| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

展覧会の絵

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第七話 老婆の肖像その十四

「とてもいいな。だからだ」
「あの連中もいいっていうのね」
「御前も。そしてだ」
「兄さんもだといういのね」
「そうだよ。皆私にとってはいい子達だよ」
「その言葉だけは教育者らしいわね」
 塾の理事長としてだ。そうだというのだ。清原塾は元々教育の場としても知られている。先代の理事長の高潔な人柄故にだ。だがそれが真実かというと。
「けれどね。それはね」
「教育?そんなことは知ったことではない」
「そうよね。叔父様はね」
「金を儲け女を犯しだ」
「そして快楽を貪る」
「理事長の席はその為に非常にいいものなんだよ」
「しかもこの十階にいればね」
 今二人がいる場所の特殊性についても言及された。
「誰も来られないからね」
「さらにいい。ここには私が呼んだ人間以外は誰も入ることはできない」
「そうね。私に兄さんにあの四人に」
「呼んだ娘達だけだからね」
「兄さんも弟も妹もだ」
 由人から見てだ。その血縁関係についてだ。
 由人は忌々しげなものを思い出してだ。こう言ったのである。
「御前の母も含めてどいつもこいつも優秀でな」
「お母様ね。確かにね」
「兄さんは八条グループの総帥直々に声をかけられてだ」
「八条大学の教授ね」
「そして弟の真澄も向こうから請われて養子に入った」
「真澄叔父様も立派な方だからね」
「しかしだ。私だけがだ」
 自分自身はだ。どうかというのだ。
「出来が悪かった。子供の頃からな」
「けれどこの塾を継いだじゃない」
「他に行くところがなかったからだ」
 それ故にだというのだ。由人がこの塾の理事長となっているのは。
「だからだ。私は理事長をやっているのだ」
「成程ね。それで優秀な女の子をね」
「御前の母親は兄弟で一番優秀だ」
 言葉は現在形だ。今もだった。
「兄さんや真澄よりもな」
「まあね。お母さんもお父さんもね。人間性も凄く立派よね」
「御前や一郎と違ってな」
「あら。私も兄さんも表向きはそうよ」
 仮面はそうだというのだ。善の仮面を被っているというのだ。
「皆そう思ってるから」
「思っていることは事実だな」
「そうよ。だからね」
「言うものだな。確かにそうだが」
「私は叔父様に似てるのね。兄さんも」
 邪悪な笑みに戻り。雪子は由人に述べた。
「下種で卑劣で陰湿でね」
「しかも残虐だな」
「そうよ。とんでもない悪党よね」
 小悪党とは思っていなかった。自分達では。
「それだけにね。やってやるわ」
「これからもか」
「ねえ。その空手部の娘だけれどね」
「どうしたいのだ?」
「ベッドでお話しましょう」
 この理事長室ではなくだ。別の場所でだというのだ。
「そこでね」
「では私の屋敷に行くか」
「そうしましょう。そこでね」
「わかった。では薬は何がいい」
「コカインがいいわ」
 ワインが回りだ。顔も身体も赤く染まっている。酒に酔いながらだ。
「それがね」
「コカインか」
「今お屋敷には他に何があるの?」
「モルヒネがある」
 まずはそれがあるとだ。由人は答えた。
「あとマリファナにヒロポンもな」
「あら、ヒロポンもあるの」
「古い麻薬だがな。私は好きだ」
「ヒロポンね。あれはね」
「やったことがあるか?」
「ないわ。そんなにいいの?」
 そのヒロポンについてだ。雪子は由人に顔を向けて尋ねた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧