| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

子猫のトムのお話Ⅱ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

                子猫のトムのお話Ⅱ
 子猫のトムはこの時狐どんにあることを教えらえていました、その教えられていることは何かといいますと。
「へえ、東の方じゃフォークとナイフじゃないんだ」
「そうだよ、スプーンは使う国もあるけれどね」
 狐どんは自分のお話に驚いているトムにさらにお話しました。
「二本の小さな棒、お箸を使ってだよ」
「食べるんだ」
「そうだよ、それぞれの国で食べる時に使うものが違っていてね」
「東の方じゃそれを使って食べるんだね」
「お箸をね」
「そうなんだね」
「それで食べものを摘んでお口の中にいれるんだ」
「じゃあパンとかも?」
「ははは、パンを食べるのは同じだよ」
 狐どんはトムの今の言葉に笑って答えました。
「手で食べるんだ」
「僕達だと前足だね」
「そうだよ、その時は同じだけれど」
「それ以外の時はなんだ」
「お箸で食べるんだ、お寿司や飲茶なんかもだよ」 
 そうしたものもというのです。
「そうしてだよ」
「お箸で食べるんだ」
「そうだよ、あちらではお米を炊いたりして食べて主食にしているけれどね」
「そのお米もなんだ」
「そうして食べるんだよ」
「ふうん、そうなんだ」
「そうした国もあるんだ」
 狐どんはトムに笑顔でお話しました。
「そのことは覚えておくといいよ」
「うん、わかったよ」
 トムは狐どんの言葉に頷きました、そうしてです。
 暫くお箸のことを考えていました、するとです。
 ある日一家でお祝いごとがあってその後に森の中華料理屋さんに行くことがありました、それで海鮮麺や海老蒸し餃子に蟹焼売、睨饅頭、八宝菜等を注文してそれで皆で食べることになりましたがここで、でした。
 トムはそのお料理達を前にして言いました。
「お箸で食べるんだよね、こうしたものって」
「ええ、そうよ」  
 お母さんのタビタさんが答えました。
「本来はね」
「よくそんなこと知っているな」
 お父さんはそのことに素直に驚いています。
「トムも」
「狐どんに聞いたんだ」 
 トムはお父さんに正直に答えました。
「だから僕も知ってるんだ」
「そうだったのか」
「それで僕もお箸を使って食べたいけれど」
「いいが難しいぞ」
「私達だってフォークやスプーンで食べているのよ」
 お父さんもお母さんもこうトムに言いました。
「それでもいいの?」
「お箸を使って食べてみるのか」
「そうしてみるよ」
 トムはお父さんとお母さんに答えました、そうしてです。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧