| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

展覧会の絵

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十一話 ノヴォデヴィチ女子修道院のソフィアその七

「けれどなあ。えげつないよな」
「もう獣が暴れ回ったみたいだってんだからな」
「二十人もバラバラになってるらしいからな」
「事件現場は血の海で内臓とか飛び散っててな」
「無茶苦茶らしいからな」
「そうですね」
 らしいという表現もだ。十字は使わなかった。
「それが神の裁きです」
「御前厳しいっていうかきついな」 
 先輩の一人があくまで淡々と言う彼に突っ込みを入れた。
「悪い奴等がそんな殺され方しても当然だっていうんだな」
「僕はそう考えています」
「裁判官みたいっていうかな」
 その先輩はそうした十字の言葉を聞いてだ。そして言ったのだった。
「悪人はそうなってもいいんだな」
「神は確かに慈愛に満ちています」
 十字は神の愛を否定はしていなかった。むしろ肯定していた。
 だが肯定と共にだ。彼はこうも言ったのである。
「しかし救いのない。心の奥底まで邪悪に染まった輩はです」
「ああなるっていうんだな」
「惨たらしく処刑されるってのか」
「処刑。そうですね」
 十字は先輩の一人のこの言葉にも反応を見せた。反応は見せてもそれでもだ。そこには表情は一切なくそのうえでだ。仮面の様な顔で答えたのである。
「そうなりますか」
「悪人は裁かれてか」
「処刑されるんだな」
「例え司法を誤魔化せてもです」
 人間の表の世界、それをどうにかできてもだというのだ。
「神の目は誤魔化せませんかな」
「怖いな、おい」
 先輩の一人が十字の言葉をここまで聞いてだ。そして言ったのだった。苦笑いと共に。
「神様ってのは悪人を見逃さないってんだな」
「悪自体をです」
「その悪をかよ」
「善と悪は天秤の関係にあります」
 今度はギリシア神話的な言葉だった。ギリシア神話はキリスト教にも影響を与えている。ダンテの神曲の地獄にもそれははっきりと出ている。
「そしてその悪が重ければです」
「ああ、それでか」
「悪の方に落ちたらか」
「はい、神は裁かれます」
 天秤もだ。神が持っているものだというのだ。
「そうされるのです」
「で、あの連中は裁かれた」
「それで処刑されたってんだな」
「そうなったのです。これは彼等だけではありません」
 そのだ。ヤクザ者達だけではないというのだ。
「他の悪人達もです」
「じゃあ俺達もか?」
「悪事を繰り返したらああなるってのか?」
「首飛ばされたり内蔵引き摺り出されたり」
「そうして殺されるってのか」
「そうなります。ただ」
 しかしだとだ。ここで十字は先輩達、その彼等を見て言った。
「先輩達は大丈夫です」
「俺達は悪人じゃないってのか?」
「そうだってのかよ」
「人には善悪があります」
 十字はこの事実も口にした。
「大抵の方は善悪の間で揺れ動いています」
「ああ、よく言われるよな」
「そうしたことってな」
「だからこそ人間は複雑でもあるのです」
 十字は人間をわかっていた。善や悪で割り切れる存在ではないということがだ。そしてそれ故にだ。彼は先輩達にこう言えたのである。
「そして先輩達はです」
「悪人じゃないってのか」
「そうだってのか?」
「確かに不良ぶっているところもありますが」
 淡々とだ。彼等のその外見や口ぶりから話した。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧