| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法絶唱シンフォギア・ウィザード ~歌と魔法が起こす奇跡~

作者:黒井福
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

GX編
  第128話:子の目に映る父の姿

 
前書き
どうも、黒井です。

今回は響パパこと洸さんが、意外な人物と遭遇します。 

 
 遂に敵の戦力の一角である、オートスコアラーのガリィを撃破できた。その事は戦力的には勿論、今後のキャロル達の行動を知れると言う意味でも非常に大きな意味を持っていた。

 だと言うのに、ガルドの表情は決して明るいとは言えなかった。彼はマリアがガリィを倒す瞬間をその目で見ているのに、である。
 今も彼は、眉間に皺を寄せたまま鍋の中のボルシチを掻き回している。普段料理をする時はもっと気楽そうと言うか、落ち着いた顔をしている彼には珍しい事だった。

 そんな彼の様子を、隣で皿を洗っていたセレナが不思議に思わない筈がない。

「ガルド君、どうしたの? 何か最近ずっと考え事してるみたいだけど?」
「ん? あぁ、いや……ちょっとどうしても腑に落ちない事があってな」
「腑に落ちない事って?」
「それは――――」

 自分を心配してのセレナの質問に、ガルドは安心させようと口を開いた。が、言葉を発する直前、ちょうど昼食を取ろうとしたマリアがやってきた。

「2人とも。仕事中はイチャつくのも大概にして欲しいものね」
「ね、姉さん!?」
「いや、別にイチャついては――!?」
「はいはい、分かったから。それより配膳頼めるかしら?」

 ガリィを倒してから、マリアは肩の力が抜けたように見える。イグナイトを制御する際に、心のつっかえが取れて気が楽になったのだろう。以前に比べるとずっと余裕のある顔をしていた。
 だからだろうか。颯人も最初の頃に比べてマリアに対してはちょっかいが出しづらくなったと言っていた。

 と、そんな事は置いておいて。ガルドは用意されていた器にボルシチを入れ、マリアが持っている盆に乗せた。

「ほら。今日は故郷の味だ」
「ありがと。うん、いい匂い」

 受け取ったボルシチにマリアは満足そうな顔をして近くのテーブルにつくと、スプーンでボルシチを掬い口に運ぶ。

「……ん?」

 ボルシチを一匙口に入れた瞬間、マリアが首を傾げた。その光景にセレナも釣られるように首を傾げる。

「姉さん、どうかしたの?」
「……ねぇガルド? 何か悩みでもあるの?」
「! 何でそんな事が?」
「何時もに比べて味にブレを感じるわ」

 悩みと言うか考え事をしていた事は事実だが、それをまさか料理の味で見破られるとは思ってもみなかった。試しにガルドも味見用の小皿に少し掬い、口に入れてじっくり味を見てみる。すると、なるほど確かに何時もに比べて味がぼやけている気がした。塩か何かが、何時もに比べて量がおかしくなっていたらしい。
 同じように味見してみたセレナも、言われなければ気付けないような味の変化に一口で気付いた姉に称賛の目を向ける。

「姉さん、凄い! よく分かったね?」
「流石に、高級料理でやる気を出せるマリアは違うな」
「ちょっ!? そういう言い方は無いでしょう!!」

 セレナにまで感心されてちょっと得意げになっていたマリアだが、続くガルドの言葉は見過ごせなかったのか顔を赤くして抗議する。そのやり取りに一頻り笑ったガルドは、気付けば肩の力が抜けていた。

「ハハッ、いやすまない。少し気になる事があってな」
「全く、もう。それで? 気になる事って?」

 改めてマリアに問われて、ガルドは真面目な表情になって先程まで考えていた事を口にした。

「なぁ、マリア……あのガリィって奴が倒される直前に言ってた言葉、覚えてるか?」
「ガリィの言葉? えっと…………」

『一番乗りなんだからぁぁぁぁぁっ!!』

「確か……一番乗り?」
「そう、一番乗りだ。……どういう意味だと思う?」
「どういう、って……」
「そのままの意味? 一番最初に倒されたって言う?」

 マリアと共に話を聞いていたセレナが思ったままの事を口にする。そう、状況などを考えれば、オートスコアラーの中で真っ先に倒されたのはガリィという事になる。だからその答えに間違いはないだろう。

 しかしガルドは、ガリィがその言葉をまるで勝ち誇る様に言っていたのがどうにも気になって仕方なかった。

「どうも気になるんだ。そもそも連中は、装者は積極的に倒そうとしなかったりとおかしな動きが多い」
「何が言いたいの?」
「何処から何処までが連中の計画の内なのかが分からないって言いたいんだ。もしかすると、オートスコアラーが倒される事も計画の内だったりするんじゃないかって――――」
「きゃぁぁっ!?」

 その時突如、セレナが悲鳴を上げ皿を落として割ってしまった。突然の悲鳴と、皿の割れた音にガルドとマリアの視線がセレナに集中する。

「セレナ!?」
「どうした!?」
「ね、鼠!?」
「鼠?」

 セレナが指さした方を見れば、そこには走り去っていく小さく茶色い鼠の姿があった。一体どこから入り込んだと言うのか。

「おいおい、潜水艦の中で鼠なんて冗談じゃないぞ」
「大方、前の接舷の時に荷物に混じって入り込んだんじゃねえの?」
「あぁ、全く油断も隙も……!?」

 何時の間にか、盆を持ち料理を待つ颯人がそこに居た。本部に待機していた彼も昼食を取りに来たらしい。その隣には奏も居る。

「ま~た颯人の鼠が逃げ出したんじゃないの?」
「一瞬しか見えなかったけどあれは俺の鼠じゃねえよ。あれ茶色かったから野良の鼠だろ」

 となると、衛生面を考えて駆除はしっかりしておかなければならない。野良の鼠は病気持ちだ。放っておけば本部内が汚染されるという事にもなりかねなかった。

「ま、鼠の駆除は俺らの仕事じゃねえし、おっちゃんにでも報告しときなって。それより飯くれ」
「ん? あぁ、そうだな」

 颯人に急かされ、器にボルシチをよそうガルド。その隣ではセレナが落として割ってしまった皿を片付けている。
 颯人に続き奏もボルシチを受け取ると、マリアの対面の席につき食べ始めた。暫くその様子を眺めていたマリアは、思い切って颯人にも意見を求めてみた。

「ねぇ、颯人?」
「んぁ?」
「貴方はどう思う? ガリィが倒される瞬間に口にした、”一番”って言葉を……」

 マリアに問われて、颯人はチラリと明後日の方を見る。

 一方厨房の方では、ガルドがセレナと共に割れた皿を片付けていた。だが颯人の意見は気になるのか、手先は割れた皿の処理をしつつ耳は思いっきり颯人の方に向いていた。
 そして颯人の隣では、奏が我関せずと言った様子でボルシチを口に運び、パンを千切りもせず齧り付いている。

「……さぁてね。そこまでは。案外、キャロルってのは人使いが荒くて仕事キツイから、それから一番に解放されたって事を喜んでたんじゃねぇの?」
「それは……」

「それは、恐らく違うと思います」

 颯人の適当な意見を、真っ向から否定したのはエルフナインだった。遅れてやってきたエルフナインは、ガルドからの配膳を待ちながら颯人達の話を聞いていたらしい。まだ幼い彼女の背丈では、位置的にガルドからは見えず来ていた事に気付かれていなかったのだ

「! エルフナイン、来てたのか?」
「はい。すみません、声を掛けようかとも思ったのですが、忙しそうだったので……」
「そんなの気にするな。ちょっと待ってろ」

 エルフナインを待たせてしまっていた事への罪悪感もあってか、ガルドは急いで手を洗うと器にボルシチをよそってエルフナインの盆に乗せる。受け取ったエルフナインは、真っ直ぐマリアの隣へ行き椅子に座ると先程口にした否定の根拠を話した。

「オートスコアラーは主人に忠実です。ですので自我はあれど、主人に対して反抗的な意思を持つ事はありません。ましてや不満を持つなんて……」
「じゃあ、エルフナインはガリィの言葉がどういう意味だと思う?」

 考えてみればこの場で一番オートスコアラーに詳しいのはエルフナインなのだから、分からない事はエルフナインに聞けばいい。マリアがそう思って訊ねてみるが、エルフナインの反応は芳しいものではなかった。

「すみません、流石にそこまでは……」
「そう……」
「ま、んな難しく考える必要はねえだろ。何にしても、アイツを一番に倒せたことは事実なんだし。寧ろ、大変なのはこっからだぜ」
「と言うと?」

 何時の間にか食べ終えていた颯人は、盆を手に立ち上がった。そのまま彼は盆と食器を返却棚に持って行き、エルフナインはその彼を目で追う。

「颯人さん?」
「簡単な話さ。連中は戦力を著しく欠いた。って事は、その減った戦力をどうやって補うか?」
「……ジェネシス、か」
「今後は連中が大きく動き始めるって事ね?」

 今までジェネシスは時折出てきて邪魔したりする程度だったが、ここからは違ってくる。キャロルが何を成そうとしているのかは分からないが、計画達成の為に以前に増してジェネシスの魔法使いを活用してくるのは間違いないだろう。

 その事に気付き、マリアとガルドは表情を引き締めていた。




***




 一方、とあるファミレスでは響が1人の男性と対面していた。響の前にはオレンジジュースの入ったコップが置かれているが、一口も飲んでいないのか全く減っていない。

 対する男性の前には、サンドイッチの乗った皿が置かれている。男は響が見ている前で、遠慮する様子も無くサンドイッチを口に運んでいた。

「……前に、月が落ちる落ちないと騒いだ事件があっただろ?」
「!」

 徐に男から話し掛けられた響は、何処か憮然とした顔をしている。彼女にしては珍しい表情だ。
 しかし男は響のそんな様子に気付いていないのか、そのまま話を続ける。

「あの時のニュース映像に映っていた女の子が、お前によく似ててな。以来お前の事が気になって、もう一度やり直せないかと考えてたんだ」

 この男の名は立花 (あきら)。そう、何を隠そう響の父親である。2年前、ツヴァイウィングのライブで発生したノイズによる災害。その生き残りである響への周囲からの迫害に耐えきれず、蒸発したまま行方をくらませていたのだ。

 その彼と響が何故対面しているかと言えば、話は簡単で先日の海水浴場の近くに彼も居て、ガリィを倒した後響が未来と共にコンビニに向かった際偶然出会ったのである。
 一度は家族を捨てて姿を消した父親との再会。その事に響は複雑な感情を抱いていたのだが、洸の方から未来経由で響ともう一度会いたいという要望があった。

 無論、響の中には未だ家族を捨てた洸に対する複雑な感情はあった。だが同時にもう一度家族が一つになってほしいと言う未練に似た気持ちもあった為、結局はこうして再び対面する事となっていたのだ。
 しかし、再会した父には嘗ての面影はない。雰囲気は軽薄だし、何より自分から家族を捨てたくせにそれを棚に上げてやり直そうとする根性が受け入れられなかった。

「やり直す……」
「勝手なのは分かってる。でもあの環境でやっていくなんて、俺には耐えられなかったんだ。な? また皆で一緒に……母さんに俺のこと伝えてもらえないか?」
「――――無理だよ」

 一方的に家族としてよりを戻そうとしてくる。それも娘である自分をダシにして、家族の関係を取り戻そうとする洸の物言いに、響は耐えきれなくなった。

「一番一緒に居て欲しい時に居なくなったのは、お父さんじゃない」
「あ……ははっ、やっぱ無理か。何とかなると思ったんだけどな」

 響の説得に失敗したと見るや、洸はおちゃらけた様子でだらしのない笑みを浮かべる。そしてそのまま、駄弁る様に話を続ける洸の姿に響は拳を握り締め立ち上がると黙って席を立ってその場を離れた。
 すると今度は突然声に焦りを滲ませ、去っていく響の背に声を掛ける。

「待ってくれ響!?」

 流石にこちらが辛そうな姿勢を見せれば、少しは気持ちを理解してもらえると思っていた。しかし――――

「持ち合わせが心許無くてな……」

 そう言って洸はレシートを響に見せた。娘に支払いを頼むと言う情けない姿を置く面も無く見せる父の姿に、響は爆発しそうになる心を抑えてレシートを握り締めると足早にその場を去っていった。

 それを見送り、洸は背凭れに体重を預けると自嘲する様に笑いながら頭をかいた。

「はぁ~……」

「情けない男だな。そんな様で父親面をするとは」

「……は?」

 突然背後から声を掛けられた。聞き覚えの無い声。だが言葉の内容は明らかに自分に向けてのものであったことに、洸は席を立ち後ろの方を見た。

 そこにはテーブル席に1人で座り、手に湯気を立てる紅茶のカップを持った男性が居た。まだ夏だと言うのに、長袖の白いコートを身に纏い頭には同色の帽子を被っている。

「えっと……もしかして今の、俺に言った?」
「お前以外に誰が居る。自分から家族を捨てておきながら、今更全てを無かったことにしようなど……そんな虫のいい話があると思っているのなら、お前にはそもそも父親の資格などない」

 男はそうハッキリと告げると、湯気の立つ紅茶を一口啜った。紅茶に温められた息を満足そうに吐き出す男に、流石に黙ってはいられないのか洸は言い返す。

「アンタには関係ないだろ。これは俺達家族の問題だ!」
「家族? その家族を捨てたのはお前の方じゃないのか?」
「それは……」

 どうやら男は最初から話を聞いていたらしい。洸が響達家族を捨てて逃げた事も、その後の響に縋る様な姿も全てを見られていた。

 洸が言葉に詰まっていると、男は残りの紅茶を飲み干しレシートを手に席を立った。立ち上がると、男は最初の印象よりもずっと大きく感じられ洸は思わず後退る。実際にはそこまで身長差は無いのだが、洸にはその男が自分の倍以上の大きさの人間のように感じられた。

 思わず後退り、そのまま席に腰を落としてしまう洸を男は一瞥もせずその場を離れようとした。が、何を思ったのか立ち止まると頭だけを洸の方に向けるようにして背中越しに声を掛けてきた。

「子は父の背を見て育つものだ。お前は、今の情けない自分の姿を娘に見せながら育てたいのか? 娘にお前の様な情けない人間に育って欲しいのか?」
「う、うぅ……」
「もし自分の様に育ってほしくないと思うのであれば……最早父と名乗る事はしない事だ」

 男はそれだけ告げると、改めて前を向きレジで会計を済ませて店を出て行った。
 それまでもそれから暫くの間も、洸は俯き肩を震わせていた。

 店を出た男は、軽く周囲を見渡すと人知れず路地裏へと入っていく。そこで彼は懐から指輪を取り出すと、腰のハンドオーサーに翳した。

〈テレポート、ナーウ〉

 魔法で一瞬で姿を消した男が、転移していった先はS.O.N.G.本部の一室。アルドの自室兼工房として扱われている部屋であった。

 突然男が転移してきた事に、部屋に居たアルドは驚きもせずに対応した。

「お帰りなさい、”ウィズ”。少しは気晴らしになりましたか?」

 アルドに話し掛けられた男……ウィズは、真っ直ぐ椅子に向かうと深く腰掛け背凭れに体重を預けた。

「どうかな。嫌なものも見てしまったし……」
「嫌なもの?」

 ウィズの口から出た言葉にアルドが首を傾げると、ウィズは失言だったとでもいう様に唸り帽子を頭から顔に移動させて被せた。

 そのまま室内を沈黙が支配する。

「…………アルドよ」
「はい?」
「私は……情けない男だな」

 唐突に沈黙を突き破ってウィズが口にしたのは自虐の言葉だった。アルドはそれを肯定も否定もせず、傍に寄り添う様に彼の傍で膝を付け肩に手を置いた。

「貴方が情けない男なら、私は情けない女です」

 ウィズはアルドの言葉に対して何も言わない。しかしアルドはその事に不満を見せる事無く、そっとブランケットを掛けてやった。

 静かな室内に、気付けばウィズの寝息が響いていた。 
 

 
後書き
という訳で第128話でした。

ウィズが変身してない姿を見せるのは、多分1期終盤に続き2回目だと思います。基本登場する時は変身しているのですが、話の外ではちゃんと休息の為に変身を解いて食事したりもしてますよ。今回もその為に立ち寄っていたファミレスで、偶然立花親子の再会に遭遇しただけで。

執筆の糧となりますので、感想評価その他よろしくお願いします!

次回の更新もお楽しみに!それでは。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧