| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

神の料理

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章

「いつも思うことだが」
「特にアテナ女神を」
「そうだ、優れた者であることは事実だが」 
 それでもというのだ。
「子供を甘やかし過ぎるのはよくない」
「あの、それを言いますと」
 クリュサオルはゼウスにも不満を言うポセイドンに話した。
「父上も私達をかなり」
「それはそれこれはこれだ」 
 ポセイドンは息子に素面に戻って答えた。
「自分はどうでも他の者には怒るのが神であり人だ」
「そういうものですか」
「そうだ、だからな」
「父上はいいのですね」
「そういうことだ、では兄弟に言おう」
 こうしてだった。
 ポセイドンはゼウスを通じてアテナに挑戦状を叩き付けた、するとゼウスは面白がってこう言った。
「よし、面白いことになったぞ」
「あの、父上」
 そのゼウスに他ならぬアテナが諫言した。
「叔父上の言われることは」
「子供っぽいな」
「海界の主神としてどうかと思いますが」
「何を言う、面白いならだ」
 ゼウスはそんな娘に笑って返した。
「それに乗るものだ」
「例え一つの世界の主神でもですか」
「そうだ、流石は兄弟だ」
 ポセイドンにこうも言うのだった。
「もう一人の兄弟もそうだが」
「ハーデス叔父上もですか」
「こうでなくては面白くない」
「私がオリーブを使って美味しいものを作るならですか」
「なら自分の治める世界の産を使ってみせよとな」
「そう言われることがですか」
「我等兄弟だ、それでそなたは受けるのか」
 ゼウスはアテナに問うた。
「今回の挑戦を」
「謹んでお受けします」
 アテナは畏まって答えた。
「そして必ずやです」
「海の幸を使ってもか」
「美味しいものを作ってご覧にいれます」
「それではな」
 ゼウスはアテナの言葉に頷いた、そしてだった。
 アテナの海の幸を使った料理を楽しみに待つことにした、彼はその間ヘラに対して笑いながら話した。
「美味いものを楽しめる」
「だからですか」
「わしは今心がうきうきとしている」
「それはいいのですが」
 ヘラはその牡牛の様な大きな目を夫に向けて言った。
「あなたも兄上も」
「大人気ないか」
「そうです、兄上は海の幸にこだわりを見せられて」
 そうしてというのだ。
「あなたはそんな兄上とアテナのいざかいを見てです」
「そこから美味いものを食べられるとだな」
「喜んでいるのですから、止められないのですね」
「これが戦なら止める」
 ゼウスは笑って答えた。
「流石にな」
「そうされますね」
「しかしだ、別に料理のことならな」
「構わないのですね」
「そうだ」 
 まさにというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧