| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

展覧会の絵

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第八話 絞首台のかささぎその十六

「それはどうでしょうか」
「和食。御飯だね」
「はい、御存知の通り和食は御飯が主食です」
「白い。精製したものだね」
「その通りです。それはどうでしょうか」
「御飯は好きだよ」
 出されたものは感情は見せないにしても何でも食べるのが十字だ。しかし彼も人間であるから好みがある。そしてその好みの中に米は入っているというのだ。
「リゾットでもね」
「そうですね。枢機卿はリゾットもお好きでしたね」
「あれはとても美味しいよ」
「はい。ですが日本ではです」
「炊いているね」
「それが日本の御飯の食べ方です」
「そしてだけれど」
 その日本の御飯についてだ。さらに言う十字だった。
「日本の御飯を使った料理だけれど」
「色々ありますが」
「丼やお寿司も気になるけれど」
 その他にもあるもの、それは。
「あのお握りというものは」
「ああ、あれですか」
「あれはどうなのかな」
「日本人の心の食べ物です」
 そのお握りについてはだ。神父は微笑んでこう答えた。
「あれこそはです」
「心の食べ物。そこまで」
「はい、日本人に馴染んでいる食べ物です」
「だからあんなによく売られているんだね」
「その通りです。そしてお弁当にもありますね」
「よくあの箱の中にあるね」
 弁当箱の中、そこにだというのだ。
「あの丸かったり四角いものが」
「そうですね。あのお握りはです」
「非常によく見るよ。海苔、あの変わった海草を貼ったりしているのも」
 海苔もだというのだ。十字は見ていたというのだ。
「あれが日本人の心の食べ物なんだね」
「御味噌汁も然りです」
 神父は次には。これも話に出した。
「あれもまた。日本人の心の食べ物です」
「あの味噌というものを使った日本のスープ」
「はい、お握りと御味噌汁の二つです」
「その二つが日本人の心の食べ物」
「まずこの二つがあります」
 日本人の心にはだ。神父はそうだと十字に話していく。
「イタリアで言うならパンとパスタです」
「そこまで大事なものなんだね」
「左様です。では今度」
「そのお握りと御味噌汁を貰えるかな」
「喜んで」
 神父は微笑みと共に十字に答えた。
「そうさせて頂きます」
「ではね。是非」
「楽しみにしておいて下さい。どちらも最高の料理です」
「うん。わかったよ」
 十字は淡々とした口調で神父に応えた。そしてだった。
 ここで無花果の最後の一個を食べ終えた。それからだ。
 十字はだ。今度は神父にこう言ったのだった。
「じゃあね」
「はい、夕食はこれで終わりですね」
「食器を洗うよ」
 自分で席を立ちだ。そして食器を手に取っての言葉だった。
「今からね」
「では私も」
「いや、神父はいいよ」
「左様ですか」
「神父はいつも作ってくれるから。だから僕は」
「洗われるのですね」
「いつも通りね。貴方達は災いである」
 聖書にある言葉をだ。十字はここで言った。
「己は働くことなく人を働かせる」
「自分自身で動いてこそですね」
「神は自ら動くものを助けられる」
 この言葉もだ。十字は口に出した。
「ただ」
 しかしだった。この言葉と共にだ。十字はこうも言ったのである。
「動けない人もいるよ」
「そうですね。そうした人には」
「神は手を差し伸べられるよ」
「そしてその手こそが」
「神の代理人であるバチカンであり」
 そうしてだった。そのバチカンにいる。
「僕達だから」
「神の忠実なる僕である」
「だから。僕は動くよ」
 自分の為ではなかった。決して。
「神と。窮地にいる羊達の為に」
「では。その様に」
 神父はこう静かに語る十字に恭しく頭を垂れた。そうして彼に対する敬意を見せたのだった。そうしたやり取りをしたうえでだ。二人は食器をなおし十字はそれを洗うのだった。


第八話   完


                           2012・3・8 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧