| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Fate/WizarDragonknight

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

ジグソーパズル

 反対車線は、逃げる人々でごった返している。本来は逆走となる車線にも、逃げようとする車で渋滞になっていた。
 車の間を縫いながらマシンウィンガーを駆るハルトは、イリスの姿を見上げていた。
 ムーンキャンサーのサーヴァント、イリス。その巨体が着地場所として選んだ見滝原中央駅周辺までは、まだ距離がある。それなのに、もうその姿が見えている。

「さっきと比べて、明らかに巨大化してる……!」

 その危険性を肌で感じ、ハルトはアクセルをさらに強くする。
 イリスは、上空で何か小さな光と戦っているようにも見える。紅、黄、桃、黒。それぞれ、心当たりがある色。
 ハルトはさらに、アクセルを強める。やがて反対車線も渋滞が無くなり、逃げ去ろうとする人々だけになっていく。
 その時。
 ハルトの目は、反対車線側の歩道で、人々とは逆に見滝原中央駅側へ走っている人の姿を捉えた。
 薄紫のシャツに、黒紫の上着を羽織った少女。彼女は、ハルトの前を走り、すぐに追い抜かされている。

「君!」

 ハルトはバイクを浮かせ、反対車線に飛び移る。免許がどれだけ減点されるのだろうか気になるが、構わずその人物___眼鏡をした少女へ向かった。

「ちょっと待って!」

 ハルトはマシンウィンガーを停車させ、少女の前に立ちふさがる。

「あっちは危ないよ! 速く逃げて!」
「……っ!」

 だが、少女は舌打ちをして、ハルトを睨む。ハルトを無視して見滝原中央駅への足を止めない少女の手を、ハルトは捕まえた。

「どこ行くの!? あっちは危ないよ!」
「アンタには関係ないでしょ! 邪魔しないでよ!」

 少女はハルトの手を振りほどこうと抵抗する。
 だが、虚弱な腕の彼女は、ハルトを振りほどくことなどできず、数回暴れるがやがて諦めたように抵抗を辞めた。
 唇をきっと噛みながら、彼女はハルトを睨みつける。

「いいから。ほら、逃げるよ……」
「うっざい!」

 ハルトが掴んでいるのは、彼女の左腕。殴りかかろうとうする彼女の右腕だが、ハルトは難なくその手首を受け止めた。
 そして、それは嫌でも気づいてしまう。
 雨でぬれた衣服によって張り付いた肌。少しのずれで、その下にある刺青のようなものが見えてしまった。
 それは、ハルトの右手にもあるものと同様の、紋様が、

「令呪……!? 嘘、君が……!?」

 思わずハルトの力が抜けた。
 その隙を少女は見逃さず、ハルトの腕を振りほどく。
 そのまま彼女は、見滝原中央駅の方角へ走っていった。
 見慣れた道を追いかけるものの、人混みを器用に掻い潜っている彼女はどんどん離れていく。

「待って!」

 だが、追いかけたいハルトの心情とは裏腹に、見滝原中央駅から逃げようとする人々の波により、ハルトは進めなくなる。
 その時。

「うわああああああああああああっ!」
「っ!」

 降って来る、巨大な瓦礫。
 ハルトは人々の前に割り込み、ウィザーソードガンを取り出す。

『ハリケーン シューティングストライク』

 雨粒を吹き飛ばしながら、緑の魔力の弾が瓦礫を砕く。

『ディフェンド プリーズ』

 さらに、細かく落ちてくる破片を防御の魔法で防ぎながら、ハルトは人々に呼びかける。

「みんな、逃げて!」

 誰もが、自ら足を止めていたことを忘れていたのだろう。
 人々は一瞬の茫然の後、即座に逃走を再開する。
 ハルトは彼らを見送りながら、少女を___見滝原中央駅への道を急ぐ。
 だが。

「っ!」

 暗い暗雲の中から、闇の雷が現れる。
 ハルトは指輪に付けたままの防御の魔法でそれを防ぎ、そのまま吹き飛ばされた。

「これは……トレギア……!」
「やあ。ハルト君」

 白と黒のツートンカラー。
 すぐ隣の車道___渋滞により、ほとんどの人が車を乗り捨てたその道の中に、彼の姿があった。
 霧崎。
 トレギアが人間として活動する姿のそれが、ハルトの動きを完全に静止させた。

「この姿の時は、霧崎と呼んでくれ。そう言ったじゃないか、ハルト君」

 白と黒のツートンカラーが特徴的な霧崎は、ただ茫然と見滝原駅を見上げている。
 傘を持たず、どんどん濡れていくハルトとは真逆に、霧崎の傘は雨を弾いていく。その代わり、彼は月の光を浴びることなく、暗いままの体を見せていた。

「お前がいるってことは……あれは、お前の息がかかってるのか!?」

 ハルトはイリスと霧崎を見比べながら怒鳴った。
 だが、霧崎は首を振った。

「いやいや。まさか、ここまで強くなるとは思わなかったよ」

 霧崎は自らの頭を小突いた。

「色々活動するにあたって面白そうだったから、マスターに令呪を与えて召喚させたが……まさか、ムーンキャンサーの力が私の計算を越えるほどだとは思わなかったね」
「ムーンキャンサー……? あれが……?」

 その名は、ハルトも以前聞いたことがあった。
 見滝原南にて出会った、アンチという名の少年。彼が血眼になって探していたものの名前もまた、ムーンキャンサーだった。

「アンチ君、なんであんなものを……?」
「監督役には言ったが……ハルト君、君はジグソーパズルをやったことはあるかい?」
「……?」
「どうやらないようだね。是非、あれをやってみることをお勧めするよ」

 霧崎は傘を傾けた。
 彼の特徴的な青いメッシュが見えてくると、否が応でもハルトは警戒してしまう。
 霧崎は続けた。

「あれは本当にいい地球の発明品だよ。バラバラのピースを組み合わせて初めて画が完成する。ピースのままだと、どんな完成品ができるのか全く分からない」
「何が言いたい?」
「ハルト君。君も、ムーンキャンサーも。全て、私のピースだということだ」

 霧崎はそう言って、傘を閉じた。
 投げ捨てられたこうもり傘は、停車してあるマシンウィンガーにぶつかり、そのまま地面に投げ捨てられた。

「ムーンキャンサーの力は計算外だが、それでパズルがどのような画になるのか、なおさら楽しみになってくる」

 やがて、見滝原中央駅の内部から発光が見られる。その内部から、轟音が離れたこの場所まで響いてくる。

「ムーンキャンサーがどれだけ暴れようが、結局私の目的には変わりないからね」
「お前の目的……願い……」

 ハルトは、やがてその考えに至る。
 マスター、サーヴァント。
 全ての参加者が聖杯戦争に参加する行動原理。
 霧崎は、口元を吊り上げた。

「この世には、光も闇も……善も悪もない。だからこそ、誰もが望む混沌の世界を……! 誰もが善悪のない世界にする……そんなところかな?」
「そんな世界にして、何になるっていうんだ……」

 ハルトは首を振った。

「誰も幸せにならない世界じゃないか……っ!」
「別に。そうだね……」

 霧崎は、目を細めながらイリスがいる見滝原中央駅を眺める。
 いや、彼の目は、何も捉えてなどいない。駅の方角の虚空を見つめている。
 そうとしか、ハルトには思えなかった。

「どうだっていいんだ。ただ私は、そうして世界を壊したいだけなんだから」

 霧崎は空を見上げた。
 見上げる月。雨雲の合間に見える、白く美しい衛星を見て、霧崎の目に光が宿ったように見えた。

「この世界なら、()の目も届かないだろうしね」
「アンタの身勝手な破滅願望なんて、止めてみせる……! 今、ここで!」

 ハルトはそう言いながら、ドライバーオンの指輪を使った。
 銀色のベルトが、ハルトの腰に装着される。ベルトを操作し、変身待機状態にさせた途端、霧崎の手から再び黒い稲妻が放たれる。

「っ!」

 変身を中断し、三度防御の魔法。
 ダメージは防げたが、衝撃を全て殺しきれず、体に走った痛みに膝を折った。

「ぐっ……!」
「おやおや……もうどこかで戦ってきたのかい? ボロボロじゃないか。そんな体で、よくもまあ戦おうとするね」

 そのまま、霧崎はアイマスクを取り出す。すでに解放済みのそれを見ながら、ハルトはベルトを起動させた。
 雨が、どんどん強くなる。雨音によって、ウィザードライバーの詠唱が全く聞こえなくなっていた。

「変身」

 霧崎がトレギアへ変貌するのと、魔法陣によってウィザードの姿が現れるのは同時だった。
 宝石の体を輝かせながら、ウィザードはコネクトの指輪でウィザーソードガンを取り出す。
 そして。
 ウィザードとトレギアは、同時に地を蹴った。
 ウィザーソードガンとトレギアの爪。それぞれが火花を散らしながら、互いへの殺意を高めていく。

『ビッグ プリーズ』

 発動する巨大化の魔法。
 ウィザードが足で踏みつけようとすると、巨大な足がトレギアを襲う。
 だが、トレギアにそんな単純な攻撃は通用しない。軽やかな動きでそれを避け、さらにその爪から放たれる斬撃でウィザードの体から火花を散らす。

「ぐっ……!」

 体を弾かれながらも、ウィザーソードガンをガンモードに切り替えたウィザードは、そのままトレギアへ発砲。
 トレギアの腕を一瞬鈍らせたうちに、ウィザードはソードガンを再びソードモードに戻す。トレギアに接近し、ウィザーソードガンでトレギアの体に斬撃を加えていく。流れるように蹴り入れ、トレギアにもダメージが蓄積していく。

『フレイム スラッシュストライク』

 発動したウィザーソードガンの魔法。ウィザードを濡らしていく雨を一瞬にして蒸発させるそれを、ウィザードは振るった。
 炎の演舞は、そのまま雨のカーテンを切り開きながら、トレギアへ向かっていく。
 だが、トレギアもそれ程度で倒せるはずがない。
 トレギアはその体を闇に包み、姿を消す。
 即座にウィザードの背後に回り込み、その爪で背中を切り裂こうとしてくる。
 だが、これまで何度もトレギアと戦ってきたウィザードには、それは読めていた。ウィザーソードガンを背中に回し、彼の爪を防御する。
 そのままトレギアを突き飛ばし、トレギアと向かい合う。

「へえ……私とやり合うのも慣れてきたのかな?」
「そりゃここまで何度も戦ったら慣れるよ……!」
「へえ……」

 トレラアルティガイザーを準備し始めるトレギア。
 ウィザードは雨を利用しようと、ルビーの指輪とサファイアの指輪を入れかえる。
 ウィザードライバーに手をかけようとしたその時。

「トレギアアアアアアアアアアアアッ!」

 雨音を突っ切り、それ(・・)は二人の間に割り込んできた。
 ウィザードの視界をそのシルエットで覆いつくすそれに、ウィザードは完全に動きが停止した。
 割り込んできた影は、そのまま即座にトレギアを殴りつける。
 突然の攻撃にトレギアは対応しきれず、大きく体を殴り飛ばされてしまった。

「君は……?」

 ウィザードへ振り向いた、その巨大な影。
 轟く雷鳴により、その姿をウィザードに露わにしたそれは。

「アンチ君!?」

 アンチ。
 見滝原南で出会い、闇医者である木野薫が保護したはずの怪獣少年。その、怪獣としての姿が、そこにはあった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧