| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

恋姫伝説 MARK OF THE FLOWERS

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第百二十六話 ロック、狼を知るのことその八

「折角の美味しい御飯が冷めてしまうにゃ」
「ああ、それじゃあな」
「ロックも食うにゃ」
 ロックにこう言ってだ。炒飯を出すのだった。
「この店の炒飯は絶品だにゃ」
「大事なのは炒飯だからな」
 ロックは猛獲が出してきたその炒飯を見て言った。
「中華料理はな」
「炒飯がにゃ?」
「ああ、これが美味いかどうかでな」
 それでどうなるかというのだ。
「その料理人の腕がわかる」
「そこまで大事にゃ」
「ああ、中華料理の基本だからな」
 それでだというのだ。
「大事なんだよ」
「成程、そうにゃ」
「それじゃあ食うか」
 その炒飯もだ。麺はもう食べ終えていた。
「他のも食うがな」
「じゃあ炒飯にゃ」
「ああ、食わせてもらうな」
 こう応えてだ。実際に彼はその炒飯を食べてみた。それは海鮮五目炒飯だった。その海鮮ものに卵、それと胡麻油の味を全て味わってからだ。ロックは言った。
「美味いな」
「美味いにゃ?」
「そうにゃ?」
「ああ、味付けがいい」
 まずはそれがいいというのだ。
「飯の炒め具合もいい」
「そしてにゃ」
「他もいいにゃ?」
「素材一つ一つを生かしてしかも調和が取れている。いい炒飯だ」
「あっ、確かにそうにゃ」
「これはかなり美味いにゃ」
「幾らでもいけるにゃ」
 トラ達もその炒飯、彼女達の前にあるそれぞれのそれを食べて言う。
 そしてだ。こう言うのだった。
「ロックの言う通りかなり美味いにゃ」
「これだけの炒飯は都にもそうないにゃ」
「最高だにゃ」
「これだけの炒飯はそうはないな」
 また言うロックだった。しかしだ。
 店の中でだ。黒い服に黒髪を後ろに撫でつけた男がだ。こんなことを言っていた。
「この炒飯は偽物だ。食べられないよ」
「んっ、何にゃ?」
「何にゃあいつは」
 猛獲達がその男を見る。見ればだ。
 彼は店の真ん中でだ。立ち上がって偉そうに言っていた。
「今の最新の調味料を使っている。昔の調味料を使っていない」
「何か訳のわからないこと言ってるにゃ」
「馬鹿にゃ?あいつ」
「おかしな奴にゃ」
 トラ達も首を捻る。男を見て。
「美味しければそれでいいにゃ」
「それで新しい調味料を使って悪いにゃ?」
「変なこと言うにゃ」
 三人はこう言って首を捻る。しかしだ。
 男はだ。店の客達についても罵倒をはじめた。
「こんなものを食って美味いと思っている奴の気が知れないな」
「おい、何だよあんた」
「食っていきなりそんなこと言ってな」
「営業妨害か?」
「人が美味いと思ってるものに何言ってるんだ」
「こんなものが美味いのか」
 また言う男だった。
「舌がおかしいんだな」
「何言ってんだこいつ」
「んっ?こいつ料理評論家の山丘じゃないか」
「あの有名な」
 それがその男の名前だというのだ。
「何処が美味いかまずいかの本書いてる」
「こいつがそうなのか」
「そうだ。俺が山丘だ」
 男は傲然と言った。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧