| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

まともに相手にしてもらえなくて・・ おまけにブスといわれて

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第1章
  1-1

 
前書き
私は、暗いのだろう 皆に相手にもしてもらえなくて、おまけにブスらしい 

 
「おい 貞子 お前の髪の毛 ミミズがはっているみたいで気持ち悪いんだよ なんとかしろよ ブス」

 又、(まさる)がかまってきていた。私は、下を向いて自分の手を見つめ、聞いていないふりをしていた。それでも、ひどい時には、ピンセットをもちだして、つままれたりしていじめられていた。

 確かに、私は、後ろで結んでいるんだけど髪の毛を真っすぐにしても、直ぐに、天然パーマじゃぁないけどみみずがはったようにくねくねとしてしまうのだ。それに、いつも下を向いているから、すだれのような前髪から、たまに、覗くギョロっとした眼が、周りからすると気持ち悪いらしい。それに、私の名前は紗奈(さだ)と言うのだけど、見た目で貞子とからかわれるのだ。

 小学校の時は、隣の席の(みつ)君が仲良くしてくれていたので、友達も多かった。特に、私は充君とは仲が良かったので、貞光ペァとか呼ばれていた。充君が傍にいる時は、勝もかまってこなかった。充君とは同じ中学に進んだのだけど、クラスも別れてしまって、女の子の友達もだんだんと離れていってしまって、そのうち、皆から、からかわれるようになってきてしまっていた。

 最初は、私も、反論して相手にしていたが、そのうち、無視するほうが気楽だと思うようになって・・女の子の友達もかかわりを持つのがいやなのか、だんだん居なくなってしまった。

 仲良くしてくれていた充君も違うクラスになったせいで、廊下なんかで会っても「オー」と短く言ってくれるだけで、向こうは何人かの男の子と一緒だから、照れている面もあったりするのかもしれない。私は、それでも、彼の顔を見ると安心していた。だけど「充 よく あのブスの貞子に声かけられるなー やめとけよ  呪われて、あの眼ん玉に喰いつかれちゃうぞー」と、仲間から、からかわれている声が聞こえてきていた。

 そのまま、卒業式を迎えて、お別れの時、充君が私に話しかけてきて何かを言おうとしたんだけど、私は「友達が待っているよ」と、思ってもないことを・・すると「離れてしまうけど、大学は一緒のとこ行こうな」と突然、言い出したまま行っちまった。「なによー 突然 なんなのー もっと ちゃんと言ってよー どういう意味なの」と、思ったけど、人気のある充君に近づこうとしている女の子達の眼も気になっていたので、それ以上は・・。それっきりになってしまった。ずるい あいつ。中途半端に言いぱっなしで・・。付き合うってこと? はっきり言えよ と だけど、私もあいつに告白できない。私なんか、どっちみち釣り合わないと思うから・・。でも、確かめたいともんもんとしながらも、過ぎてしまった。
 
私は、地元の高校へ進んだ。あんまり、品の良い学校ではなくて、素行の悪い子とか成績の良くない子が行く、程度としては最低の方だ。中学の知り合いが行くのは、嫌だったんだけど、私は、そんなに勉強ができる方じゃあなかったし、親にお願いすれば私立の学校に行けたかもしれなかった。でも、私はもうどうでもいいやーと思ってしまっていた。充君は私立だが京都の中でも名門の高校に進んだみたいだった。又、縁遠くなってしまっていた。

 でも、私には、充君との小学校の時の思い出があった。私が席を立とうとしたとき、よろけてしまって、隣の席の充君の股の間に手をついてしまった・・・グニャっと柔らかな感触が・・。「オイ サダ・・」「あっ ごめんなさい 痛かった?」「いいやー でも 大事なとこだぞー 大人になったら、ちゃんと大きいの触らせてやるよ」「そんなー 充君 変態かー」と、その時から、すごーく意識する存在になったのだ。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧