腕だけなので、それ以外の箇所に必要以上に暴力が降りかかれば彼の命が危なかった。

 一方で、切歌と調は複雑だった。確かに今使っているLiNKERに比べ、以前ウェル博士が生成したLiNKERは体によく馴染んだし調子が良かった。了子を馬鹿にする訳ではないが、了子が手探りで調整したLiNKERはウェル博士手製の物に比べ劣っていると言わざるを得ない。

 その秘密を聞き出すという意味では、ここでウェル博士を失う訳にはいかない。だがウェル博士が居なくても、こうして戦えるだけのLiNKERが手に入るのは事実。これから時間を掛けていけば、了子も彼に匹敵する出来のLiNKERを作り出せる可能性はあった。
 そう考えると、ウェル博士の優先度は正直そこまで高くはならないと言うのが切歌と調の評価であった。

 勿論だからと言って無暗に彼の命を奪って良いという事にはならないが。

「あの、クリス先輩?」
「で、出来ればその、穏便に……」

 故に2人は、透に比べるとかなり控えめにしかクリスを落ち着かせることが出来なかった。

「そうですよ! 物事は穏便に済ませましょう。僕が失われれば、今よりも高性能なLiNKERは永遠に失われてしまうぞぉ!!」

 だというのに肝心のウェル博士は、無駄にテンション高くクリスの神経を逆撫でする様に彼女の事を指差した。彼の挑発するような言葉に、クリスは透の制止を振り切ろうとしている。

 そんな状況を動かしたのはキャロルであった。言うまでも無い事だがここにクリス達が居る最大の目的はキャロルであり、今の今まで戦っていたのに突然現れたウェル博士により一時忘れられてしまっていた。

「ぽっと出が、話を勝手に進めるな」

 自分を無視して話が進んでいる事に苛立ったのか、キャロルはアルカノイズの召喚結晶をばら撒いた。

 次々と現れたアルカノイズは、今のクリスにとって最高の八つ当たりの相手となった。

「鬱陶しいんだよ!!」

 クリスが両手に持ったガトリングが火を噴き、アルカノイズを蜂の巣にしていく。
 自分に向けて飛んできた銃弾に、ウェル博士は慌ててキャロルを盾にした。それは分かっていたのかどうかわからないが、それにより彼はキャロルが張った障壁に守られクリスの銃撃を防ぐこととなる。

「うひひひゃひゃひゃぁぁぁっ!?」
「……その男、識別不能。マスター、指示をお願いします」

 突然現れては場を引っ掻き回すようなウェル博士の行動・言動に、流石のレイアも判断に迷ったのかキャロルに指示を仰いだ。これが無力で無関係な人間であればさっさと始末するのだが、ネフィリムと左腕を融合させている事が判断を迷わせた。

「敵でも味方でもない。英雄だ!!」

 声高らかに耳元で宣言するウェル博士に、キャロルは堪らず顔を顰めた。

「だったら英雄様に、さっきよりデカいのを喰らわせてやる!!」

 別にウェル博士の言葉はクリスに向けたものではないのだが、もう彼の声を聞くのはうんざりだと言わんばかりにクリスは先程よりも大型のミサイルを両肩に担いで発射しようとする。

 それを見て透は慌ててクリスを宥めた。正面から抱き着く様にして、彼女の視界と動きを纏めて阻害する。

「な、何すんだ透!? 邪魔すんな!!」
「このおっちょこちょい!? その少年がお前を守ろうとしてる事も分からないのか!?」
「あぁ!?」

 透の行動を理解できなかったクリスに対し、彼の行動の意味を正しく理解したのは皮肉にもこの場で一番最後に姿を現したウェル博士であった。

「ここが何処だか忘れたのか? ここは海の底だぞ。そんなものを使えば、施設も! 僕も! お前たち自身も海の藻屑だぞ!……なんてね」

 それは事実かもしれないが、同時にクリスに大技を使わせないようにする為の心の鎖でもあった。こう言えば彼女達はもうこの施設の中で大規模な攻撃は使えない。彼女達を甘っちょろいと判断したからこその発言である。

 そのやり取りも、キャロルにとっては最早煩わしい以外の何物でもなかった。目的のヤントラ・サルバスパは失われ、チフォージュ・シャトーの起動が遠のいた。一刻も早く計画の完遂を目指す為には、一分一秒も無駄にしたくない。

「レイア。この埒を明けてみせろ」
「既に、動いています。遂行は速やかに」

 キャロルの指示にレイアが動くと、クリスの標的はそちらに移った。ミサイルが使えない+素早く動く相手にミサイルは相性が悪いという事で、透を振り払ったクリスはガトリングを振り回してレイアを撃墜しようとした。

 しかし動きの鈍いアルカノイズはともかく、素早く動き回るレイアにはなかなか攻撃が当たらない。
 その事にクリスの心に焦りが広がった。

――後輩に任せておけねえ! 透もアタシが守る! アタシが、アタシが!!――

 反応速度に任せてレイアの気配がした方に素早く砲身を向け銃弾をばら撒くクリスだが、そんな我武者羅な動きではレイアを捉える事等不可能に近い。
 傍から見ている調と切歌にもそれが分かった。

「あんな動きじゃ捉えられない!?」
「透先輩! クリス先輩を落ち着かせてほしいデスよ!?」

 自分達ではクリスを止められないと、切歌が透にクリスの制止を願った。勿論彼は先程からクリスを落ち着かせようとしているのだが、どう言う訳か今のクリスは透の声なき言葉にも聞く耳を持ってくれない。
 仕方がないので、透は取り合えずクリスの動きを止めようと後ろから彼女を羽交い絞めにして止めようとした。

「放せ透、邪魔すんな!?」

 引き金に指を掛けながら、透を振り払ったクリス。

 その衝撃で、銃弾を吐き出しながら振り回された砲身が調の方を向いた。

「!?!?」

 気付いた透が手を伸ばすが、この位置からでは間に合わない。このままでは銃弾が調を蜂の巣にしてしまうと危惧した次の瞬間、切歌のアームドギアが下から掬い上げるようにクリスのガトリングの砲身を持ち上げ射線を強引に変更させた。

「透先輩の言葉も、聞こえないんデスか?」

 透がクリスを宥めようとしていたのは、我武者羅な攻撃ではレイアを捉えられないからだけではない。あんな攻撃を続けていては、味方をも巻き込んでしまうからだ。
 クリスの攻撃は殊更に火力と範囲が大きい。だからこそ彼女には、冷静な行動が求められた。これまでは透が彼女のストッパーとして働いていたので、危険な事態には陥る事は無かった。

 それが今回はこれだ。恐れていた事態、クリスの考え無しの攻撃が味方を巻き込んでしまうという事が、あと一歩のところで起きる寸前だった。クリスがもう少し落ち着いていれば、或いは透の声に少しでも耳を傾けていれば、こんな事にはならなかったというのに。

「ぁ――!?」

 言葉を失ったクリスを、切歌の非難するような目が射抜く。思わず透に目を向けるが、今の彼は変身している為顔が仮面に隠れており見えない。
 だがクリスは、切歌同様透が自分を責める目をしているような気がして視線を逸らした。顔向けできないとは正にこの事か。

「ッ!? アイツらは!? 何処に消えた!!」

 逃げるような視線を誤魔化す様に、クリスはキャロルやレイア達を探すが彼女らの姿は何処にもない。

 少し辺りを見渡せば何処からどう逃げたのかは一目瞭然なのだが、視線を逸らす事を目的としているクリスには”それ”が見えなかった。

「きっと、ここから……」

 そこには錬金術で空けたのだろう大穴が床に開いており、キャロル達がここから逃げ出したのだろう事は明白であった。

 こんな目立つ大穴にも気付けないほど、今のクリスは目が曇っていた。

「……逃がしちまったのか」
「ごめんなさい。ウェル博士に対しては、どうすればいいのか分からなくって……」
「でももう迷わないデス! 皆で力を合わせて、今度こそ――」

 意気込みを新たにする切歌は、最悪ウェル博士を相手に強硬な手段に出る事も覚悟していた。

 だがクリスは、そんな彼女を突き放した。

「ッ!? 後輩の力なんて当てにしない! お手々繋いで仲良しごっこじゃねえんだ、アタシ1人でやってみせる! 透、2人を頼んだ」

 クリスは言外に透も自身から遠ざけた。それは透であれば切歌と調を守ってくれるという信頼の表れではあるが、同時に彼の力すら頼らず己1人の力だけで強敵に打ち勝って見せるという意思表示でもあった。

 思えば透はこれまでに何度もクリスを守る為、多くの無茶をしてきた。それは自分が弱いから。力が足りないから、透を無駄に傷付けてしまうと、クリスは本気でそう考えていた。

――1人でやり遂げなければ……後輩に示しがつかないし、何時までも透の足を引っ張っちまう!!――

 誰かに守られてばかりの自分から脱却しようと足掻くクリスは、向けられる手を振り払う。

 その無鉄砲さを感じさせるクリスに、透は勿論切歌と調も心配そうな顔を向けずにはいられなかった。 
 

 
後書き
という訳で第133話でした。

ハンスの両親は錬金術師と魔法使いの中間の様な位置づけでした。住居はキャロル達の故郷とは別の村で、その村の中で少し離れた所に住んでいたのですがそこを焼かれてしまい、その後イザークとキャロルにより保護された訳です。
その後はキャロルと共にイザークの手伝いをしつつ、僅かに残った資料から細々と魔法の研究もしていたという感じです。
ビーストドライバーは、イザークの死後キャロルと共に旅をする中で別の魔法使いと出会い、そこで得た知識から完成させた感じです。

執筆の糧となりますので、感想評価その他よろしくお願いします!

次回の更新もお楽しみに!それでは。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧