| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

DOREAM BASEBALL ~夢見る乙女の物語~ 

作者:山神
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

一本のヒット

 
前書き
時間はあるけどモチベーションが上がらなくなってきました。そろそろ水魔竜もやりたいと思ってます。 

 
莉愛side

「ストライク!!」

初球のストレートを見逃した葉月さんは打席を慣らしながらベンチに視線を向ける。それを見て監督は頷くだけで指示は出さない。

「なんであんなに打てないんだろ」
「ストレートとスプリットだけの単純な配球なのにな」

逆転された以上点を取らなければ負けてしまう。そのためにはなぜここまで打てないのかを理解しなければと葉月さんは初球を見送るように指示が出ていたのだが、特に何もおかしなところはないらしい。

「葉月さんが打ってくれれば……」
「澪さんもいい当たり打ってるし」

一打席目にホームランを打っている葉月さんとアウトにはなったもののしっかりと捉えている澪さん。点が入った後は試合が動くと言うし、この回は絶対に点数を取りたい。

キンッ

二球目もストレート。これを葉月さんは逆らわずに流し打つが打球はサードの正面へのライナーで1アウト。

続く澪さんは1ボール2ストライクからの四球目にスプリット。これを捉えることができずに空振り三振。

「うわっ、2アウト」
「むむ……」

なかなかチャンスを作るどころか出塁すら難しい状況。これには優愛ちゃん先輩ですら険しい顔をしている。

「明里!!野球は2アウトからだよ!!」
「狙い球絞って!!」

打席に入った明里さんは数回素振りをしてから足場を慣らす。

(一打席目はセカンドゴロ。でも厳しいコースだったからそうなったように思えるし、ここは見ていってもいいのかな?)

ネクストに向かいながら一打席目のことを思い出す。ここまでストレートの力はあるもののコースだったり高さだったり甘いボールが多い。それなのに打てないのは気になる。

(でも今日の審判ゾーン広いんだよねぇ……気持ち広めにコースは見ていかないと見逃し三振しちゃうよね)

この日の球審はストライクゾーンがいつもより広い。だから多少のボール球も打っていかないとカウントが悪くなる。でも、それを利用する配球ができれば打ち取れるんだけどね。
















第三者side

ストライクゾーンが普段とは異なる。その事に気が付いているのは今のところ一人しかいなかった。実はこの事実が後々大きく響いてくることに誰も気が付いていない。

(前の打席は行けると思って初球から行ったけど、この打席は見ていこう)

手とバットを馴染ませながら構えに入る明里。その様子を見ながらリュシーはニヤリと笑みを浮かべた。

(この感じ……初球は甘くても見てくるね。この回はとにかく打てない理由の原因解明ってところかな?)

前の回までは打ち気が強かった明宝側も逆転されたからか慎重さが出てきている。しかしそれは彼女たちにとっては好都合。

(まずはストライクを確実に取るよ。ストレートを丁寧にね)
(オッケー)

無難なアウトコースへのストレート。これに明里は反応しかけるが見送り1ストライク。

(見るに徹しきれてないね。ならこの打席は動かした方(・・・・・)が有効かな)

サインを受け取るや否やすぐに投球へと入るソフィア。彼女のテンポの速さはよくわかっていたため、明里も構え遅れないように待ち構えている。

彼女の右腕から投じられたのは先ほどとほとんど同じコース、高さへのストレート。

(さっきと同じボール!!これは打てる!!)

同じようなボールを打ちに行く明里。イメージ通りのスイングでストレートを叩いた彼女だったが……

「ん?」

捉えた瞬間、いつもとは違う感覚に気が付いた。

「ショート!!」

打球はボテボテのショートゴロ。しかし打球は面白いほど詰まっている。明里は違和感を覚えたものの内野安打を狙える打球を見て一塁へと走り出す。

(ギリギリだけど……)

緩い打球に突っ込む蜂谷。彼女はそれを捕球するとジャンピングスローで送球。ギリギリなタイミングに明里は頭から飛び込むものの、一塁審判の右手は挙げられた。

「くそっ……」

思わずベースを叩きそうになる衝動を抑え、冷静になろうと深呼吸を行う明里。彼女はゆっくりと立ち上がると、左足に違和感を覚えた。

(うっ……またか……)

左足首に感じる違和感。しかし生真面目な彼女はそれを悟られないようにと痛みを堪えながらヘルメットを外し、仲間に持ってきてもらったグローブと帽子を身に付ける。

「なかなか打てないね、なんでだろ」
「たぶん……原因わかったかも」
「え?」

ファーストの守備へとやってきた葉月の言葉にそう答える明里。彼女の予想外の答えに葉月はキョトンとしていた。

「この回が終わったら伝える。まずは守りきろう」
「オッケー。頼むよ」

ユニフォームの土を払いレフトへ向かう明里。その後ろ姿を見ていた葉月は首をかしげた。

「明里……またやったの?」

彼女は何も言わなかったがその走り姿にわずかな異変に覚えた葉月はベンチに視線を送ろうとしたがグッと抑える。

(ここで明里が抜けたら逆転まで漕ぎ着けないかも……悪いけどここは頑張ってもらうか)

















「ストライク!!バッターアウト!!」

バットに当てることすら叶わず悔しさを滲ませるツインテールの少女。前の回の失点を引きずることなくこの回を三人に抑えた瑞姫は軽快にマウンドを降りていく。

「全然引きずる様子はなし……ねぇ。一年生のわりにずいぶんと太い神経してんなぁ」
「ソフィアといい勝負ですね」
「ははっ、間違いねぇな」

逆転を許してからも踏み留まっている相手の投手の姿に感心していると蜂谷が冗談交じりにそんなことを言うのでカミューニは思わず笑ってしまった。

「リュシー、向こうはムービングに気付いたぞ」
「そうみたいだね」

守備に向かうリュシーを呼び止めるカミューニ。彼らの視線の先には円陣を組んでいる相手ベンチの姿があった。

「あの7番……下位にいるくせにいいもん持ってんなぁ」
「リーチが長い分……余計に芯を外しちゃったからね」

ソフィアのストレートが打てない要因。その一つが明里に気付かれたことに二人は察していた。しかし、それでも青年の表情に焦りの色はない。

「まぁ、そっちがダメならもう片方を徹底するだけだ。だろ?」
「もちろん。この回はそっちメインで行くよ」

ニヤリと笑みを浮かべ守備へと向かう。その後ろ姿に青年も笑みを浮かべている。

(逆に気付いてもらったことでますます迷宮にハマるかもな、可哀想に)



















莉愛side

「ムービングファストボールか」

この回は私からの攻撃。本来はネクストで準備をしてなきゃいけないんだけど、明里さんがソフィアさんを打てない理由がわかったらしく円陣に加わっている。

「手元で微妙にボールを動かしているんだと思います。だから詰まった当たりが多いんです」

ムービングファストボール。主にメジャーリーグで主流なストレートとして投じられているボール。通常のストレートとは異なり手元で微妙に動かすことで打者はミートしきれずに凡打の山を築くことができるらしい。

「ムービングなら対策は簡単だ。打席の一番前に立って変化しきる前に捉えてやれ」

球速がある分判断の時間は削られてしまうが速い球への対策は十分にしてきているので問題ない。スプリットへの対応が疎かになるかもしれないけど、ストレートの比率が高いためそちらを狙った方が有効だと思う。

「頼むよ、莉愛」
「了解です!!」

伊織さんからそう声をかけられ打席へと向かう。立ち位置は打席の一番前。ここなら変化する前に打つことができる。

(スプリットなら見送る……判別できればだけど……)

ただでさえもストレートが速い中で打席のさらに前に立つ。これは相当リスクもある行為。でも打つためにはこれしかない。

(まずは球筋を見て変化を確認する)

初球は案の定ストレート。これはあえて見送り1ストライク。なんだけど……

(動いてるの?これ)

何の変哲もないストレートにしか見えない。でも明里さんの言っていたことには説得力もあったし……

(信じるしかないよね)
















第三者side

(やっぱり打席の一番前か……わかりやすい対策で助かるよ)

初球を難なく入れてきたバッテリー。リュシーは反応を見せない莉愛の姿を視界に入れながら返球する。

(でも、ここからはムービングは使わない。警戒してくれればしてくれるだけこちらが有利になるだけ)

彼女たちの引き出しはこれだけではない。そのため焦りなど彼女たちは感じさせず、淡々と試合を進めていく。

(次はストレート。さっき外角を打たれたから今度は内角を見せておこうかな)

前の打席は外のストレートを流し打ちされた。なのでここでは内角を一度見せ、スプリットでの三振を狙う配球を行う。

(当てないでよ)
(その時はその時……でしょ!!)

右のサイドスローから放たれるボール。左打者である莉愛の懐へと飛び込んでくるそのボールを視認すると、彼女は右足を外へと踏み込む。

(よし、食い付いた)

狙われていたと思ってしまうほどの反応ではあったがこれは好都合。打ち取る野球を掲げている桜華からすれば相手は早打ちなら早いほどにいい。

キンッ

「「え?」」

思惑通りに打たせたはずだった。しかし、莉愛の打球はまたしても会心の当たりで一二塁間を抜けていく。

「やったぁ!!先頭出た!!」
「伊織!!この回だよ!!」

相手の球質がわかった途端のヒットにベンチは明宝は大きく湧いている。そんな中リュシーとカミューニは困惑を隠せずにいる。

「またあの子……」
(どうなってやがる……)

塁上でガッツポーズを見せる少女を見た後、自然と二人の目が合った。そのアイコンタクトから双方共に打たれるとは思っていなかったことが見て取れる。

(まさかこっちにも気付いて?)
(そんな素振りはなかった。だが二打席続いてとなると……)

悩んだ結果今は指示を変えないことを選択したカミューニ。彼の中でも半信半疑のところがあり、迂闊に動くことができない。

(それに打ち取る確率の方が高い攻め方なんだ。確率が高い方に賭けるのが野球だろ)

確率のスポーツとも言われる野球。その事をわかっているからこそ、彼はバッテリーにその攻め方をさせているのだ。

しかし、そんな彼もこの場面で一つの見落としがあった。

(なんで……ちゃんと投げてるはずなのに……)

ランナーを一瞥した後、セットポジションに入るソフィア。彼女の表情がこれまでと変わっていることに姉も監督も気が付かずにいる。

(負けられないのに……この夏が最後なのに……)

不安な心情のまま投じられたストレート。それが手を離れた瞬間リュシーも伊織も驚愕した。

「痛っ!?」

自身に向かってきたボールに背を向ける伊織。しかしその反応も間に合わず彼女の身体に白球が直撃する。

「あ……」

それを見てますます青ざめるエース。たった一本のヒットが傾いた流れを引き戻そうとしていた。


 
 

 
後書き
いかがだったでしょうか。
なんやかんや主人公がちゃんと活躍してて個人的に満足し始めています笑 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧