| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

はらだし

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第三章

 はらだしはその場に正座をした、何時の間にか座布団も用意している。そうして閉じた扇子も使ってだった。
 短いが笑える落語のネタを披露した、それを聞いてだった。
 香里奈も綾子も特に疲れていた香里奈がだった。
 かなり笑ってだ、こう言った。
「疲れてるけれどかなりね」
「笑えたわね」
「うん、かなり笑えて」
 そうしてというのだ。
「それでね」
「疲れが取れたわね」
「ええ」
 そうなったとだ、香里奈は綾子に話した。
「そうなったわ」
「そうよね」
「それは何より、疲れていたり落ち込んだり弱っている時こそな」
 まさにとだ、はらだしは香里奈に話した。
「笑うべきなのだ」
「よく言われてるけれど」
「しかし自分からそうすることは難しい」
 はらだしはこうも言った。
「そうした時はな」
「もうそんな余裕ないから」
「だからわしがな」
「出て来てくれて」
「そうしてな」
 そのうえでというのだ。
「笑わさせてやる」
「そうしてくれるのね」
「笑えばいいんだ」
 はらだしは香里奈に笑って答えた。
「苦しい時辛い時悲しい時はな」
「疲れている時も?」
「そうだ、疲れていても笑うとな」
 そうすればというのだ。
「それだけで違うからな」
「疲れが取れるのね」
「心からな、ましてここは大阪だ」
「お笑いの街ね」
「そうした時があればな」
 苦しい時や疲れている時がというのだ。
「笑うことだ、笑う門には福来たるとも言うだろ」
「ええ」
「だから笑うんだ、その笑いが来る様にな」
「あんたはしていくのね」
「それがわしの務めだからな、ではな」
「ええ、これでね」
「また縁があれば会おう」 
 はらだしは笑って言ってだった。
 香里奈と綾子の前から姿を消した、その彼を見送ってからだ。
 香里奈は微笑んでだ、綾子に話した。
「実際にね」
「ええ、疲れが消えたわね」
 綾子も微笑んで応えた。
「笑った分ね」
「そうなったわね」
「よかったわ」
 綾子はこの言葉を心から出した。
「笑えて」
「そうね、疲れた時こそね」
「笑うべきね」
「自分からそうすることは難しくても」
 それでもというのだ。
「疲れた時だけじゃなくて」
「困った時とかね」
「そうした時こそ笑う」
「そうしていきたいわね」
「じゃあ笑って元気出たし」
「今日はこのまま帰って」
「それでシャワー浴びて寝て」
 そうしてとだ、香里奈は話した。
「ぐっすり寝てね」
「教育実習のラストスパート頑張っていきましょう」
「そうしましょう、じゃあね」
「また明日ね」
 二人で明るく話した、そうしてだった。
 笑顔で別れそれぞれの家に帰って休んだ、そして朝ご飯を沢山食べてそのうえで実習を頑張っていった。笑えた二人はその分頑張ることが出来た。


はらだし   完


                 2022・9・29 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧