| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生のダイヤモンド婚式 

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第九幕その十

「自分の力だけで生きていこうとしたら」
「大変なことになるわね」
「絶対に道を間違えるよ」
「頭が悪過ぎるわね」 
 お静さんも言いました。
「あまりにも」
「お静さんの言葉はきついけれど」
 それでもというのです。
「僕もちょっとね、その人は勉強した方がいいよ」
「北朝鮮のことを?」
「あらゆることをね、絶対にまともな人生を歩めないから」
「私もそう思うわ」
「運動家になるしかないから」
 そうした人はです。
「沖縄の基地の前にいるか組合でおかしなことしてるか」
「そんな風ね」
「平日のお昼から毎日デモしたりね」
「そんな人生しかないわね」
「学校でおかしなことばかり言う先生かね」
「どれも碌なものじゃないわね」
「そうした人にしかならないよ」 
 こう言うのでした。
「もうね」
「まあそんなところよね」
「というかね」
 先生は首を傾げさせ続けつつ言いました。
「日本にはそうした考えの人もいるね」
「そうなのよね、これが」
「北朝鮮はとんでもない国だってね」
「一目瞭然よね」
「けれど何故かその国が好きで」
 それでというのです。
「その国の独裁者もね」
「将軍様ね」
「好きな人がいるんだよ」
「それがわからないんだけれど」
 お静さんも首を傾げさせました。
「私も長生きして色々見てきたわよ」
「その中で言えるね」
「共産主義自体がどうかだけれど」
 お静さんとしてはです。
「けれど北朝鮮はね」
「共産主義じゃないね」
「それでお殿様としてもよ」
「暴政の極みだね」
「姫路のお姫様は平安時代から見てもね」
 その頃からというのです。
「あんな酷い状況はないって言っていたわ」
「国民は皆餓えていて将軍様だけ丸々としてね」
「それも世襲だからね」
 共産主義と言っていてです。
「酷いわ、日本の皇室の方が余程ね」
「いいね」
「断言出来るわ、それ聞いてこの人は絶対に道を踏み外すってね」
「思ったね」
「確信したわ」
 ただ思うだけでなくというのです。
「本当にね」
「それでその人はどうなったのかな」
「今大学の職員さんらしいけれど」
「運動家でもあるね」
「碌なことしてないわよ」 
 そうなっているというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧