| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

目にいいもの

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

                目にいいもの
 池山聡美は娘の育江の教育特に健康にかなり気を使っている、それで毎日食事にも気を使っているが。
 ある日夫の智哉にネットで調べてから話した。
「鰻って目にいいのよね」
「それ有名だよ」
 夫はこう妻に返した、優しい顔立ちで茶色の髪を上だけ伸ばし長方形の顔で背は一七三位で痩せている。
「だからよく食べるとね」
「いいのよね」
「うん、卵とかレバーもいいってね」
「そうみたいね」
 妻はそちらもと応えた、紫がかった感じの黒髪を伸ばして束ね左肩に垂らしている。穏やかな垂れ目で口元は微笑んでいる。やや面長の顔立ちで背は一五八程でスタイルはかなりいい。
「どうやら」
「だからなんだ」
「育江にもね」
「食べさせるんだね」
「そしてね」
 それでと言うのだった。
「他のものも食べさせて」
「それでだね」
「健康にね」
「なってもらうんだね」
「ええ、それで目はね」
 これはというのだ。
「しっかりとね」
「よくなってもらう為に」
「鰻とかレバーとかも」
 こうしたものもというのだ。
「食べさせていくわ」
「そうしていくね」
「ええ、勿論他の栄養もね」 
 身体全体を考えてというのだ。
「そちらもね」
「それじゃあね」
「ええ、じゃあ鰻も」 
 こう言ってだった。
 聡美は育江に鰻等を食べさせる様になった、そして。
 その中でだ、夫は家にあるものを見付けて妻に言った。
「何か細長い干物あるけれど」
「あれね、買ったのよ」
 妻はあっさりとした口調で答えた。
「ヤツメウナギの干物よ」
「ヤツメウナギ?」
「それも目にいいって聞いてね」
 それでというのだ。
「育江に食べさせるの」
「そうなんだ」
「ええ、目にいいなら」
 それならというのだ。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧