| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

展覧会の絵

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第九話 聖バルテルミーの虐殺その七

「それがなあ」
「ああ、御前トマト嫌いだったな」
「それでだよな」
「嫌だってんだな」
「イタリア料理とかだと大丈夫なんだよ」 
 望はランニングをしつつだ。共にいる彼等に話していく。
「けれど生だとな」
「駄目なんだな」
「生のトマトは」
「青臭いだろ」
 香りからだった。彼がトマトを否定するのは。
「それに変に固いしな」
「それがいいんじゃないのか?」
「けれどそれが駄目なんだな」
「ああ、青臭いのは嫌いなんだよ」
 実際にそのうんざりとなっている顔での言葉だった。
「特にトマトみたいなのはな」
「そうか。そんなに駄目か」
「どうしてもなんだな」
「そうだよ。どうしてもだよ」
 そこは強く言う。走りながら。
「それでもあいつトマトは身体にいいからってな」
「料理に入れてるんだな」
「世話女房だねえ」
「おい、今の言葉何だよ」
 仲間の一人の今の言葉にだ。望は顔を顰めさせて問うた。
「何が世話女房なんだよ」
「だってよ。毎日弁当作ってきてくれるんだよな」
「ああ、そうだよ」
「それって完全にじゃねえか」
「世話女房だってのかよ」
「そうとしか思えないな」
 その彼はにやにやとしながら望に話す。
「傍から見てるとな」
「だよなあ。昼飯いつも一緒だしな」
「この前制服のほつれ縫ってもらってたしな」
「どっからどう見てもね」
「世話女房だよな」
 それがだ。春香だというのだ。
「いい娘じゃねえか。奇麗だしな」
「胸も凄いしな」
「幼馴染だよな」
「それでずっと一緒なんだろ?」
「まあな」
 幼馴染であることはだ。望も認めた。そのうえで頷く。
 そしてそのうえでだ。こう言うのだった。
「幼稚園に入る前からな」
「えっ、その時からかよ」
「一緒にいるのかよ」
「その頃からか」
「そうだよ。その時からな」
 まさにだ。その時からだというのだ。
 望はだ。こうも言ったのだった。
「まあ。色々とな」
「世話焼いてもらってたんだな」
「あの娘に」
「あいつ子供の頃からお節介なんだよ」
 とはいってもだ。望の顔はうんざりとしたものだった。
 そうしてだ。こうも言ったのである。
「もうな。何かっていうと出て来てな、そうそう」
「そうそう?」
「そうそうって何だよ」
「思い出した。俺子供の頃あいつに随分いじめられたんだよ」
 このことをだ。うんざりとして言ったのだった。
「それで泣かされたよ」
「へえ、あの娘いじめっ娘だったのか」
「そうだったんだな」
「そうだよ。世話焼きなのにな」
 それと共にだ。いじめっ娘だったというのだ。
「何かっていうとな。いじめてくれたよ」
「で、御前泣かされてたのかよ」
「そうだったのかよ」
「あれみたいだな。空手部のあの二人みたいだよな」
 自分でこう言う望だった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧