| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ボロディンJr奮戦記~ある銀河の戦いの記録~

作者:平 八郎
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第78話 作戦と事業

 
前書き
いつも拙作をお読みいただきありがとうございます。

なんか書いているうちに、変な方向へと流れて逝ってしまうのは、上手くプロットが構成できて
いないのが原因です。迷走してます。
帰還事業について本来、ここまで踏み込むつもりはありませんでした。
少し短くてつまらないかもしれませんが、よろしくお付き合いのほどを。
 

 
 宇宙歴七八九年一一月 バーラト星系惑星ハイネセン 


 二日間それなりに考え込んでいたが、結局気の利いた文章など俺に書けるはずもなく、

『アガパンサスの鉢は、もう少し大きい方がいいかもしれない。それと水やりの回数は慎重に』

 と何の捻りもない文章を量販の便箋に書き込み、フェザーンの頃から着ているシャツの一番上のボタンと一緒に封筒に放り込んで、第四宇宙港にいる小生意気な幼妻に手渡した。

「……軍服姿だと、どんな人もなんとなく軍人に見えるから不思議ね」

 ヤンと面識があることは原作でもわかっていたし、七三〇年マフィアの親族だから高級軍人に対する免疫も十分すぎるほどにあるだろう。確かに私服を着ている時は、若干体つきの良いモテない三流大学の陰キャにしか見えないだろうが。

「……ちなみにその手紙は何処で彼女に手渡すことになっている?」

 自走型の持参コップ式自販機からホットコーヒーを二つ買い、一つを彼女の前に置いて俺は彼女に問うた。大手運送会社の傘下ということではなく、独自に会社を作り持ち船一本で商売をしているのが独立商船企業だ。すでに大きな賞を獲得し、フェザーンでそれなりに名声を獲得しつつあるドミニクと、中小というか零細に近い独立商船の船務長補佐が、遠くの『元カレ』宛にとはいえ『ヤバい手紙』の配送を請け負えるほどの仲になれるという確率はそれほど大きくないはずだ。そしていくら金を積まれても独立商人が、口で言うほどフェザーン当局を敵に回すことなどできはしない。

 ドミニクが、この世界におけるドミニクが、ルビンスキーの愛人になるとしても可笑しい話ではない。事実、俺は奴に負けてマーロヴィアに飛ばされた。あの黒狐がドミニクに触手を伸ばしたところで、俺は防げるわけでもないし、ドミニクも計算してそれに乗ることもあるだろう。そういう趣味とは無縁なので、腰の上にまで乗っていると考えると奥歯をすり減らす気分になるが、それもまた自業自得。
 
 この手紙の『所属』。全てはドミニクと彼女がどこで知り合ったかだ。懐かしい叔父さんの店でというなら、かなりグレーに近い。間違いなく奴の目と手が届いている。俺のメールホルダーに飛び込みでボルテックがブラックバートの話を放り込んでくるくらいの諜報能力だ。手紙の性質から考えても見逃すはずはない。叔父さんの店でさらに人を介してとなれば、もう真っ黒だろう。だが俺の質問に対して、この幼妻は一度目を丸くした後で、皮肉っぽい視線を俺に向けた。

「やっぱり聞いてきたわね。あの人も手紙の受け渡しの時には絶対聞いてくるって、言っていたわ」
「あぁ……そう……」
 表情に出したつもりはないが、俺は紙コップに口を付けて、舌打ちを誤魔化した。その仕草に今度は笑みを浮かべる。
「コップを持つ時に小指だけが浮く。痛いところを突かれて話を誤魔化そうとする時、左の唇が少しだけ動く。らしいわ『シスコンで口から先に生まれた男』は」
「ほう」
「『五五フェザーンマルクの腕時計はまだちゃんと動いている』って実際に填めてる腕時計を見せてくれて……私、新婚のはずなのに」
 勘弁してほしいわ、と言わんばかりにミリアムは右手を自分の額に当てる。
「公開はしていないけど、うちの会社、彼女から直接投資を受けているの。そういう意味では彼女はオーナーになるのかしら。当然出資者に対しては収支報告をしなくてはいけない。特に忙しい大口の出資者には、自宅でも楽屋でも自走車の中でも……歳が近いから私が選ばれただけど、あながち損ではなかったわ」

 そしてミリアム以外の中小零細、特に小口特殊運輸・情報通信・惑星開発技術・農産共同体といった分野に、ドミニクは歌手や女優として稼いだギャラを悉くつぎ込んでいる。同盟側だけでなく帝国側で商売する企業にも満遍なく。そして本当に小さい、フェザーンの大企業に比べればささやかな『企業懇親連合』の取りまとめ役のようなことをしている、らしい。

「いつの間にかいろいろなことを彼女の前で話すようになって、私が結婚するという時に、手紙を頼まれたの。怖かったら焼き捨ててもいいと言ってね。だからこの手紙がただのラブレターではないことは、私も承知しているわ」
「……」
「もっともあなたを見ていると、どうかと思わないでもないけれど」
「そうだな」

 フェザーン当局すら敵に回し、人知れず辺境で船ごと沈められる可能性すらあるのだが、それは手紙の内容をある程度絞ることで対処するしかないだろう。ドミニクの意図とは外れるかもしれないし、それでもう手紙が届かなくなることもあるだろうが、それはそれで仕方ない。

「ミセス・ラヴィッシュ」
「ミリアムでいいわ、なに?」
「同盟軍人が親族ということは、軍事公報の取り扱いは知っている、ということでいいか?」
「えぇ……わかったわ」
 声色が変わったということは理解したということだろう。
「手続きはあなたの方でしてくれないと困るのだけど。私はすでにフェザーン人だし、あなたの親族でも婚約者でもないのだから」
「わかった。済ませておく。それと」
「まだ、なにか?」
 不快とも面倒とも言えない、ただ言葉の端に徒労を感じさせる彼女の声に、俺は真正面から彼女を見据えて応えた。
「ドミニクを頼む。頼めた義理ではないが、これからも見捨てずに優しく付き合ってほしい」
 俺の答えに、ミリアムは鼻で笑うと小さく頬を緩めて言った。

「同じ言葉を五〇〇〇光年も跨いで聞かされる身にもなって欲しいわね」





 想定外の事態があったものの結局残りの三日間を、ウィッティや他の時間がとれた同期生達と夜な夜な飲み歩き、昼過ぎまで寝続けるという自堕落で非生産的な日常で潰した。既に士官学校を卒業してから五年と半年。『同窓会名簿』の名前が次々と赤くなっていく現実に、みな溜息と愚痴と酒の量が加速度的に多くなっている。

 アイツは嫌いだったが死んでいい奴じゃなかった、とか、アイツ結婚して二週間後の出撃で死んじまった、しかも若奥さん身重なんだぜ、と、ろくでもない話ばかり。二五歳とはちょうど結婚適齢期が始まるのは前世から相当時間が経ったこの世界でも変わらない。同期の女性士官が産休や一時休を取り始めるのも、統計上否定しえない事実だ。だから集まる面子は浮いた話がない奴らばかり。

 そんな感じに全く休めたような休めてないような日々は一一月八日に終わり、俺は再び第四四高速機動集団司令部に出勤すると、いつも通りの面々がいつも通りに出勤していた。ただしファイフェルだけ顔に隠せないウキウキ感がある。

「そういうわけで貴官らには宿題じゃ」

 これから休暇に入る爺様は、居残り組となるモンシャルマン参謀長とモンティージャ中佐と俺に、ファイフェルを通じてペーパーを配った。数分後に再びファイフェルの手元に戻ったそれには、やはりろくでもないことが書いてあった。

「読んでの通りじゃ。来年二月を期して、帝国前面星域における軍事活動に当部隊が参加することになった。出動するのはシトレ中将の第八艦隊と儂ら第四四高速機動集団。それに第三五三・第三五九・第三六一独立機動部隊と第四一二広域巡察部隊。総計一万七〇〇〇といったところじゃ」

 主要戦略目標は、ダゴン星域における同盟勢力圏優勢の確保と、エル・ファシル住民帰還事業の援護。戦術目標は惑星カプチェランカの全土制圧、同周辺星系からの敵戦力の掃討、ティアマト星域へ繋がる各星系への哨戒網構築、エル・ファシル星域外縁部およびアスターテ星域における敵戦力の充足状況の確認である。

「……獣道を踏み均すのは我々の仕事になりそうですな」

 モンシャルマン参謀長は溜息を吐きつつ首を振る。第四七高速機動集団が四つの独立機動部隊に変わったというところで、特に『作戦立案者の意図』が変わったわけではないだろう。最初からババ引きだったのは変わらないというところか。

 しかしエル・ファシルを奪回した第四四高速機動集団が再びエル・ファシルの住民を護衛して当地に赴くというのは、政府が雰囲気づくりを企図しているものだとは理解できる。今度はしっかりと護りますよアピールは、政権支持率に直結する。恐らくはこの作戦全般における表の顔となるのは住民帰還事業になるだろう。それは第四四高速機動集団が対外的な注目を集める『盾』となる。

 逆に遠征軍主力となる第八艦隊は目立たず他の四個独立部隊を率いてエルゴン星域からダゴン星域へ直行する。これによってダゴンだけでなくアスターテにいる敵哨戒隊の目を引き付け、その隙にエル=ファシルまで進出した地理案内の明るい第四四高速機動集団がアスターテ経由でダゴンまで、跳躍宙域にある偵察衛星や残っている小規模の哨戒隊を蹴散らかしつつ進撃する。分進進撃を戦略的に行うといったところだ。

 作戦指揮は遠征軍主力である第八艦隊のシトレ中将が執り、同艦隊司令部が主導的に作戦立案を行うことになるが、軍事常識から考えてもこちらの想定以上の作戦を提示してくるとは思えない。作戦は機密を要し、帝国軍の大規模な機動部隊の出動は避けなければならない。偽装的な訓練や、対外情報工作も必要となるだろう。逆に言えば帰還事業関連以外のこちらの準備も悟られないように行わなければならない。

 もし第四七高速機動集団が参加するとすれば、『前回のリベンジ』という視点を加えた訓練出動することができるが、それは叶わない。代わりに独立機動部隊が複数参加することになる為、作戦指導に関わる人間が増大することになり、情報統制も困難になるだろう。まぁ、その仕事をするのは第八艦隊司令部がすることで、我々は必要な情報を集積しつつ、考えうる限り作戦行動を想定し、それに対処する準備を整えておくことだ。物資の調達に関しては、訓練終了と共に充足は済ませてあるので、作戦行動計画に合わせる分のみで十分だ。

「儂らが休暇から戻ってくる頃には、ダゴン星域に到着するまでの行動計画草案ができていると、儂は信じておる。第八艦隊司令官からも、同艦隊幕僚部と協力を密にしてほしいという事じゃ。ジュニア。そう嫌そうな顔をするな」
 表情には全く出していないつもりだったが、爺様は瞳だけこちらに向けて言う。つまりはシトレとの連絡調整はお前がしろと言っているのも同じことではある。
「儂らの不在時はモンシャルマンが集団司令代行、モンティージャが参謀長代理として対応する旨、麾下部隊指揮官には伝えてある。大事でもない限りは、貴官らで適時対処せよ。報告は後でよい」
「承知いたしました」

 モンシャルマン参謀長が改めて頭を下げると、爺様も頷いてそれに応えた。これで二週間。前回のエル=ファシル攻略作戦同様の司令部缶詰ウィークが始まるわけだ。ところが……爺様は体を変えて改めて俺を見つめる。行動計画の立案は面倒で疲れる仕事だが、経験もあることだし大きな問題はないはずだ。見ればファイフェルのニンマリとした笑顔が、何となく悪い予感を誘う。そしてそれは正解だった。

「ジュニアは行動計画とは別に、エル=ファシル帰還事業団との業務調整も行え。事業団は地域社会開発委員会の傘下、特殊法人となる。船舶調達補助やらいろいろ言ってくるじゃろうから、『適切に善処』すること」
「えっ?」
「マーロヴィアで鍛えた行政との調整能力を存分に発揮せよ。モンシャルマンもモンティージャも、早々に暇ではなくなるのだからな」
「それはエル=ファシルの英雄が所属する第八艦隊司令部に任せた方がよろしいかと小官は愚考いたしますが」
「まさしく愚考じゃが、無理だと承知の上で粘り腰を見せるその態度は、儂は嫌いではないぞ」

 ポンポンと軽く俺の肩を叩く爺様の、それはそれは怖い笑顔に、俺は頷かざるを得なかったと同時に、いつかファイフェルを書類地獄に叩きこんでやろうと決意するのだった。

 しかし決意したところで何も物事は進まない。取りあえず幕僚事務室に戻ってニコニコ顔でデスクを整理しているファイフェルの太腿に一発蹴りを入れた後、これまた机上の書類を纏めているカステル中佐に軽く話しかけた。

「中佐、こういう場合、政府と軍が双方で船を出し合うことはあり得ますか?」
「ない。政府が船を出すなら軍が費用を出す。軍が船を出すなら政府が費用を調達する。エル=ファシルの場合は緊急避難法による民間船徴用条項が適用されていたはずだ。でないと、あとで揉める」
 その辺は法務士官に聞いておいた方がいい、とカステル中佐は中身のほとんどなくなった鞄を机の上に置いて言った。
「それと一応頭に入れておいた方がいいのは、地域社会開発委員会は最高評議会の委員会でも予算配分が少ないので、属僚もドケチ揃いだということだ。予算を軍が持ち逃げしていると考えている風土がある。特殊法人である事業団の予算は中央政府の別枠持ちのはずだが、一ディナールでも浮かせようというのは、財務官僚に限らず誰もが考えていることだ」
 ということはあらかじめ相手の財布の中身を知っておいてから話を進めるべきだろう。こちらでも算定してからアポイントを取った方がよさそうだし、使える者は無駄飯ぐらいでも使うべきだ。勿論、本人は嫌だろうが。
「ご指導ありがとうございます。ちなみに中佐は、休暇はどうされるんです?」
「これでも結婚しているんだ。家族サービスくらいする」
「「え?」」
 俺と、聞き耳を立てていたファイフェルが同時に声を上げると、モンティージャ中佐は咳き込むように笑う。しかし、一応この世界に長く残っている伝統としての左手薬指の拘束具がカステル中佐にはない。
「ボードを叩く邪魔になる。だからしてないだけだ」
 めんどくさそうにそう応えると、その拘束具のない左手に鞄を持ち、軽く右手で敬礼すると部屋から出ていく。残された独身三人のうち、若い俺とファイフェルがモンティージャ中佐を見ると、部屋の扉が閉まってから数分後、大声で中佐は笑って言った。
「言いたいことは、そういうことじゃないんだよな。わかるぜ、二人とも」
 その笑い声は重なるごとに大きく、ブライトウェル嬢が珈琲を四つもって入室してくるまで続いたのだった。


 そして翌日。席が半分空席になった司令部だったが、いつものようにブライトウェル嬢が出勤して、いつものように珈琲を出して掃除しているのに、俺は呆然としていた。

「貯金もありませんし、特に母と二人、何処へ行く当てもないので休暇は取り消しました」

 それに作戦行動前に司令部従卒が一人もいなくなったら業務に支障が出るでしょうと、もはや自分の砦を守るような態度で、彼女は言った。そして長期休暇をとって主が不在となった副官用デスクを占領し受験勉強に励んでいる。モンシャルマン参謀長もモンティージャ中佐も程度の差こそあれ、まぁ本人が望んでいるならこちらも助かると、それを黙認している。

 だが今回は俺としては彼女の受験勉強を見ることも、彼女を使って作戦行動を立案することもできる時間がない。少なくともここと、第八艦隊司令部と、地域社会開発委員会を巡り回ることになる。軍事作戦に関してはモンシャルマン参謀長もモンティージャ中佐もいることなので、まずは帰還事業について詰めることにした。

 帰還事業とひとこと言っても、内容は多岐に渡る。

 エル=ファシルから避難した約三〇〇万人の避難民から帰還民への帰属変更。いわゆる国家が全ての面倒を見る状況から、各人各家庭そして各企業の預貯金口座を開放して、経済活動を再開させる段階への移行を法的に進めること。これは既に中央政府がハイネセンに避難民が到着した時点から計画が進んでいる。

 次にエル=ファシルへの帰還を希望する住民の旅客運航事業。船舶を調達し、それを運航すること。これは特別法人の管轄となる。特別法人と名はついているが、実際は元エル=ファシル地域政府の中核者で構成されたいわゆる『亡命政府』だ。エル=ファシルに戻ることなく別の星への移住を求める住民もいることから、彼らの数的管理や個々の移住先での助成事業も行わなければならない。そしてそれは時々刻々と変わる。

 最後に復興事業。破壊されたエル=ファシルの地域経済を立て直さなければならない。大規模な地上戦が都市部では行われなかったので、派遣地上軍及び捕虜達によって戦場整理は終了し、インフラも最低限以上の復旧を果たしている。ただし農地や工場といった民間事業所の復興は当然進んでいない。産業助成や大規模公共事業と、世帯経済の復興の両面から財務・経済・開発官僚主体で計画が進められている。

 これらの事業を統合して帰還事業としているが、亡命政府である特別法人、中央政府各省庁から集められた官僚達、いわゆる住民グループと呼ばれる避難民の連合互助組織、そしてそれら三者の『上』に立っているとは名ばかりの地域社会開発委員会が、互いの面子と法的立場を背景に糸を引き合いながら物事を進めている。ここに軍として加わることは、俺としては断じて拒否したい。

 軍はエル=ファシルでヘマを打った。防衛司令官は敗れた上に、守るべき住民を見捨てて逃げ出した。かろうじてその悪名を一人の英雄が救ったわけだが、英雄を作り喧伝しなければならないほどに、軍は強く批判されていた。その軍が帰還事業に関わるような話となると、色々と面倒ごとを『責任をとれ』と言わんばかりに押し付けてくる可能性が高い。

 爺様は帰還事業における軍の関与についてあくまでも『帰還船団の護衛』のみ行うよう俺に指示している。戦場整理も軽度のインフラ整備も一応は済ませてある。宇宙港も使用可能な状況なのだから、もうこれ以上軍が口をはさむようなことはすべきではない。統合作戦本部も宇宙艦隊司令部も勿論そう思っているからこそ、この帰還事業においてはハイネセンにおける『仮設都市』の建設やそのインフラ維持にのみ関与していたにすぎない。

 だから俺は(事実上は作戦行動における移動ではあるが)帰還船団の護衛計画だけでなく、帰還船団の船舶調達補助、軍事航路優先運航権・同運航計画、帰還船団に対する軍燃料の無償貸与まで考えて計画し、幾つかの関連部署への連絡やリーガルチェックを行った上で、第八艦隊司令部にアポイントを取った。既にダゴン星域における作戦立案に入っている司令部の幕僚達の反応は悪かったが、俺が求めていることがそちらの作戦立案にあまり関係ないと分かったのですんなりと了解が取れた。

「そういうわけで、ヤン。面倒だし引きずり出されるのは嫌なのは承知しているが、どうか協力して欲しい」

 珈琲と紅茶が置かれた白い合板のテーブルを挟んで、俺は呆れた顔をして目の前に座る、英雄様に頭を下げるのだった。
 
 

 
後書き
2022.08.28 更新
2022.08.29 文主語修正 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧