| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

蛇人とリザートマン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章

「それぞれの生きものが進化して人になっただ」
「その中で手足が戻った」
「それが蛇人だ」
「そやね」
「それやとリザードマンにならへん?」
 綾乃は蛇人の二人に尋ねた。
「蛇に足付いたら蜥蜴やろ」
「蛇足ならですね」 
 アユも言われてそれはとなった。
「そうなりますね」
「そやろ、蜥蜴に足がないのが蛇やったら」 
 それならというのだ。
「蛇に足があったら蜥蜴やん」
「そうですね」
「それやとな」
「リザードマンと蛇人は同じやないか」
 カマンダは言った。
「そうやないかとですね」
「うち思ったけどどないやろ」
「どだか」
 宮沢は綾乃の言葉に考える顔になって呟く様に言った。
「そこは」
「言われるとわからないな」 
 遠藤は真剣な顔で首を傾げさせた。
「そこは」
「そだな、先輩も」
「ああ、どうなんだろうな」
「わからないな」
 四人共この場はわからなかった、それは綾乃もだった。そして綾乃のこの疑問はやがて十星連合全体で議論になったが。
 ある時リーはこう綾乃に言った。
「歯、口ですね」
「歯と口?」
「はい、蜥蜴はおおむね確かな歯がありますね」
「そやね、リザードマンも」
「それに対して蛇はです」 
 この生きものはというのだ。
「歯は小さいですね」
「それで食べる時丸呑みにするわ」
「そうした種類が多いですね」
「そやね」
「そして牙もです」
 これもというのだ。
「ありますね」
「毒蛇は特にやね」
「そして蛇人になってもです」
「歯はそうやね」
「そこにです」
 その歯と口にというのだ。
「違いがあるかと」
「リザードマンと蛇人は」
「そうです、確かに蜥蜴と蛇は近いです」
 生物学的にそうだというのだ。
「蜥蜴に足がなくなるとです」
「蛇になるわ」
「そして這う様になっています」
 そうして動くことも話した。
「そうですが」
「それでもやね」
「それぞれの進化の中で、です」
「歯や口がそうなってるんやね」
「そうです、蜥蜴はおおむね噛むことが出来ます」
「それに対して蛇は呑み込む」
「そして頭の形もです」
 その食生活によってというのだ。
「近いといいましても」
「全く同じではないんやね」
「そうです、ですから」
 それでというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧