| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

お店は場所も大事

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

                お店は場所も大事
 屋台でラーメンをやっている下田博雄はこの時困っていた、二十代前半で細面で茶色の髪の毛をショートにしていて小さな優しい目と薄い唇と痩せた身体である。
 彼はある店で修業した後暖簾分けの形で屋台のラーメン屋をはじめたが客がさっぱり来ないのだ、それでだ。
 困っていた、それで師匠でもある働いていた店の天主の大林祐樹にも言った。大柄で逞しい身体の五十代の男だ。
「本当にさっぱりですよ」
「安心しろ、お前の腕は確かだ」
 大林は店のカウンターでラーメンを食べる下田に話した。
「俺が認めてるんだぞ」
「麺作りも打ち方も茹で方もですね」
「スープだってな、野菜の切り方もチャーシューもな」
 その全てがというのだ。
「お前は俺が免許皆伝出したんだ」
「高校卒業と一緒に働けせてもらって」
「そうだ、俺と同じ位にな」 
 今の彼はというのだ。
「美味いラーメンを作ってるぞ」
「自信はあるんですけれどね」
 師匠の男らしい顔を見つつ話した、今食べているラーメンは彼が作ったものだ。
「それがです」
「さっぱりなんだな」
「それで困ってます」
「ラーメンは味がよかったらな」 
 それならとだ、大林はまた下田に言った。
「あと接客でだ」
「お客さんが来てくれますね」
「お前はその接客もいいからな」
「大丈夫ですか」
「きっかけさえあったらな」
 そうであればというのだ。
「安心しろ、お前はだ」
「店やっていけますか」
「そうなる、お前なら大丈夫だ」
 こう弟子に言うのだった、その励ましは嬉しかったが。
 下田は客が来ないことに困っていた、そんなある日のこと。
 ふらりと店に来た六十位のサラリーマン風の客に注文された一杯を出した、客は一口食べると目を瞠って言った。
「これはいいね」
「美味いですか」
「ああ、あんた若いが」
 ラーメンを作った下田に話した。
「凄い腕だよ、これはいいよ」
「そうですか、ですが客足はさっぱりなんですよ」
 下田は客に困った顔で述べた。
「これが」
「そうだろうね」
 客はそれは当然とした。
「ここはこの時間人がさっぱり来ないからね」
「そういえばお店の前殆ど通らないですね」
「わしも今日はいつもの帰り道が工事中ばかりでね」
 それでというのだ。
「たまたまだよ」
「通られたんですか」
「それでふと寄ったしね」
 この屋台にというのだ。
「そうだからね」
「そうですか」
「この時間なら駅前がいいよ」
「駅前ですか」
「そう、県庁があるね」
 そこのというのだ。
「丁度あそこには今屋台はないしね」
「じゃああそこにですね」
「出せばいいよ、どんなに美味くても」 
 そのラーメンがというのだ。
「人が来ない場所だとね」
「売れないですか」
「そうだよ、じゃあ明日からでもいいね」
「はい、県庁のある方に行きます」
「そうしたらいいよ、じゃあね」
「はい、わかりました」
 下田は客の言葉に頷いた、そしてだった。
 県庁の傍の駅、商店街もビル街もあるそこの前に店を置くとだった。
 これまでのことが嘘の様に客が来た、そしてだった。
 あっという間に売りものがなくなった、そうした日ばかりになり。
 彼は大林にだ、彼の店で彼のラーメンを食べつつ話した。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧