| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

いい居酒屋

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

                いい居酒屋
 会社が終わって飲みに行く時にだ、仙水臣吾細い吊り目で髪の毛を中央で分けた面長の顔の彼は部下の村上裕之四角い顔で小さな丸い目と大きな口にスポーツ刈りの大柄な彼に言った。
「これから行くお店いいぞ」
「何てお店ですか?」
「八ちゃんだ」
「あれっ、全国のチェーン店じゃないですか」  
 村上は仙水の話を聞いてこう返した。
「八条グループが全国展開している」
「だから味は一緒か」
「チェーン店ですからね」  
 村上は夜の街を歩きつつ仙水に言った。
「安定してそうですよね」
「それが違うんだよ」
「違うんですか」
「ああ、確かにチェーン店は安定してるさ」
 その味はというのだ。
「けれどな」
「それでもですか」
「行ってみればわかるさ、じゃあ今からな」
「そのお店にですね」
「行こうな」
「どんなお店か」
「行けばわかるからな」 
 こう言ってだった。
 仙水は村上をその店に連れて行った、和風の内装の個室ごとに区切られた店だった。そこに入るとだった。
 レジの客が笑顔で迎えてくれてだった。
 そういて親切に空いている部屋に案内してくれた、その部屋に入ってだ。
 村上は仙水に向かい合って掘られた形式の席に座って言った。
「親切な店員さんですね」
「礼儀正しくてな」
「はい、いい感じですね」
「あの店員さんだけじゃないんだよ」
 仙水は笑って話した。
「他の店員さんもなんだよ」
「いいんですか」
「わかるよ、じゃあ注文聞きに来るから」
「そこで、ですね」
「よくわかるから」
 それでというのだ。
「他の店員さんも」
「それじゃあ見させてもらいます」
 村上は仙水の言葉に頷いた、そうしてだった。
 注文を聞きに来た店員も注文した酒や食べものを持って来た店員もだった。 
 極めて親切で礼儀正しい感じだった、それでだった。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧