| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生のダイヤモンド婚式 

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十一幕その十

「本当に」
「だから食べていいね」
「日本人は鯨をね」
 オシツオサレツは二つの頭で言いました。
「無駄なく使ってしかも環境に配慮して」
「食文化だしね」
「そうだよ、そして昭和のね」
 先生は皆にさらにお話しました。
「かなりの間だよ」
「日本では今以上に鯨を食べていて」
「それでだよね」
「ご夫婦も召し上がっていた」
「そうだね」
「ええ、ご夫婦はお二人共鯨が好きよ」
 お静さんもお話してくれました、勿論お静さんも鯨を食べています。
「よくステーキや煮っころがしにしてね」
「召し上がっていたんだね」
「そう、そしてね」
 お静さんは先生にお話しました。
「お刺身もね」
「召し上がっていたんだ」
「そうなのよ」
「そうだったんだね」
「お二人は海のものがお好きで」
「神戸は前が海だしね」
「明石の漁港は有名よね」
 こちらのお話もするのでした。
「そうだね」
「そうそう、あそこもね」
「それでなのよ」
「お二人はお魚がお好きなんだ」
「そうなの、特に蛸と鱧がお好きなのよ」
 この二つがというのです。
「それでダイアモンド婚式の時もね」
「蛸と鱧がなんだ」
「お料理に出るかもね」
「それはいいね」
「先生も好きでしょ」
「海の幸は全部だよ」
 これが先生の返答でした。
「もうね」
「そうなのね」
「こうしたお鍋も好きだしね」
「お刺身もよね」
「煮ても焼いてもでね」
「唐揚げもよね」
「好きだよ、西洋風にムニエルやアクアパッツァにしてもね」 
 こちらもというのです。
「好きだしパスタに入れてもね」
「好きなの」
「あと中華の海鮮ものもだよ」
「本当に何でも好きなのね」
「イギリスではこんなに食べられなかったのが」 
 それがというのです。
「日本では本当にね」
「ふんだんに食べられてなのね」
「嬉しい限りだよ」
「イギリスの魚介類のお料理っていうと」 
 王子が少し苦笑いで言ってきました。
「鰻のゼリーに鰊のパイにね」
「ロブスターをただ焼いただけとかね」
「そんなのだよね」
「兎角食文化は色々言われる国だけれど」
「特にだよね」
「海のものはね」 
 どうしてもというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧