| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Fate/WizarDragonknight

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

助けよう

「ハルトさん!」

 その声に、ハルトは我に返る。
 マスターであるアカネとの融合を果たしたイリス。
 それが、すでに超音波メスを発射しようとしている。
 すでにハルトも、声を発した可奈美も、まだ動けない。
 だが。

「シールドトルネード!」

 シールダーのサーヴァント、蒼井えりかが叫ぶ。
 盾になった六つの機械が、弧となって触手の先端を弾く。あらぬ方向へと向けられた触手の先端より超音波メスが発射され、駅の壁を貫く。

「皆さん!」

 彼女はさらに、六つの機械を目の前で束ね、正六角形を作り出す。
 超音波メスならば安定して防げるその力は、超音波メスを霧散させていく。

「君は……」

 参加者同士、戦うつもりはないのか。
 参加者と知りながら、積極的に庇う彼女の姿を見て、ハルトは警戒を解いていく。
 だが。

「ぐっ……!」

 彼女の口からは、辛そうな声が漏れ出していた。
 シールダーのサーヴァントといえど、彼女はすでに限界に近づいていたのだろう。イリスの猛攻に、だんだんシールダーの盾が揺らいでいるように見える。
 それは、イリスにも察知出来ていることなのだろう。イリスはその触手を全て持ち上げ、一気にえりかの防壁を貫こうとしている。
 ハルトは、彼女の援護のためにウィザーソードガンを持ち上げる。だが、銀の銃を握った途端、腕に負った傷により、ウィザーソードガンを取りこぼしてしまった。

「しまっ……!」

 顔を真っ青にするハルト。
 だが、イリスの触手がえりかを貫くよりも早く、青い光線がイリスの死角を穿った。
 大した威力ではない。だが、イリスの絶対優位を一瞬だけ揺るがせるのには十分だった。
 そして、その攻撃を行った者が、駅ビルの屋上より室内へ着地する。

「何をしているの、ウィザード?」

 ハルトの前に降り立ったのは、長い金髪。
 数週間前にも、共に見滝原南に向かった、聖杯戦争の参加者。

「リゲル!?」

 ガンナーのサーヴァント、リゲル。
 長く美しい金髪をなびかせながら、リゲルはハルトを助け起こした。

「リゲル……!? どうしてここに……!?」
「あれだけデカいのが暴れていれば、嫌でも目に入るわよ」

 リゲルの肩を借りながら、ハルトはイリスを見上げた。
 見滝原中央駅という狭い空間を、我が物顔で支配する異形の怪物。
 そんなイリスを見上げながら、リゲルは唇を噛む。

「イリス……虹の女神の名前を与えるには、ちょっと邪悪すぎるんじゃないかしら?」
「イリス?」
「奴の姿を見た街の人々が、そう呼び出したのよ。翼が虹色に輝いて見えるって」
「へ、へえ……っ!」

 そこまで言ったところで、ハルトは血相を変えてリゲルを突き飛ばす。
 音速の九倍の速度で、イリスの触手が、リゲルがいた空間を引き裂いていた。
 予測できなかったリゲルは、青ざめた表情をしており、ハルトは息を吐いた。

「助けてくれてありがとう。一応これで、今の借りを返したってことでいいかな?」
「……ええ」

 リゲルは不機嫌そうに頷いた。

「でも、あまり長々と話している暇はなさそうよ」

 リゲルの忠告通り、イリスは、新たな乱入者を見定めて、触手より超音波メスを放っている。

「また来た!」
「大丈夫です! 蒼井が守ります!」

 ハルトとリゲルの前に、えりかが立つ。
 六つの機械を展開し、盾となるそれは、イリスの超音波メスを安定して受けることが出来た。
 だが、えりかの防御圏外にいる可奈美、響、友奈を守る者はいない。

「写シ!」

 可奈美が大急ぎで千鳥を抜き、体を白い霊体に包み込む。
 彼女特有の異常な動体視力が、音速で走る光線を斬り落としていく。

「可奈美ちゃん!」
「大丈夫……うっ!」

 だが、彼女の疲労は、可奈美の能力を大きく引き落としていた。
 数回の防御ののち、可奈美の肩を超音波メスが貫く。膝を折った可奈美を庇おうと、ハルトは急いだ。
 だが、イリスの攻撃の方が速い。
 凄まじい高音を持つそれ。
 だが。

刻々帝(ザフキエル) 七の弾(ザイン)

 イリスの二本の触手に、その銃弾が命中した。
 すると、触手の動きが見てわかるほどに遅くなる。発射された音速の光線も、可奈美が響と友奈に助け出されるほどの速度に低下している。

「今のは……」

 その力は、強烈にハルトの脳裏に刻み込まれている。
 その正体は……

「きひひっ……! 何やら楽しそうなパーティですわね?」

 上のフロアからよく響く声を発するその女性。
 オレンジのドレスを着こなす彼女は、それぞれ長さの異なる銃を肩に乗せながら続けた。

「わたくしも、混ぜてくださいませ?」
「お前は……!」
「狂三ちゃん!」

 可奈美がその名を叫ぶ。
 一度は聖杯戦争より脱落した、アヴェンジャーのマスターが再契約したフォーリナーのサーヴァント。
 彼女は口を吊り上げながら、手すりに寄りかかる。

「きひひひひっ! あらあら。見覚えのある顔がちらほらと……」

 だが、そんな彼女の声は、イリスの物理攻撃に阻まれる。
 無数の触手を一度に叩きつけたが、それよりも先に狂三は加速、攻撃を回避し、可奈美の前に降り立った。

「お久しぶりですわ。セイヴァーのマスター……」
「狂三ちゃん!」

 だが、狂気を表にする狂三へ、響と友奈に支えられる可奈美が呼びかけた。
 狂三は可奈美、そして彼女の右腕を支える響へ視線をやる。

「ウィザードに、ガンナー……前回お会いした皆様もおそろいで……あの化け物は、相当な手練れのようですわね……」

 金色の眼で、狂三はイリスを見上げる。

「まさか、セイヴァーのマスターまで苦戦するとは……もう一人のわたくしを倒したあの力を使わないのですの?」
「あはは、もう祭祀礼装を使ったんだけど、倒せなかったんだよね」
「……あの力でも倒せない参加者、ということですの?」

 狂三は眉をひそめた。
 どんどん増えてくる敵対勢力の存在に、イリスは静観することを選んだようだ。
 触手を蠢かせながら、こちらを見下ろすイリス。
 その巨体へ、リゲルがゴーグルを通して目を細めた。

「これは……奴の体内にいる、アイツのマスターだけど……どんどん同化していってる」
「同化?」

 ハルトの疑問に、リゲルは頷いた。

「このままだと、奴の一部になるってことよ。多分、ムーンキャンサーの目的はそれね。マスターと完全に融合して、その生命エネルギーを永遠の苗床(なえどころ)とするってところかしら?」
「苗床?」
「ええ。奴はメスって言い方でいいわね。身体構造の作りから、単体生殖の可能性が高い。多分、同類の生物を一日もあれば沢山生み出せるわね」
「奴と同型の生物を、無数に現れるっていうのか……?」

 ハルトは知る由がなかった。
 以前、響、アンチとともに見滝原南で戦った怪鳥型の生物。
 それこそが、イリスと同じ遺伝子を持つ生物であり、イリスが大量に生み出そうとしているものだったのだ。

「残念だけど、あのマスターを始末するしかないわね」

 リゲルが告げた非情な結論に、ハルトと真司は顔を引きつらせた。
 だが、リゲルは続ける。

「奴のフルスペックは、マスターの生命力を吸収して発揮しているわ。マスターを始末すれば、おそらく奴は今以上の脅威にはならない」
「でも……どっちかだけを助けるなんて、絶対間違ってる」

 真司は言い張った。

「俺は、誰の命も諦めたくない。リゲル、アンタの言ってることは正しいんだろうけど……でも、それは認められない。認めたら……」

 真司はそこで言葉を濁した。
 彼が小声で「結局運命を……変えられないってことじゃないか……」と呟いていたのを、ハルトは確かに聞いた。

「……予め言っておくわ」

 リゲルの声が、少し冷たくなる。
 それが、あまりにも無謀であることを、彼女の美しくも鋭い目が語っていた。

「奴のマスターの命を諦めれば、純粋にムーンキャンサーを倒すことだけで、この騒ぎは終わる。でも助けるとなると、話は別よ」
「待って下さい」

 リゲルに、ぴしゃりと苦言を呈する者。
 それは、えりか。
 さきほどまで活躍していた盾を羽衣のように畳み、腰に装着している彼女は、リゲルの目を真っすぐに見つめた。

「あの中に、人がいるんですか?」
「人と言っても、マスターよ? 貴女もサーヴァント……参加者なら、奴を始末するほうが都合がいいでしょ?」
「それでも、助けようよ」

 その声は、友奈。
 可奈美を支える彼女は、髪留めが千切られており、大きく乱れていて、一見別人にも見える。

「わたしは、助けたい! アカネちゃんを……あの子を助けないと、アンチ君だって悲しむよ!」
「アンチくんって……」

 ハルトは、戦場となっている駅ビルと離れた駅改札口付近を見返す。
 ハルトの指示を守り、こちらを見守っているアンチの姿がそこにはあった。
 その視線に気付いた友奈も、アンチの姿を捉える。

「わたしもッ! 伸ばせる手を伸ばさなかったら、後で絶対に後悔するッ! だから、生きるのを諦めさせたくないッ!」

 響も賛同する。
 リゲルは、更に顔を歪めた。

「ランサー。貴女の強さは知ってるわ。でも、奴はそれ以上に強い。それこそ、ラ・ムーにも負けるとも劣らないほどに。今ざっとここにいる人たちのデータを収集したし、そもそもムー大陸での件でアンタたちのスペックは大体分かってるわ。それでも、全員が協力したとしても、アイツに勝てる可能性はまだ少ない。もう一度言うけど、ただ倒すだけでも奇跡でもないといけないのに、さらに救出になると、余計に可能性が下がるわよ」

 だが、ハルトはそれでも頷いた。
 ハルトだけではない。可奈美たちや真司も、当然という顔を浮かべていた。

「きひひっ……とんだお人よしが揃っているようですわね」

 嘲笑交じりに、狂三がほほ笑んだ。

「ええ、ええ。ガンナー。貴女の意見は間違っていませんわ。何一つ。ただ、倒すにしろ助けるにしろ、全員の同意がないと難しいでしょうね」
「……」

 リゲルは大きくため息を付く。

「ここで私一人が反対してもイリスには勝てないし……いいわよ」
「リゲル……!」
「ただし!」

 ハルトが感謝を示すよりも先に、リゲルの砲台がその顔に向けられた。

「助けられないと判断したら、容赦しないこと。いいわね?」
「ああ。それでいい。俺たちも、全力で助けるから。ね」

 ハルトは、可奈美達に振り替える。
 すでに祭祀礼装、満開、絶唱という切り札を使い果たした三人。それぞれ通常の戦闘形態しか戦えず、さらにキャスターの心強い援護も期待できない。
 それでも答えは変わらない。

「アンタたち……本当に、底抜けのお人よしばかりね」
「仕方ありませんわね? そうでもなければ、聖杯戦争を止めるなんて馬鹿げた発想になりませんもの」

 狂三の一言に、リゲルは観念したように天を仰いだ。
 そして。

「行こう! あの子を、助けよう!」

 ハルトの言葉に、誰もが頷いた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧